1:幸運【必要1】
 運が良い。それは、それだけで重要な要素である。
 あらゆる補正に有利補正が乗る……が
 極微量である。過信は禁物。

■幸運LV2
 運が良い。それは、それだけで重要な要素である。
 あらゆる補正に有利補正が乗る。過信は禁物であるが。
 また【探索中】一度だけ【ダイス判定を振り直す】事が出来る。ただしLV2では【33%の確率で発動失敗】する。
 (失敗した場合、別の判定時に発動可能)

■幸運LV3(P・振り直しのみA)
 運が良い。それは、それだけで重要な要素である。
 あらゆる補正に有利補正が乗る。過信は禁物であるが。
 また【一日に二度まで】【あらゆるダイス判定を振り直す】事が出来る。

■天運LV3(P・振り直しのみA)
 幸運上位互換。天に愛されし証。
 あらゆる補正の有利補正が乗る。それは目に見えるレベルへと到達する。
 また【一日に二度まで】【あらゆるダイス判定を振り直す】事が出来る。

 更に。一日・戦闘中一度限り【戦闘不能状態を耐える事が出来る】
 また、あらゆる状態異常を受けた際【10%】の確率で無効化できる。

2:生存術【必要1】
 生存に特化した術を知っている。
 生存率UP。致命的な一撃が発生した際、有利補正が働く。

3:逃走術【必要1】
 逃走に特化した証。
 敵との戦闘時、逃走判定に有利補正。

4:近接技能【必要1】
 近接戦闘に優れる証。
 近接戦闘を行える際に、多少の有利補正。

■近接技能LV2
 近接戦闘に優れる証。LV2ならば達人の域まであと一歩の範囲。
 近接戦闘系の武具を装備している際、その攻撃に大幅な有利補正。
 また、近接戦闘時の防御に関しても有利補正を得られる。

■バリツ(近接技能LV1にて判明)
 帝都ロンドンの、とある探偵が極めていたとされる護身技能。
 主に【素手】の時に有利補正が得られる。
 また、近接戦闘時の防御にも有利補正が得られる。

■バリツLV2(改訂版)
 帝都ロンドンの、とある探偵が極めていたとされる護身技能。
 近接戦闘時の防御に大幅な有利補正が得られる。また【敵の奇襲効果を半減】する。
 更に近接戦闘時、低確率で【武器を使ったカウンター】を行う。LV3だと……

■武器熟練LV1(近接技能LV2にて判明)
 あらゆる武器に通じる証。どんな武器でも装備出来るのならば、それなり以上に使いこなせる。
 また、戦闘中、デメリット無しで【武器】を【変更】出来る。(防具は不可)
 ただし、仲間がその場で装備している武器は不可。

5:遠距離技能【必要1】
 遠距離戦闘に優れる証。
 遠距離戦闘を行える際に、多少の有利補正。遠距離とは魔法も含む。

■遠距離技能LV2
 遠距離戦闘に優れる証。その目は、遠く離れる敵すら逃さない。
 遠距離戦闘を行える際に、大幅な有利補正。遠距離とは魔法も含む。
 また、敵の遠距離攻撃からの防御に対しても有利補正を得られる。

■魔法入門LV1
 魔法を学ぶ初期段階。これ単体だけでは意味は無いが、
 派生で回復魔法・攻撃魔法へと繋がる第一歩。
 LV2以降は他に効果が表れる。

7:鍵開け【必要1】
 宝箱発見時、罠があるかどうかを判別できる。
 また、罠があった場合解除率UP。上位スキル『死の匂い』への一歩。

■鍵開けLV2
 鍵を不正に開ける事の出来る技術。極めると……
 宝箱発見時、罠があるかどうかを判別出来、罠があった場合解除率大幅UP。上位スキル『死の匂い』への一歩。
 LV2に至れば余程特殊な鍵で無い限り開けることが出来る。秘密なんて余裕よ。

8:観察術【必要1】
 敵事前発見・アイテム発見率向上。
 変化派生『強敵の匂い』への一歩。
 更に極めると……?

■観察術LV2
 敵事前発見・アイテム発見率が大幅向上。
 また、相手の動きを見極める事が出来、戦闘にも若干役に立つ。
 ここから更にもう一段階上げると……?

■観察術LV3
 敵事前発見・アイテム発見率に超補正。
 極めた観察術は何もかもを見抜く。歴史に名を残す探偵とも言える。
 相手の動きを見極める事も出来、戦闘にも補正あり。
 更に、会話の際に相手の【嘘】を見破る『事』がある
 真実すら見抜く眼である。

■特殊技能:強敵の匂い【必要1】
 強敵(ボスエネミー)の情報を事前入手できる。
 強敵との戦闘時、多少の有利補正。
 ただし有利補正を無効化するボスも存在する。

■看破術LV2
 隠された事象を見抜く術。
 言動の真実を手に入れ、虚偽を許さない。――例え技能で隠そうとも。
 また、相手のステータスとスキルを【一つ】、事前に知ることが出来る。
(有利補正の無い強敵の匂い)

■看破術LV3(P。ステとスキル効果のみA)
 隠された事象を見抜く術。その、最高位。これより上は超常の域である。
 言動の真実を手に入れ、虚偽を許さない。――例え技能で隠そうとも。
 また、相手のステータスとスキルを【三つ】、事前に知ることが出来る。

 また、看破術LV3は【強敵の匂いLV1】と同等の効果を得る。

9:宝物出現率UP【必要1】
 探索の際、アイテム入手できる確率がUP。
 戦闘時・宝箱捜索時を問わない。

10:ポータル【必要2】
 各ダンジョンに設置されているポータル(端末)から館へ帰還可能となる。
 生存率並びに、同行者の時間切れ時の無傷帰還に有利補正。
 更に極めると……?

■ポータル→テレポートLV1
 複数個所の端末移動先を記録できる。
 テレポートLV1ならば最大二カ所可能。
 更に極めると……?

■テレポート
 【事前に記録した各端末地点へ】と転移できる。
 【パンデモニアムを除く】全世界で使用可能。
 生存率並びに、同行者の時間切れ時の無傷帰還に超補正。

 現在、端末地点を【三つ】登録可能。

11:調理【必要1】
 館の厨房で調理が可能となる。
 材料を集める必要があるが、調理に成功すれば
 それなりに強力なアイテムを入手できる……かもしれない。

■調理LV2
 料理上手の証。呪いを振り払った末に身に着けた。
 探索終了後、イベントターンにおいて取得物よりダイス判定。
 LV2の場合【2D100】で判定を行う。

12:身体能力増加(●●と、名前を同時指定。)【現在全て必要1】
 基礎ステータスをUPさせる。
 筋力増加、などと指定すればその項目が一段階UPする。
 ただし高い熟練に成ればなるほど、必要スキルポイントが高くなる。

■歌声LV1
 戦場に響く声は、時として力として顕現する。
 戦闘時、全味方のステータスに上昇補正を付け、状態異常の耐性も上げる。
 極めればやがて、味方を癒すも……攻撃の手段ともなりうる。

■歌声LV2
 戦場に響く声は、時として力として顕現する。
 戦闘時、全味方のステータスに中程度の上昇補正を付け、状態異常の耐性も上げる。(ある程度の時間パッシヴ扱い)
 また【使用時】稀に状態異常を回復する。極めればやがて、味方を癒すも……攻撃の手段ともなりうる。

■歌声LV3
 戦場に響く声は、時として力として顕現する。
 戦闘時全味方のステータスに中程度の上昇補正を付け、状態異常の耐性も上げる。(ある程度の時間パッシヴ扱い)
 また【使用時】全味方の、状態異常を30%の確率で回復し、体力と精神力を一定数回復する。
 この一定数とはそれぞれの味方の【耐久・魔力】の値を参照。比例し、効果が高くなる。

■神の声LV1(A。発動後の効果はP)
 戦場に響く声。それは、透き通れば神の如く……
 戦闘時全味方のステータスに中程度の上昇補正を付け、状態異常の耐性も上げる。(ある程度の時間パッシヴ扱い)
 また【使用時】全味方の、状態異常を35%の確率で回復し、体力と精神力を一定数回復する。
 この一定数とはそれぞれの味方の【耐久・魔力】の値を参照。比例し、効果が高くなる。
 更にやる夫の【魔力・技能】の値を参照。上記回復量にプラスして、体力と精神力を回復する。



■複合条件スキル

 先読み【看破術LV3・魔法知識LV1・魔力が最低E・技能が最低C必要】――条件適合


■先読み
 未来予知に等しき、一部の者にのみ許された技術域。
 敵単体を対象として発動。一定時間、対象からの物理・魔法の種別問わず全ての攻撃を100%回避。
 この技能は魔力を消費して発動する。
 自身の魔力値が『最大使用回数』に比例。技能値が『効果持続時間』に比例。
 ただし。『効果持続時間』は敵の技能値が高い程減少する。


■Ab uno disce omnes(アヴ・ウーノ・ディスケ・オーメンス)
 一を聞いて、十を知る。研ぎ澄まされた視覚情報から得た「一」を「十」と。
 超常域の看破能力の証。
 敵の【全ステータス・全スキル】を看破する。戦闘時にも有利補正が付く。
 隠蔽術最高位スキル以外を全無効。
 また、言動の嘘を見破り――時としてはそのまま真実を手に入れる。

■呪詛
 妨害系技能。
 ステータスの低下や一部スキル封印などを行うことが出来る。
 【ネームドボス】にも普通に効く。

■カリスマLV1(P)
 共に戦う味方の力を引き上げる。LV1の領域では一集団の長程度。
 自身・仲間を含む【全ステータス】に上昇補正。連携にも微補正。【探索中全継続】
 更にレベルが上がると好感度上昇に……


■直感【必要2】
 幸運の戦闘技能特化。
 戦闘時、敵からの攻撃回避・自身の命中に有利な補正が乗る。
 また……【詳細不明】


■覚醒【必要1】
 かならずする。きっとする。たぶんする。おそらくする。もしかしたらする。
 この中でいちばん表現が正しいのは最後のやつである。

 するかどうかは分かりません。期待せずに待ちましょう。

 効果:
  戦闘開始前・強敵戦闘前に自動判定。
  2D100を振り、両方で「1」か「100」のいずれか二つが一度に出れば、ステータスに超・超補正。
  レベルが上昇すると確率が上昇する。

■「Ubi spiritus est cantus est」(A。発動後の効果はP)
 魂がある所、歌がある。貴方はここにいる。

 戦闘時全味方のステータスを大規模上昇。状態異常の耐性も上げ【使用時】から10秒間のみ状態異常全無効。
 また【使用時】体力と精神力を一定数回復し 【効果継続中】全味方の状態異常を50%の確率で回復する。
 この一定数とはそれぞれの味方の【耐久・魔力】の値を合算した数値で参照。比例し、効果が高くなる。

 更にやる夫の【魔力・技能】の値を乗算した数値で参照。上記回復量にプラスして、体力と精神力を回復する。
 また【使用時】 ネームドを含む敵全体を対象として小程度のステータス減少補正を付与する。

■絶対先制(P)【取得条件:速度A+】
 全戦闘対象。
 最初の一手を、相手よりも必ず早く行動できる。この行動は妨害されない。
 ただし敵対象が『絶対先制』を持っている場合無効化される。

■颶風闘華(P)【取得条件:速度EX】
 全戦闘対象。
 相手よりも必ず早く行動できる。
 また全ての行動に置いて二回行動出来る。これらの行動は妨害されない。

 ただし敵対象が『颶風闘華』を持っている場合無効化される。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

メンバー募集!