京都大学ビデオゲーム研究会の公式HPです。攻略・大会情報を紹介しています。

波長同通



10/5(金)


新歓コンパ、それは新歓期の終わりを告げる一つの宴である。今までは新歓できた「新入生」として様々な別待遇を受けてきた人間が同じサークルの仲間として「1回生」として新たにカテゴライズされる。これは何を意味するのか?そもそも1回生はハナから1回生であるし、入学してから1ヶ月や2ヶ月経った所でまだ不慣れな事もあるだろう、大学はカオスめいたブラックボックスである事にはなんら変わりないしまだまだ知らない事、やっていない事などいっぱいある、少し授業に出たからと言って何か新たな悟りやらが得られるわけではない、いたらそいつミサワだよ。




つまり二者間に差異があるのではなく二者間に差異を作るのが新歓コンパなのだ、省略した過程を言うなれば通過儀礼として新歓コンパが行われていると言っていいだろう。大人になったからバンジージャンプをするのではない、明確な定義がないからこそバンジージャンプという定義をもってして人は社会に大人と認められるのだ。




そういう意味で新歓コンパも新入生を1回生へと迎えあげる。新入生からしたら結構嬉しいことではないだろうか?入りたくて通ったサークルの正式な会員になるのだ、拉致監禁ハイエース的にその部活への参加を無理やり舗装されでもしない限り、望んでやった事が実るのだ、合格通知と言ってもいいだろう。飯も奢ってもらえるしな!




だが、これは新入生好待遇の終了を意味している。もうサークルに行ってもご飯奢って貰えないのは勿論だし運営のめんどくさい所とかとにかく良い面以外も見えてくる。サークルが自分が思っていたほど楽しいものでもない事が明らかになるだろう、そりゃそうだ楽しいところしか見せなかったんだから。



黄泉竈食という寓話が日本だけでなくギリシャ神話などにも散見される、黄泉の国の飯を食うとその国から出られなくなるという寓話だ。異なる共同体に何かしらの恩義などを受けた時、人はそこに居着いてしまうしその恩義を振りきるのに何かしらの代償を伴うのでそもそも恩なんか売らせるな…という類の形而下の意味を含んでいるのかもしれない。




新歓コンパも暗部を包み隠し新入生に同じ釜の飯を食わせ、脱出が難しい形に落とし込んでいるのだ。しかしこれはアンフェアだ。




故に当ゲーム研究会においては新歓コンパを遅らせて、しかもクズな部員を見せつける事でサークルの実態を把握させるという方式を採っている!なーんだこれなら10月にやってもなんらおかしくないね!




そんなわけねーだろハゲ、10月に新歓コンパするせいで老害淫夢先輩(OB)まで参加できてしまう始末、飯食うときに宗教とウンコの話が乱舞する新歓コンパってなんだよ。仏陀は涅槃で寝ているらしい、あれ?じゃあ今いる再誕の仏陀って…(AAAA)

10/12(金)


今日、VOD*1などのサービスの発展がめざましい。自宅にありながらTSUTAYAにも映画館にも行かず、違法視聴で妙な後ろめたさもなく、様々なアニメ、映画、ドラマを月に定額で見る事ができるようになった。良いことだ、Amazon primeならお急ぎ便とかも使えるしな!*2



ps4などのゲーム機器も映像再生機器としてその機能が高い、Amazonで安くBlu-rayやDVDを買うとなおオススメだ*3。こうなってくるといよいよもって家から出るという行為の重みは増す、家から出てわざわざお金を払って移動したり移動時間をかけることを上回るだけのメリットはどこにあるのだろう?それらを提供できないサービスは近頃下火になっている。



本屋で本を買うこと、映画館で映画を見ること、そんな当たり前だった事が最近では当たり前でなくなっている。大きな変化がそこに生じていると言っていい。映画館の持つメリットであるデカい
マクラ
スクリーンや迫力の音響も近頃はあまり値段をかけず家で再現できる。映画館であることの意味は映画館だから、ある種ヘボい悪役が言いそうな状況は完成してしまっているのだろうか?




いや、まだだ。まだ終わってないんだ。映画館には文字通り人が集まる、同じ映画を見たという体験を共有する、又はこんなに多くのファンがいるのかという事実を改めて感じさせる、そんな魅力が映画館にある。




というわけで映画『宇宙の法 part1 黎明編』見てきました。目の前の列にガチ信者がいるというのは絶対に映画館でしかできない体験と言えるだろう。タダでさえたまに大真面目に宗教の話するから笑っちまうようなシーンも笑っちゃいけない状況の方が楽しいし噛み締められるってもんだ。




えっ?活動?できてないね、映画行って飯食ってたからさ。いや二次会部屋でやってたらカラジュンさんが来はしましたが、うーんとにかく。いい映画だったよ、ラスト30分に感動のラストならぬ説法感涙破邪マシマシのラストが待ってる、君は生きて映画館から出られるか!?(AAAA)

10/26(金)


後期にAAAA邸で活動をしたのは実はこの回が最初!アッハイ、ごめんなさい。遊んだゲーム1本目は『ドラッグオンドラグーン』、NFあたりにEエンドで遊びたいですね。今回はCエンドまで行きました。どこで何が分岐するかとかも説明するのはめんどくさいけどとりあえずAエンドから見て行きましょう。主人公の妹(兄ガチ恋のヤベー奴)は確定で死にます、死に方に違いがあるだけで、残念!



Aエンド、敵の宗教組織の司教マナ(演技がウザい幼女)が巨大化する。巨大化する、声がおっさんになる、意味わかんね初っ端からこれかよ。空中戦で弱点の胸筋にボコボコにブレス入れればいい。攻撃を受けると一瞬無敵が発生するのでリズミカルに殴ると効率が良い、連打でも大して変わらないが、どんどん波状のリング攻撃が複雑になるのでゴリ押ししよう。



Bエンド、フリアエフリアエフリアエフリッアエッフリッアエッフリッフリッフリ…とか言ってたイウヴァルト君は妹のフリアエを再生の卵に入れてしまう。そしたら子宮から触手が生えて羽根も生えて眼球の動きがエグいモンスターが出てきた、どうしてそうなった?とりあえずギョロアエと戦う、2マス進む。ギョロアエの攻撃パターンはソニックブーム状の衝撃波を飛ばすA攻撃と剣を召喚して一定時間後に射出して来るB攻撃に大別できる。A攻撃の衝撃波は止まった状態で縦向き4発又は横向き4発のA1、旋回しながらカーブして放つA2、滅茶苦茶に打つA3に分かれる。


攻撃はA1の止まってる時や主人公に距離を詰められて逃げる際にターゲットして打つのがいい、ドックファイト的に接近→回避のパターンに敵がハマると殴り続けられることがある。旋回で逃げる際にA2に、すれ違ったり向き合って距離が近い時にA3に派生する。


回避はA攻撃は基本は引きつけて避ける、避ける際はL1、R1でスライドするのが良い。A1の縦は簡単に避けれるし横もスティックを下に入れると斜め下にスライドできるし、十分に引き付ければスライド幅がショックウェーブの幅を上回る。A2はギョロアエの移動方向と逆にスライドしよう、主人公の方への攻撃を横に移動しながら放つのでギョロアエの移動方向にスライドをすると最後の攻撃は主人公に真っ直ぐ飛んで来る形となりかなり避けにくい、A3は発生しないように動こう、だが近距離戦はこちらもダメージを与えるチャンス、ゴリ押し時はA3にビビらないこと。B攻撃は本体にロックオンを吸われないようにしながら周りの剣を破壊しよう、攻撃速度がかなり高く惹きつけて避けるのは一発が限度だ、ダメージも大きいしまずは剣を破壊することを意識しよう。ロックオンの仕方は3、4発が入ったら撃つ。カーソル周辺の敵を勝手にロックオンするので下手にスティックを動かさず、フリアエの外側をなぞるようにロックオンされたのを確認したら少し動かすようにしよう。距離が近いとフリアエに吸われやすいのでこういう時は×で距離を詰めてフリアエに距離をとらせるのがいい。


Cエンド、ギョロアエを阻止したら覚醒したカオス形態のドラゴンが襲いかかってくる。鉄塊を装備してジャンプ攻撃で叩きのめそう、タイミングよく攻撃すると敵のひるみで行動を止めつつ4〜6発は入る。敵のカウンターは予備動作を見てからL2のガードで間に合う。序盤は柱を使って攻撃を回避して隙に叩き込む、残hp1/2〜1/4の地面を這う火球攻撃はマップを見て近づいてきそうならジャンプで避ける。瀕死時のロックオン攻撃は結局避け方が分からないがhpが5、6目盛りになったら鉄塊ジャンプ連打で一気に削ろう。部屋の隅にhp回復宝箱があるので活用しよう。


このあと実写版『デビルマン』を見た、KTBR発狂寸前!ウケるわ。


最後は『ロックマン11』、棘・穴・滑る床の鬱陶しかったが普通に面白かった。


だいたいそんな感じ(AAAA)

11/2(金)


本日も『DOD』、Dエンドに向けてワラワラと湧いてくる赤ん坊をギャクサツした。*4鉄塊を装備してジャンプ攻撃でゴリゴリと削るのがオススメ、少し難しいがスティック横を入れると横薙ぎで攻撃範囲が伸びる上に少し速くなる。狙ってみよう。Dエンドは自爆シーンが多く悲壮感に溢れていた、ここまでやってたどり着くEエンドがバッドエンドなわけがないと思う、そうでしょ?



その後は何はともかく『大乱闘スマッシュブラザーズ』、このままではKUSC*5となんら変わらぬではないか、Switchの奴が出たからって買ってもしょうがないしもっと新しい何かも必要だと思う。肝心のスマブラではプリンのねむる、はたく、空中後ろAやリトルマックの一撃必殺で地雷プレイをした、こんなのばっかである。



プリプリ〜www
(AAAA)

11/9(金)


ウォン ウォン


「ワグナス!会誌の原稿が出来る気がしないぞ!」


「えっ?あっ、会誌?ちょっと待って存在自体忘れてた。」


「俺たちを攻める事は出来まい、だって告知が甘いし…最近あんまりゲーム出来てないし」


「分かっていただろうにのうワグナス」


「ボクオーン」


「誰しもが毎年この時期に会誌の存在を思い出したり忘れたりを繰り返すんじゃ、これ書いてる奴も大焦りで世界樹Xの二週目やっとるわ、そろそろ原稿書かなきゃ」


「では我々には何の手立てもないままOBが適当に寄稿してくるのを期待して待てというのか!」


「そうじゃそれが…ってお前も書けよ」


「でも普段から活動なしで活動報告してるし多少はねだっても…」


「お兄様!ps2君がミンサガを拒否しなかったわ!」


「よし!」


「おいおいおい」


「死ぬわアイツ」


「どうせ俺が編集するんだから俺の投稿期限は長い…ノープロブレム!」


他人の『時のオカリナ』プレイに適度に口を出しつつ冷やかした


(AAAA)

11/24(木曜)


NF1日目、まだ人がいたので特に忙しさはなかった。何をするにもモニターが少な過ぎる。

ゲームは『civlization VI』をプレイ、幸福の科学を世界中に広め、仏国土を建設し世界を制した。
晩御飯はジェームズキッチン(JK)で糞バーグ食す。

(AAAA)

11/25(金)


OBのHAL兄貴やano兄貴が登場!SFCの在庫といいとにかく沢山のソフトとアナログテレビが重要、この辺りから入り浸りが激しくなり4共4階は危険な領域へと突入する…『ドラッグオンドラグーン』で音ゲーが解禁!オト ガ キコ エ ル

sophistryが超反応でゲームをクリア、マジかよ。ここからゲー研スペース内に不協和音が響き渡る。

会誌が今更できる、お前それでいいのかという天の声を無視。

(AAAA)

11/26(金)


このタイミングで事前告知が足りず行き当たりばったりが問題なのではと気づく、これは賢い!多分アホな宗教の盲信者に水素水1本を買わせることくらいはできるだろう。

DODの音ゲーに未だに苦戦、続々とクリアする先輩にクッソ煽られる、ハァ〜クソ。

11/27(日)


来年このザマにならない対策は三つ、まずは事前告知で他の人にも仕事を把握してもらう。スマブラか格ゲーに明るい新入生を捕まえて大会をやらせる、そして最後はモニターを持ってる新入生を捕まえることだ。新歓ガンバルゾー

冗談はさておき音ゲーをクリアした。やり方は簡単で最後の50連打を丸覚えして仕舞えばいい、同時に出せる波動は5個までなので適宜画面を見ながら制限に注意してコマンドを小分けに入力していく。

2回目の間奏を挟み最終フェーズに突入したら黒を二回、2回目の黒を入れたら即座に白3、白が消えたタイミングで黒→白3。同じようにして黒→白5をこなしたらいよいよ本番なので

黒 黒白 黒黒白 黒白3 黒黒白2 黒白3黒 白3 黒3 白黒2 白2 黒3 白3 黒白2 黒 白白 黒

ね、簡単でしょ?ヨユーっすわ

(AAAA)

11/28(月)


この日だけで15時間寝た。

(AAAA)

11/30(金)


2年間続いたAAAA邸での活動もしれっと終わりを告げた。あー新歓成功してよかった、別に荒野行動ガイジはもういないからその時は店じまいして終わりだが、今までの活動を振り返っても本当にロクな事がないので振り返りは無しとする。

新活動場所では『ダークソウル3』をプレイ、けっこうおもろいやん気に入ったわ。なお3D酔いで死にかけた模様。そういえばモンキーボールプレイした時もこんな目にあったような…やってられねえぜ

(AAAA)

12/14(金)


スマブラspが発売!少々仕様の違いがあるがいいんじゃない?Switch買うよ

…とか言うと思ったのか、ダッシュで相手キャラが押されたり空中で横に回避すると大きく移動した後硬直するせいでねむるが当てにくい!ガチ勢じゃないからコンボとかめんどくせえし…

任天堂はなんかスマブラを純粋格ゲーにしたいのかパーティゲーにしたいのかどっちなんですかね

(AAAA)

1/11(金)


新年明けましておめでとう記念、初狩り大会

スマブラspのふたりで対戦をプレイ、これは最初からハメるのが目的のクズ以外はお世辞にもレベルが高くない連中が多いので当たり判定の強い重キャラを持ち込んで初狩りした、あぁ^〜たまんねーぜ。

(AAAA)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

<平成21年度>
<平成22年度>
<平成23年度>
<平成24年度>
<平成25年度>
<平成26年度>
<平成27年度>
<平成28年度>
<平成29年度>
<平成30年度>

<令和元年度>
<令和2年度>



<攻略情報>
【メニュー編集】

twitter

メンバーのみ編集できます