特定のなろう系小説作品についての個人的な備忘録です


スキル

スキル名説明
ロークロア言語ロークロアで使用される言語が理解できる特性スキル。転移者に与えられる。
双心法2つの魔法を同時に使用可能となる魔法技術。思考を意識して2つに区切る事で複数の魔法陣を同時に紡ぐ事ができる。
魔導書には『《双心法》は様々な分野に応用の利く強力な技術ではある。
しかし、高い才能と膨大な時間、そして特異なセンスを必要とするため、人間の身で会得することはあまり現実的ではない。
太古に寿命を持たない不死者が開発し、千年の時を生きる竜が体系化したとされる。
凡人が覚えるには百年の時間を要するとされており、純粋な人の身で《双心法》を使いこなせる者は史上でも指の数で足りる程しか存在しない。』
と記されている。
ステータスチェック相手の名前、種族、レベル、HP、MPが分かる。生物に対してのみ使用可能。
自身に対して使用する場合は保有技能から各パラメーターまで確認できる。

魔法

炎魔法

種別階位名称説明
低位2炎の球体ファイアボール炎の珠を生み出し、投げてぶつけることで攻撃できる。
5紅蓮蛍フレアフライ爆発する炎の弾を放つ。正確には精霊炎魔法?
6大型火炎弾パワーフレイム巨大な炎弾を放つ。
7焔魔煙フレイムフューム炎の壁を設置する。
7紅蓮蛍の群れフレアフライズ爆発する複数の炎の弾を放つ。正確には精霊炎魔法?熟練するほど弾の数は増やせるようだ。
9竜式熱光線ドラゴレイ赤い熱線を放つ。
9炎の手遊びサルンガ指先から十の炎弾を放つ。
超位14球状灼熱地獄インフェルノボール直径10メートル以上の巨大な赤黒い炎の球を放つ範囲攻撃魔法。
15炎神の怒りアグニイーラ苦悶の表情を浮かべる巨大な人頭を模した炎の塊を無数に呼び出し、放つ。
18太陽神の翼アグネアストラ巨大な炎の輪を放つ範囲攻撃魔法。
20赤き竜アポカリプス巨大な炎の竜を放つ。
25没する大妖星ステラバズーカ巨大な黒い炎の球体を放つ。何かに命中すると大爆発を起こす。

水魔法

種別階位名称説明
低位2水の球体ウォーターボール水の珠を生み出し、投げてぶつけることで攻撃できる。
超位12水女神の手鏡セクアナ術者の前方に盾のように円状に水を展開する。

土魔法

種別階位名称説明
低位3土の大針アースニードル50センチメートル程度の土の針を作り出し、飛ばして攻撃する。
4土の縄バインド土の縄で対象を拘束する。
4脆土の盾クレイシールド土の塊で盾を作る。
4土塊機雷クロッドマイン着弾すると爆発する土塊の弾丸を放つ。
5土塊爆弾クロッドボム爆発する土の球体を放つ。射程が短く、爆発範囲が大きいため、自爆技になりかねない。
6土の人形サンドピューパ土でできたゴーレムを生み出す。使用する魔力量によりレベル1〜100の範囲で強さを調節できる。
6悪意の荊マリス・ソーン狙った位置に黒い無数の荊の縄を伸ばす。
7大地爆轟グラウンドボム爆発する直径1メートル近い巨大な土の塊を投げ出す。
超位11土の暴王サンドタイラント土でできた最大レベル200までの強力なゴーレムを生み出す。

風魔法

種別階位名称説明
低位3風の翼フリューゲル風をまとって短時間飛翔する移動魔法。
4鎌鼬シクルウィンド風の刃を放つ。

雷魔法

種別階位名称説明
超位17雷霆神の矢インドラダヌーシュ雷光を走らせ攻撃する。

氷魔法

種別階位名称説明

白魔法

種別階位名称説明
低位4癒しの雫ヒール基本的な治癒魔法。
7癒しの雨エリアヒール範囲回復魔法。
超位11大天使の涙ラファエルテアーほぼ全ての病魔を完治させられる治癒魔法。
20蛇神の救光ゴルゴンテアーあらゆる呪いを解く範囲魔法。

死霊魔法

種別階位名称説明
低位8心臓喰らいハートイーター大きな口を持った化け物を象る黒い靄で攻撃する。
10死の体現デス範囲内の自身以外の生物・物の時間を急速に経過させる。
??屍鬼人形グールドール死者の身体を操る?
超位11人形箱パペットコフィン黒い棺に入れた人物の魂を縛り、自由に操ることができる。
本人の意識に割り込んで行動を操ったり、直接憑依して操ったり、記憶も読み出せる。
14蛙呪変鏡ラナカース対象の姿を蛙に変えてしまう。
15鼠と死の街ハーメルン魔法陣を展開し、その光の中にいた人間を全て黒い鼠に変えてしまう。
15唾棄されし亡者ゲヘナいくつもの紫の光の髑髏を放ち攻撃する。当たった物を何でも腐食させる効果がある。
16貪王の槍マモン・スピア黄金の巨大な槍を一直線に飛ばして攻撃する。
17造神骸現インカネーション死者の霊を呼び出し、骸骨として顕現させる。
神位21愛神の救済アンテロース穢された魂を浄化し、調整する回復魔法。

結界魔法

種別階位名称説明
低位5魔力の盾フォースシールド魔力で指定範囲を包み盾とする。
6聖別デヴァイド質量を持った白い光を放つ。
超位11?人身贄餐サクリファイス術者以外の生物の生命力を吸い集める結界を展開する。
集めた生命力は魔力に転化し、高位魔法の行使に使用する。
15程度?封神解放の儀ニルヴァーナ封印された神の封印を解く。
16大渦鏡水牢カリュブディス自身の周辺空間を隔絶させる水牢を展開する。
??無色の影カラーレスサイン存在感を薄める結界を展開する。結界の外の人物は、結界の内側で起きていることに関心が持てなくなる。
神位21愛神の聖域アモーサンクチュアリ自身の周辺に直径5メートル程度のピンクの光の結界を展開する。
外側からの干渉は遮るが、内部からは自由に攻撃などが可能。
26虚無返しヴァニティア他者の魔法の術式を破壊する?

時空魔法

種別階位名称説明
低位4短距離転移ショートゲート使用者を数メートルまでの任意の位置に瞬間移動させる移動魔法。
7重立方体グラビティ指定範囲に重力負荷を掛ける。
8異次元袋ディメンションポケットアイテムを保管しておける異次元空間を開く。
10次元閃ロムスラッシュ指先から空間を切り裂く極薄の刃を伸ばす。数メートルは伸ばせ、魔力が続く限りそのまま維持できるようだ。
10転移門ゲート使った魔力次第で、いくらでも遠くの場所へと瞬間移動することができる。
超位12低速世界スローワールドあらゆる速度が遅くなる、直径3メートル程度の紫の光の球で自身を包む。
14逆行的修復リペアー因果を遡り、壊れたものを元に戻すことができる修復魔法。破損状態が酷かったり、古いほど必要魔力量が多くなる。
呪いを帯びていたり、強い魔法現象の力を帯びたアイテムだと修復不可能なこともある。
17空間断裂フラクチャー黒い植物の根の様なものを周囲に広げ、それが消滅するのと同時に周辺の物を断裂させる。
18空間掘削ドリリング指定した範囲をこの世界から別次元の世界へと斬り飛ばす攻撃魔法。射程は短い。
19超重力爆弾グラビバーン指先から超重力の弾を打ち出し、周囲のものを吸い込ませる攻撃魔法。
20因果破断カルマブレイカー因果に干渉して対象の強化魔法や呪いを切り離すと同時に、聖なる光で対象を攻撃する。
20重力の魔女グラビウィッチ黒い靄の塊のような重力の大きな腕を伸ばし対象を掴む。
20暗黒門アビスゲート自身を影に変え、地面等を透過して移動できる。
神位22物の記憶オブジェメモリ物に宿っている記憶を頼りに、因果を逆行させる修復魔法。
逆行的修復リペアーより効果が高いものと思われる。
22*1治癒的逆行レトグレーデ対象の時間を治癒させたい部分に限って逆行させ復元する治癒魔法。
22女神の空中庭園ミューズ・ガーデンあらゆる物理的な接触を透過する。
24存在抹消ニール黒い光を放ち、当たった相手を消滅させる攻撃魔法。
25世界の支配者ワールド・ルーラー時間を止める。
25捻じれ時空の虫食い穴ミラーワームホール周囲の空間を歪ませ、自分だけが通れる穴を展開する。発動中は範囲内を何度でも瞬間転移可能。
28次元間転移アナザーゲート対象を別次元の任意の場所へと送る転移魔法。

精霊魔法

種別階位名称説明
低位3風小人の剣撃シルフソード風の刃を飛ばして攻撃する。
4一陣の神風シナツヒコ短時間自身の動きを加速させる?
5鬼人の一打イワサク膂力を引き上げる。
5沈黙の唄霊鳥サイレントシンガー指定範囲外へ音を漏らさないようにする。
5悪戯好きの光児達トリッカー・ウィルオスプス精霊の力を借り、己の分身を作る。
6火霊狐の炎玉フォンズボール精霊世界に住まう、狐の精霊の生み出す炎の玉を一時的に借りる魔法。
簡単な意思を持っており、術者を補佐するように飛び回る。
7精霊水の防壁ウンディーネウォール自身の周囲を水の防壁で包む。
8火霊蜥蜴の一閃サラマンダークロウ炎の爪撃を飛ばして攻撃する。
8雷霊犬の突進ライラプスファング獣を象った雷の塊を生み出し攻撃させる。
9花嫁の水鏡ニンフ・ミラー精霊の力を借りて分身を造り出す。

召喚魔法

種別階位名称説明
超位18霊獣死召狗ウルゾットル全長三メートルの、青い美しい毛を持つ巨大な獣を召喚する。
神位22不可視の霊鳥王メジェドラス真っ白な布を被った巨大な化け物を召喚する。
真っ白な布の全体には、幾何学模様に瞳を足したような不気味な図形が描かれている。
そして布から突き出るように、非生物的な三対の翼が広がっている。
時空の狭間を行き来し、その姿を完全に隠すことができる。
23無間修羅閻魔王ヤマダルマラージャ目前の人物が嘘を吐いているのか見抜く、大鬼を召喚する。
真っ赤な巨大な鬼で、恐ろしい顔つきをしており、三つの無機質な目がある。腕は四本あり、豪奢な法衣を
纏っていて、頭には黒い冠を被る。首には、人頭を繋げて作った首飾りをしており、人頭は白目をむいて
苦悶の声を上げ泣き叫んでいる。
嘘をついた者は食べられ、腹の中で成仏もできず永劫苦しみ続ける。

錬金魔法

種別階位名称説明
超位15魔剛鋼化マナアルゴン土を《魔剛鋼マナアルゴン》に変える。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます