ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。

[フリー素材]

「久々の現世じゃ。折角の息抜き、何をするかのう?」

基本情報

【元ネタ】民間伝承
【CLASS】フェイカー
【マスター】
【真名】太三郎狸
【異名・表記揺れ】蓑山大明神、屋島の禿狸
【性別】女性
【身長・体重】158cm・??kg
【肌色】褐色 【髪色】黒 【瞳色】黒
【スリーサイズ】75/50/67
【外見・容姿】狸の耳と尻尾を生やし、頭に葉っぱを乗せたツインテールなメイド
【地域】讃岐国屋島
【年代】古代〜近世
【属性】中立・善
【天地人属性】地
【その他属性】人型、魔獣、神性、ホムンクルス
【ステータス】筋力:C 耐久:A 敏捷:B 魔力:A 幸運:B 宝具:EX


Bing Image Creator

【クラス別スキル】

位階偽装:-

別のクラスのクラス別スキルを取得する。また、クラス表示を偽装する能力も与えられる。直感持ちのサーヴァントや観察眼(あるいはそれに類するスキル)持ちのサーヴァント及びマスターは判定次第で看破可能。真名の偽装登録効果も持つ。
宝具との統合により失われている 。

【保有スキル】

神性:B

四国の守護神として讃岐国屋島寺に奉られている。
夫婦の縁結び・子宝・家庭円満にご利益があるという。

変幻:EX

変化、幻術、そして変容に似たスキル。
妖怪化け狸としての変身能力と幻術・呪術の合わせ技による、自他を問わない変幻自在のモーフィング。依り代となったメイドホムンクルスが持っていた肉体変形能力もこれに統合された。
化け狸が葉を金に変え物を買ったり、巨大な金玉を屋敷に化けさせたり、狸を軍隊に変え派兵したりといった逸話の具現。
このスキルは同系統の中では最上位と呼べるものであり、スキルランクを問わずあらゆるものへの変身/変形を可能とするが、ランクが上がることでさらに対象の体積や性質を無視した変身/変形ができるようになる。
ただし、継続した使用中のみ効力を発揮するため、使用者の魔力が切れたり変化させているものとのパスが切れたりすると他者の変化は解消される。

このランクになると変化した相手の経験により習得した技術や記憶すらコピーできるレベルである。日本妖怪の中で最高の変化の技を持つ太三郎狸の偽装を看破するのは最高クラスのルーラーでも至難の技。

また幻術のみに限って言っても太三郎狸はかなりの精度で使い熟せる。
屋島寺の住職が代替わりした際や配下の狸300匹が集まった際は幻術により源平合戦の様子を再現していたという。

コーチング(変幻):A

太三郎狸の下には日本各地から変化の術を学ぶべく狸が集まった。
対象に『変幻』スキルを習得させる。
人間であればDランクが限界だが、素養ある魔性であればAランク以上となることも。

信仰のカリスマ:C

鑑真と空海を助けた縁で仏道に帰依した太三郎狸は全国の狸を教化し、人に仇なす存在から仏法と民の守護者へと変えたという。

戦闘続行:A+

江戸時代初期〜中期に死亡したにも関わらず、日清・日露戦争において大日本帝国軍を助けたとの伝承があるため『単独行動:EX』としても機能している。

【宝具】

四国狸総大将・蓑山大明神しこくたぬきそうだいしょう・みのやまだいみょうじん

ランク:EX 種別:対人宝具 レンジ:1 最大捕捉:1人
日本妖怪最高の変化能力が宝具となったもの。

変化した標的の全てを一時的にコピーする。
マスターであれば魔術や魔術回路及び令呪の使用状況。
サーヴァントであればクラスとステータスとスキルと宝具をコピー可能。
更に太三郎狸の元々のスキルも変わらず使用可能であるため、研鑽次第でオリジナルを越える戦闘能力を発揮できる。

ただし、変化を解除するとそれらは失われてしまう上、『狂化』『狂気』『精神汚染』『病弱』といったデメリットを持つスキルもコピーしてしまうという欠点もある。

概要

佐渡の団三郎狸、淡路の芝右衛門狸と並ぶ日本三名狸の一人。
1000年以上生き、日本妖怪最高の変化の技を持つ化け狸である。

他の地域の化け狸と異なり、変化や幻術を使って人に迷惑を掛ける逸話は皆無、
老翁に化けて道に迷った鑑真と空海を案内したり、
矢傷で死にかけたところを平重盛に助けられた恩義から平家の守護者となったり、
平家滅亡後は屋島に住みつき、屋島に戦乱や凶事が起きそうなときはいち早く屋島寺住職に知らせたりと人との共存に心を砕いてきたことが伺える。
300匹もの眷族を率い四国の狸の総大将に上り詰めたのもその人徳の成せる技だろう。

江戸時代初期〜中期に猟師に撃たれて命を落とした筈だが、
その後も阿波狸合戦を仲裁したり、日清・日露戦争において配下と共に大日本帝国軍を助け日本の勝利に貢献したとの伝承が残っている。
己の死すら欺いたのかもしれない。

人柄

元々の飄々として社交的な性格が依り代となったメイドホムンクルスの献身と重なった結果、生前にも増して人間好きになっている。
故に、一般的に悪人や狂人と呼ばれるような人間に対して自ら手を下すような事はせず(変化を使って質の悪い悪戯はする)、人間自身の手で裁かせるよう手回しを行う。

関連キャラ

クレピタン:依り代の関係者
「この体、確かウェルウィッチアと言ったかのう?儂の意思で無いとはいえ体を借りておるからな。お主に話を通しておくのが筋であるゆえこうして会いに来たのだ。」
「無論他個体生存確認用シグナル探知機能は儂にも搭載されておる。体を借りている代金代わりに他のアマビリスシリーズの動向にも気を配っておこう。」

瑞地巌御:ガンナークラスで仕えている別の分霊のマスター
「お主の事も知っておる。記憶ではなく記録としてなのが残念じゃがな。」
「そちらの儂によろしく伝えておいてくれんかの?」

空海〔フォーリナー〕
「空海殿?最後に会った時から何やらえらくキャラが変わっておられるような...?今でも仏法を信じておられるのなら心配ないのかもしれんが、変化を暴かれる前に退散退散。」

平清盛安徳天皇他平家関係者:
「済まぬ...。儂の力が及ばなかったせいで重盛公に受けた御恩を返せずお主らを守れなかった...。」

崇徳上皇
「御身の怒りと憎悪は正しい。じゃが、御身の呪いを抑えるのに手一杯だったが故、儂は平家滅亡を止められなかったのだ。そこは覚えておいて頂きたいのう。」

隠神刑部:四国の狸の総大将の座を巡って競った親友兼ライバル
崇徳上皇の呪いを治める為、手を組んだ事もある。
「おお隠神の、四国の頂点の座を巡るあの時の化け比べはお互い至高の一時じゃったな。」
「...さて、今世においてはどちらが上か、久々に化け比べといかんかの?」

依り代について

コメント

たぬきメイド

[2022/5/20 依り代のウェルウィッチアについて追記]
[2022/8/20 関連キャラに隠神刑部追加]
[2023/5/29 イメージイラストのサイズ変更/ウェルウィッチアの性格について追記]
[2024/6/25 イメージイラスト追加]

どなたでも編集できます