小説家になろうにてココナッツ野山(たぴ岡)先生が連載中の小説「ギスギスオンライン」についてまとめるwikiです

三次職までとは比べ物にならない強力なジョブが揃う。前衛、後衛に関わらず役割が纏められており、いずれ「一人で何でもできる」ようになっていくとのこと。この収斂は最終的に君主に行き着く。
転職条件はレベル40以上で転職クエストをクリアすること。4次職の戒律は不明な部分が多くいきなり職を剥奪されることも多い。
あと特徴としてどれもこれも転職クエストや名前が不穏。
パールマグナによると本来四次職には司教が存在したらしく、四次職のルートがおかしくなっているとのこと。

アジテーター

戦闘職。
転職条件は不明。扇動者の名前からプレイヤーへの影響力が関係?
【スライドリード】の第二段階と【全身強打】などの攻撃魔法をどちらも使うことができる魔法物理兼任アタッカー。

転職クエストは【虚なる神】

【条件を満たしました】
【イベント】【虚なる神】【Clear!】
【Class Change!】
【サトゥ さんがアジテーターにクラスチェンジしました!】

ブーステッドマン

戦闘職。名前とセブンのクラスから考えて恐らくボランティアの上位職。
転職条件は不明。
名前の意味は強化人間的なニュアンスと考えられる。
【スライドリード(速い)】と【スライドリード(射撃)】、そして【クラフト技能】を使える。
強制執行時には首を刎ねられても戦闘を続行する。攻撃対象となる条件は強者であること。そして同じ人間であること。

転職クエストは【明日を捨てて】

【条件を満たしました】
【イベント】【明日を捨てて】【Clear!】
【Class Change!】
【セブン さんがブーステッドマンにクラスチェンジしました!】

【警告】
【強制執行】
【踊る人形】
【身体は闘争を求める】

【勝利条件が追加されました】
【勝利条件:ブーステッドマンの殺害】
【制限時間:00.00】
【目標……】

【ブーステッドマン】【サトゥ】【Levev-40】

シーカー

戦闘職。黒魔術師、召喚術師の上位職?
転職条件は不明。クラス名とウィザードの条件からこちらも知識関連と思われる。
メイジ系、テイマー系はここに纏められる。
転職クエストは【覗く深淵】

【条件を満たしました】
【イベント】【覗く深淵】【Clear!】
【Class Change!】
【リリララ さんがシーカーにクラスチェンジしました!】

エゴイスト

生産職とヒーラーを兼ねる?
転職条件は不明。
ヒーラー及び三種の生産職が統合される。四次職の中でおそらく唯一直接戦闘に関わらないクラス。戒律操作系が統合されている?

転職クエストは【後戻りはできない】

【条件を満たしました】
【イベント】【後戻りはできない】【Clear!】
【Class Change!】
【リチェット さんがエゴイストにクラスチェンジしました!】

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます