GURPSよろず - ものすごい幸運
リダイレクト用ページ。
「[[ものすごい幸運]]」

リダイレクト先の記事


霊薬『幸運』(Luck) M208-209P

幸運薬』の旧名。

有利特徴「幸運」(Luck) B49P

第4版『ベーシックセット』の第2章「有利な特徴」B49P参照。
レベルで名称変えるより、「幸運」「すごい幸運」「ものすごい幸運」は「幸運レベル1〜3」で表記した方がよいと思われる。

幸運」[さまざま] ……有利な特徴
「[[幸運]]」

 あなたは生まれつき幸運です! 「幸運」には以下の3段階があり、順に「マンガ的」です。

段階

幸運(Luck):15cp
 実際にゲームを遊んでいる時間で1時間ごとに1回、悪い出目を出したときにあと2回振り直して、3回のうちもっとも良い効果を適用することができます! 「幸運」の使用はサイコロを振った直後に宣言しなければなりません。あなた、あるいは他の誰かが別の判定を行ってしまうと、もう「幸運」を使うことはできません。あなた、GMがサイコロを振る類の判定を行うときには(例えば何かに気付くことができたかどうかの判定)、あなたはGMに「幸運を使う」と宣言することができます。その場合GMは3回判定を行い、もっとも良い目を適用します。
すごい幸運(Extraordinary Luck):30cp
「[[すごい幸運]]」
 上と同じですが、実時間で30分に1回使用できます。
ものすごい幸運(Ridiculous Luck):60cp
「[[ものすごい幸運]]」
 上と同じですが、実時間で10分に1回使用できます。

備考

 「幸運」の効果を使うことができるのは「あなた自身の成功判定ダメージ判定反応判定」か「あなた自身、あるいはパーティ全員に効果を及ぼす事象」「あなたがうけた攻撃(この場合、攻撃者に3回判定を行なわせて最悪の結果を適用するわけです)」のいずれかのみです。
 この効果を誰か他人のために使うことはできません。怪力男がドアを蹴破ろうとしていても、後ろで見ている幸運な少女は怪力男に幸運を授けることはできないのです。「幸運」の効果を使いたいのであれば、少女が自分でドアを蹴破るしかありません。
 一度「幸運」の効果を使ったら、あなたは実際に1時間(「すごい幸運」なら30分、「ものすごい幸運」なら10分)経過しなければ再び使うことはできません。11時58分に使って、12時01分にまた使う、ということは出来ないのです。この効果を「溜めておく」ことはできません。ゲームが始まって数時間は「幸運」の効果を使わずにいて、山場の戦闘で何度も使う、というわけにはいきません。

特別増強

願い(Wishing):+100%
「[[願い>幸運#Wishing]]」
 あなたは意識的に確率操作することができます。 あなたは、あなたの判定だけでなく、あなたの目の前で行われたダイス判定に対して 2つの再判定をリクエストし、希望する方を選択採用することができます。
プレイヤーであるあなたは、サイコロの出目を見るだけでは十分ではありません。 あなたのキャラクターは、あなたが影響を与えたいアクションを目撃する必要があります。通常の使用制限は引き続き適用されます。
 特別限定「自発的」との組み合わせは一般的ですが、必須ではありません。
Powersでの追加特別増強。

原書表記?

特別限定

自発的(Active):-40%
「[[自発的>幸運#Active]]」
 あなたの「幸運」は意識的に用いる超常的な能力です。あなたは判定を行なう「前」にその使用を宣言しなければなりません。悪い結果を覆すために「判定の後」使用することはできません。

分野限定(Aspected):-20%
「[[分野限定>幸運#Aspected]]」
旧名「特化」。Powersの追加修正分野限定」と同じものなのでそちらに統合。
 あなたの「幸運」は「運動」「社会活動」「仕事で使用する技能判定」といった特定の作業分類にのみ当てはまります。「戦闘」を選んでもかまいませんが、その場合は単に武器技能判定、能動防御判定、近接戦闘における体力敏捷力判定にのみ適用されます――足をとられたかどうかの敏捷力判定や、生きているかどうかの生命力判定には適用されません。

防御的(Defensive):-20%
「[[防御的>幸運#Defensive]]」
 あなたの「幸運」は能動防御判定・抵抗判定負傷の影響を避けるための生命力判定・相手がクリティカル命中したのを振り直させることにしか使えません。

Powersでの追加解釈 P59P

 創作物の主人公にとって、「幸運」は通常“メタ特徴”、つまりプロットのあらゆる場面で、不確定を制御する語り手による意図的な努力です。 それが彼に知られ、仲間によって認められる積極的な能力であることはめったにありません。
それでも、フィクション、特にコミックには、自分の幸運を自覚するヒーローは存在します。

■代替案(Alternatives)
 「幸運」が危険を冒すことに依存している人には「暴虎馮河」 、幸運が確率ではなく偶然の形を取る英雄には「都合のいい偶然」、そして確率操作の達人には「超幸運」を使用します。

■追加特別増強(New Special Enhancement)
■パワーアップ(Powering Up)
 「幸運」は“世界の外側にいる守護者”からの伝統的な贈り物であり、神や精霊の力に適しています。 「自発的」または「願い」の場合、それは確率制御能力の一部である可能性があります。 これにはほぼあらゆる出典が考えられますが、一般的にフィクションでは超能力 に関連付けられています。
 対応する「才能」は、「幸運」によるダイス判定の影響にボーナスを与えます。ただし、「幸運」の使用が事前に宣言されている場合に限ります。

原書表記?

関連


老化判定には「幸運」はいかなる形式であっても使用できない。