King of Avalon(キングオブアバロン)の攻略wikiです。まだ作成中です〜!

 King of Avalon (キング オブ アバロン)は自分の街の施設や軍隊を育てていく必要があります。
 ここでは、効率の良い育て方・育てる際のポイントを紹介します。

初級者指南(城塞レベル1〜15)


 さあ、ゲームの始まりです。

 画面には、魔法使いの衣装を着たお姉さん(以下、ガイド)が説明をしてくれます。以降、基本的な操作方法がわかるまでチュートリアルとなります。
 しばらくはガイドの言うとおりにして操作を覚えましょう。

 城内画面の城塞(「自分の街」画面左上の王宮のこと)レベル2の着工までガイドどおりとなります。
 操作がフリーとなった時点で、軽く城内を見てみましょう。

 城内には、左上側の「城壁内部」と右下側「城壁外部」に分かれています。内外部共に現状は建物が設置されていない空地がいっぱいあることかと思いますが、それらは城塞レベルの発展とともに設置できるようになりますので、おいおいご説明いたします。
 城塞外部の施設は、本ゲームの資源である「食料」「木材」「鉄」「銀」(特定の指定がない限り、以下「資源」)の生産所と、一度に訓練できる兵士をふやす「軍用テント」、戦いで傷ついた兵士の収容と回復を行う「病院」があります。施設を建てるスペースは城塞レベルの上昇、特定アイテムの使用で拡大していきますが、一定の範囲内において、プレイヤーの自由に配置と数は振り分けることができます。
 城塞内部の施設は1施設1設置のもので、兵士の訓練所やテクノロジーの発展のための研究所、他の城との物資交換のための貿易所など、城塞外部等で得た資源を使って国力の増強をはかる施設が置かれます。

 さて、ここからどうしよう……と考えられるかと思います。唯一無二の正解はありませんが、ご提案するのは『城塞レベルの上昇を中心に進めていく』です。このゲームは、城塞レベルの上昇によって建造できる施設の種類と、その施設のレベルの上限が上がります。プレイヤーの強さは城塞レベルに比例します。
 そこで「城塞レベルを上げるための条件は、どの施設のレベルを上げれば良いか」ということを念頭に、施設のレベルアップ、およびそれに必要な資源の回収に励んでください。
 最初は城外施設で「食料」と「木材」施設を多めに建造し、「軍用テント」と「病院」はクエストの消化のため、3つずつで良いでしょう。城塞レベルが上がり、城内施設ができるようになったら即建造しましょう。
 ちなみに、例として「製材所」をタップすると「ブースト1日」「情報」「アップグレード」「収集」と下に出てきます。施設のレベルアップはこの内、「アップグレード」をタップすることで、必要条件が揃っていれば実施できます。次の画面下のところに、「即時」と「アップグレード」という表示が出てきます。「即時」はまず使いません。お金(リアルマネー)がありすぎて困っているという方以外は、おすすめもしません。右のアップグレードをタップしてください。
 そうすると、施設の上に「FREE」と出てきます。このゲームでは、施設建造に限り、完了時間前でも一定の時間になると、タップすることで施設が即時完成します。(普通は5分。上級者になると変わる場合があります)「FREE」と出たら、迷わずタップしてください。どの施設も最初は建造時間が5分以内なので多用することになります。

 これらの方針で行けば城塞レベル10くらいまでは一気に上げることができます。
 低いレベルの時こそ使って欲しいのがアイテム「○日建設工追加」と「○時間スピードアップ(時短)」です。城塞や城壁を上げるためには並行して城内外施設を上げる必要があるため、時間のロスを省くことができます。ガンガン使っていきましょう。
 11から15になってくると、前提となる施設のレベルも高くなり、すぐには上がらなくなりますが、そこは耐えましょう。このゲームは忍耐も求められます(笑。
<注意とアドバイス>
 ・スタートから5日以内かつ城塞レベル6になる前に!王国間移動と、同盟加入について。詳しくはこちらへ
 ・mとかkとか何?接頭語や略語についてはこちらへ
 ・軍備を増強させると資源が貯まらない!割り切った軍備の考え方についてはこちらへ
 ・一定の値を超えると、食料が消えていく・・・。食料確保の考え方についてはこちらへ
 ・『課金』。じゃぶじゃぶさんとちょろちょろさんの考え方についてはこちらへ
 ・チャット機能をうまく活用して、楽しいアバロンライフ。チャット初心者の方はこちらへ
 ・知っていれば不要な摩擦を減らせる、マナーについてはこちらへ

 

中級者指南(城塞レベル16〜25)

 お城の色が白から赤茶色になり、T(兵隊レベル)6以上が生産可能になる、それが城塞レベル16です。
 城塞レベル15までは、成長クエストを進めると資源が大量にもらえたため、資源には困らなかったと思いますが、これからは資源との戦いです。
 まず、お城が16になったら各訓練所のレベルを16にしましょう。これをしないとT(兵隊レベル)6は生産することができません。
 その後、ある程度場内の資源タイルのレベルを上昇させましょう。できれば全ての城内タイルを16にしたいところですが、早く次の城レベルに行きたいですよね!城内タイル13以上になったらお城のレベル上げも同時に行っていくといでしょう。ここで『建設工追加』のアイテムがあると、成長がスムーズに行えます。
 お城の色がかわり、すこし大きくもなったので、戦争に行きたくなる方もいるでしょうが・・・相手のレベルは把握しましょう。T(兵隊レベル)8を持つ城レベル22以上のプレイヤーと戦うのは、苦戦を強いられるところです。負けると立て直しにかなりの時間を強いられますので、できる限り戦争はシールドなどで回避し、成長しましょう。

上級者指南(城塞レベル26〜30)



sh26達成おめでとうございます! sh26になりましたら、これまでと同じく、訓練所をすべて26にしましょう。 優先度は、歩兵>弓兵=騎兵>攻城兵です。 この城レベルになると、戦闘がかなり行えます。 そして、学問所を26にしましょう。学問所を26にすると、戦闘兇慮Φ罎解放されます。
T9がいることで、sh30とも戦う事が可能になります.勿論、城30の方が強いですが、ある程度は戦えるはずです。城上げを行うかはプレイヤーによって異なります。 更なる強さを求めるなら城30にすべきですが、それには莫大な資源が必要になります。 城26で目一杯という方は、sh26を楽しみ、ゆっくり城をあげる。 ゆっくりじゃなくて、すぐ城をあげたい!という方は、成長に重きを置く。などと様々な楽しみ方が出来ます。 

〜sh30になったら〜
sh30達成おめでとうございます! 非常に大変な道のりだったことでしょう。 この城レベルは、とあるプレイヤーにとっては最終目標地点。とあるプレイヤーにとってはチュートリアル終了・・というように、様々な捉え方が出来る城レベルです。 sh30になりましたらこれまでどおり、訓練所をすべて30にしましょう。 順序は歩兵>騎兵>弓>攻城兵ですが、sh30の前提条件に、弓訓練29というのがあるので、弓を先に上げるのもおすすめです。 その後、学問所を30にしましょう。 これにより、行える研究の数が大幅に上昇します。 その後、紋章が1000個貯まるまではひたすら研究を進めましょう。 バフが大幅に上昇します。 そして、紋章が1000個貯まった後は壁をあげ、sh31になりましょう。

超上級者指南(城塞レベル31〜35)


sh31になると、進行上限+10%が付きます。 非常に恩恵は大きいので、出来る限り早くなりたいところです。 そしてsh32!といいたいところですが・・。  よっぽどの資源収集能力・IN率がない限り、これ以降の城上げは推奨しません。 これ以降の城を上げても、進行上限UP以外の恩恵が得られるまでに非常に長い時間がかかるのに加え、そのコストも絶大なものです。 sh31までは無課金でもいけなくはないでしょうが、それ以降は紋章が圧倒的に足りなくなるため、ある程度の額課金をしないと不可能です。
そして、資源もsh31〜sh35で、10B(10000M)をはるかに越す量が必要になります。 そしてsh35の本当の恩恵を得るためには、訓練所を35にしなくてはなりません。 それにも莫大な資源と大量の紋章が必要になります。「中途半端でも出来るとこまでやってみればいいじゃん!」と思った方もいらっしゃると思います。ですが、T11を開放できないなら、他の事に資源やアイテムに使った方がはるかに強くなれます。とはいったものの、T11を解放できるのであればするべきです。 T11は開放が非常に大変ですが、それに見合う強さがあります。 T11解放できる!という自信がある方は是非、T11を目指してみてください!

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

※現在 ユーザーID保持者 のみがコメント投稿可能な設定になっています。

Menu

ダウンロード
  • App Store
  • google play

基本情報

用語集

スキル振り分け

【メニュー編集】

攻略

基本攻略

研究指南

英雄指南

霊龍指南

宝石指南

霊魂指南

プレステージ指南

時限レリック指南

課金指南

装備指南

同盟施設指南

同盟紹介

メンバーのみ編集できます