【作戦ステップ】

ターンの2番目のステップ。
ターンを持つプレイヤーは【行動】【補給】【指揮官攻撃】からどれかを選択する。
この時【補給】【指揮官攻撃】を選んだ場合はその後【終了ステップ】へ進む。
→【補給】を選んだ場合、「前列」または「後列」を選び、そのすべての「兵士カード」に「補給」をすることができる。
関連:行動 補給 指揮官攻撃

「指揮官攻撃」

(正式なルールが決まってから記述)

【終了ステップ】

ターンの7番目のステップ。
「ターン終了時」に発動する効果を処理する。
その後、相手プレイヤーにターンが移る。

「昇進」

兵士カードを下級職から上級職にすること。
基本的には「行動」した兵士カードのスキルを使用した後に、フィールドに空マスが☆の数以上あれば「昇進」するかどうかを選択できる。
関連:【昇進ステップ】 ☆(勲章)

【昇進ステップ】

ターンの6番目のステップ。
下級職から上級職にすることができる「昇進」を行うことができる。
関連:昇進

「勝利条件」

プレイヤーの「撃破数」が3になること。
撃破数は相手プレイヤーの「フィールド」の空マスの数とする。
両プレイヤーが同時に条件を満たした場合、ターンがあるプレイヤーが敗北する。
関連:撃破数

「スキル」

各プレイヤーは、【戦闘ステップ】で「行動」している兵士カードの「スキル」を1つ選び、使用することができる。
「スキル」を使うためには基本的には「元気状態」である必要があり、その後の【コンマステップ】で、その兵士カードを「疲労状態」にする。
兵士カードは普通、1つ以上の「スキル」を持つ。
関連:【戦闘ステップ】 元気状態 疲労状態 【コンマステップ】

【戦闘ステップ】

ターンの4番目のステップ。
ターンを持つプレイヤーは「行動」している「兵士カード」が「元気状態」の時に「スキル」を1つ使用することができる。
コンマはこのステップの終了時に決まる。(スレッドを使う場合はスキルの宣言のレスと同時になる)
関連:元気状態 スキル

「前衛」

フィールドのうち、中央側の位置(座標1)にいる兵士の事。
基本的に攻撃スキルは前衛のカードしか使えず、また攻撃対象を選ぶとき、基本的には敵の前衛から選ぶ。
これらはそれぞれ後衛その他を選べる記述があれば例外となる。(例:後衛からも攻撃可能 or 後衛も攻撃可能)
前衛から相手プレイヤーが単体の対象の選択を行う時、敵の前衛が空きマスの時はその縦列の後衛を選択できる。
関連:後衛



用語集(KTC)に戻る。


KTCのルール説明に戻る。

KTC総合に戻る。

フリーエリア

*軍名生成チェッカー

軍名を決める時にランダムで勝手に決めてくれます。 単語を二つ無作為に組み合わせて表示します。
ボタンを押してください。
java scriptで運用。

フリーエリア2

フリーエリア

*スキル制 使用スキルチェッカー

スキル制ルール 専用で、自分の使用可能スキルを確認できます。

入力フォームに自分のIDを貼り付けてください。
ページが飛んで使用可能なスキルが表示されます。
java scriptで運用。

ID:


アクセスカウンタ
(マウスを近づけると一週間の推移がわかる)

フリーエリア

フリーエリア

メンバーのみ編集できます