プログラミング言語「python」を用いてシステム開発をしよう!

システムを操作する人は、時に作り手が予期しないような扱い方をし、驚かされることがある。
まぁ、ここまですべてを予期できることが、最高の作り手なのだろうが・・・(汗)

このような「予期しない」操作をされたことによって、毎回毎回システムがダウンしてしまうようでは、
システムとしては不十分である。

実は、pythonにはエラー回避の構文があるのです。システムダウンが起こりそうなコード部分や、
操作手順が複雑で、手順を間違えてしまいそうな箇所には、エラー回避構文を挿入することをお勧めする。


try except構文によるエラー回避

エラー回避構文にはtry except構文がある。
try except構文は次のような構造をしている。

try:
tab(通常のコード)
except:
tab(エラー回避コード)


通常、プログラムはtry段落内のコードへと流れていく。
もし、try段落内のコードにおいてエラー(予期しないシステム操作)が発生しなければ、
プログラムはそのままtry部を流れ、except部は無視される。
逆にtryでエラーが発生した場合は、try段落はなかったことにし
except段落に記述されたコードが実行される。
これにより、except段落に

「エラーが発生しました。はじめからやり直してください」

とでもprintしておけば、システムがダウンすることなく
指定したエラーメッセージが表示されるのである。

素敵☆

(笑)















python project

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます