GURPSよろず - 騎兵用武器

騎兵用武器(Cavalry Weapons) B376P/2巻56P

エラッタ修正:「Cavalry Weapons」は日本語版ベーシックにて訳語不統一になっている。2巻における「騎兵の武器」は1巻の「騎兵用武器」に訳語統一する。
第4版『ベーシックセット』2巻第13章「特殊な戦闘の状況」の章の「特殊な移動」の「騎乗戦闘」より。

白兵武器(Melee Weapons):

 乗り手は<白兵武器>技能か<騎乗>のどちらか低い方で、白兵武器を用います。したがって、乗り手として充分な訓練を積んでいっれば、騎上で手持ち武器を用いるのにペナルティはありません。もし敵と乗騎の相対速度が7以上である場合、命中には-1の修正がありますがダメージは+1されます。このルールは、オートバイや似たような開放式の乗り物に乗って戦う時にも使います(<騎乗>を<運転>と読み替えてください)。

ランス(Lances):

 <ランス>技能に解説されています。ランスを構えるには乗り手は鞍とあぶみを使わなければなりません。ランスのダメージは乗騎の質量と速度によって決まります。乗騎と目標が衝突した場合のダメージを計算してください――「(乗騎の体力)×(前のターンに移動した距離)÷100」個分サイコロ(端数切り捨て)。これにランス突き/刺しによるボーナスの+3を加えます。例:体力25、移動力8で突進した軍馬の突撃は2D+3の刺しダメージを与えます。


馬上槍試合(Jousting):

 試合用の槍は、先を鈍くした木製のランスを用います。これは激しく命中すると折れるように作られています。このランスは上記と同じダメージを与えますが、叩きダメージです。さらに16点以上のダメージが出たときにはランスが折れ、ダメージも15点しか与えません。