月澪国際空港


月澪国際空港(つきみおこくさいくうこう)は、月澪府北澪市月田に位置する国際空港である。舞日本総合航空管制センターの管轄にある。

概要
月澪国際空港は舞日本中部のアクセス向上を図るために1947年に建設された。当時の滑走路長は1700mと舞日本の中では当時最長の滑走路長を保有していた。その後1960年に滑走路が拡張され、3000mとなりジャンボジェットなどのB747の就航が可能となった。さらに1987年には3300mの滑走路が誕生し4本の滑走路を持つ国際空港となった。ターミナルは3つあり、第一ターミナルを月澪航空や舞日本西方航空などのワンワールド加盟航空会社が、第二ターミナルを弦巻エアラインや日本国際航空などのスターアライアンス加盟航空会社が、第三ターミナルをスカイチーム加盟航空会社がそれぞれ主に使用している。拠点とする航空会社は月澪航空である。

就航路線

太字は同空港をハブ空港にしている航空会社。
・()内の記号は最初が航空会社コード、2つ目が航空連合(アライアンス)
・2つ目の()がない航空会社はアライアンス非加盟の航空会社となっている
・(OW)はワンワールド、(ST)はスカイチーム、(SA)はスターアライアンスにそれぞれ加盟している航空会社
・既にアライアンスへの加盟手続きを行った航空会社については加盟予定と記述
・★は、格安航空会社 (LCC)
・COVID-19の影響により、長期運休となっている路線もある。詳細は航空各社のホームページを参照。
国内線

2024年1月現在以下の通り。



国際線

2024年1月現在以下の通り。



ターミナル

第一ターミナル

第二ターミナル

第三ターミナル

メンバーのみ編集できます