架空の世界で創作活動及びロールプレイを楽しむ場所です。

ゴトロス連邦の宗教(ゴトロスれんぽうのしゅうきょう 英:Religion in Federation Gotoros)では、ゴトロス連邦の宗教について記す。ゴトロスで有力な宗教は伝統的御教と大きな人口の太陽教である。現在のゴトロスにおいては、「信教の自由は、何人に対してもこれを保障する」(ゴトロス基本憲法第20条)と定められ、国教は定められていない。また、特定の宗教を信仰していないとして自身を無宗教と認識する者も多い。

太陽教

太陽教の宣教団は1800年代にゴトロスへ入ったとされている。彼らは学校や病院、孤児院などを建て、ゴトロスの近代化に大きな役割を果たした。太陽教が広く広まったのは、ゴトロス戦争後である。ゴトロス戦争では、インフラが破壊され、多くの犠牲が出た。厳しい生活条件の中で暮らすゴトロス人の間で太陽教は着実に広まっていった。現在ではカーリストの太陽教の本拠地になっている。

御教

御教はゴトロスの伝統的な宗教のひとつとなっている。森羅万象に神が宿ると考え、教えによると米一粒にも神様が宿っているとしているため、米粒は絶対に残してはいけない。また偉大な祖先を神格化し、農神などの祖霊をまつり、祭祀を重視する。他宗教と比べて現世主義的といった特徴がみられる。教えや内実は御社と祭りの中に伝えられている。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!