小説家になろうにてココナッツ野山(たぴ岡)先生が連載中の小説「ギスギスオンライン」についてまとめるwikiです

イロハニホヘトチリヌルヲで登録された危険案件のこと。活動報告によれば人前で偽造や感染といったワードを出すことがはばかられたためつけられた名前。

クラフト魔法によるティナン通貨の偽造。
根本的な対策は不可能で、生産職相互組合は不自然な金の動きを察知するため日頃監視の目を光らせているらしい。
マールマール鉱山に埋められていた偽造通貨は現在生産職相互組合に保管されている。
ジョブ村人案件。Gums Gems Onlineは元々生産職でもある程度戦える設計だったため、【スライドリード(速い)】が発見されるまでは、戦士と準隊士はクラフトのできない生産職扱いされていた。準隊士を村の若い衆と呼ぶこともあった。解決済み。

殺人中毒。キルペナルティの増加によって殺人衝動が抑えられなくなること。メニュー画面から確認できレッドゾーンに入ると基本的に手遅れ。一定期間殺人を行わないことで緩和でき、作中ではコタタマが克服している。
キルペナルティは異常個体を排除するためのシステムであり、レッドゾーンに入ると母体と繋がることになる。
ジハード。聖騎士の転職条件の緩さとその強制執行?によって引き起こされる案件。根本的な解決は不可能で、プレイヤーのモラルが求められる。
聖騎士はPKされた現場に居合わせたプレイヤーなら誰でもクラスチェンジの条件を満たす事が出来てしまう上に、性能面では職位が同格であるはずの準隊士に何一つ劣ることがないため試にクラスチェンジするプレイヤーも多い。しかしその一方で厳しい戒律を守らずノルマを達成しなかった場合、ノルマを達成するまで無差別殺人を行うようになるため多くの周囲のプレイヤーが犠牲になる。スマイルは意図的に聖騎士を広めることによってプレイヤーの戦力低下を図った。サタウのクランが崩壊した原因。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます