よくある質問

質問を募集してます、このページのコメントなどに書いてね。



購入前

Q.これってどんなゲーム?
A.車でサッカーをするゲームです。車をラジコンみたいに操作してボールを操ります。
Q.英語分からないけど大丈夫?
どのプラットフォームでも日本語に対応しているので問題ありません。
Q.レースゲームですぐコースアウトしたりして苦手なのだけど平気?
このゲームはレースゲームなどでよくあるスピードが遅くなったり、エリア外にいったりということがないので誰でも遊べます
Q.課金要素があるらしいけど、ようは支払った金額で強さが決まるってこと?
いいえ、むしろその逆です。
本作は仮想通貨の鍵を買うことでアイテムボックスのクレートを開けたり、他のプレイヤーが持っているアイテムと交換したりできますが、いくらレアなアイテムでも特に有利な効果は付属していません。
また、後述のとおり日本では法律上の関係で鍵が買えないので、そもそも爆買い自体が不可能です。

それでは日本のプレイヤーはレアアイテムの収集を楽しめないかというと、そうではありません。
試合終了後にたまに出るアイテム(これも稀に相場の高いものが出ることがあります)を集めて他のプレイヤーとトレードを行えば鍵が入手できますし、頑張れば一番希少性の高いアイテム*1やイベント限定アイテムも入手できます。
相手が高額なアイテムを身に纏っていたところで恐れる必要はありません。勝負を決めるのはお互いの実力です。
Q.サッカーのルールわからないけど大丈夫?
ボールを運んでゴールに入れる...たったそれだけのルールしかありません。
オフサイドやレッドカードやイエローカードが出る禁止行為とかもなく、相手の車を破壊したりするのもルールで認められてるので大丈夫です。
Q.では、やってはいけないことは?
主にモラルやスポーツマンシップに反する行為です。
  • チャットで暴言を吐く。
  • 故意にオウンゴールを繰り返す。
  • チートの使用。
  • ランクマッチで頻繁に試合終了前に離脱する(シングルを除く)。

試合関連

Q.コンペティティブで味方が相性の悪いプレイヤーだったり、真面目に戦ってくれなかったりする
予めフレンドを誘いチームを決めてから参加すれば、毎回同じ味方と一緒に戦うことができます。ただしソロスタンダードでは味方の指定(パーティを組んだ状態での参加)は出来ません。
Q.いくらチャットで喋っても返事が返ってこないんだけど?/口が聞けないコンソール版のプレイヤーとプレイしたくない
PC版以外では手入力のメッセージは打てず、表示することすら出来ません。
この制約でチームのやり取りに支障をきたすのがどうしても嫌なら、オプションでクロスプラットフォームプレイを無効にしましょう。
Q.試合中に急用が出来たけど、離脱して大丈夫?
カジュアルなら何の問題もありません。あなたが抜けた分はAIが参加して補ってくれますし、やがて新しく参加したプレイヤーがAIに取って代わってくれます。誰かに呼ばれたにせよ、トイレに行きたくなったにせよ、用ができたら遠慮なく離脱しましょう。試合状況や他のプレイヤーの受け取り方によっては「スポーツマン精神を欠く行為」として報告される事があり、報告が度重なるとペナルティが課せられます。(この場合、通報した側にその旨の結果が表示されます。)
ただしコンペティティブでは注意が必要です。AIが補充されないので味方に迷惑をかけることになる上、あなたにペナルティが課せられます。たまにしか試合中に離脱しなければ15分間オンラインプレイが出来なくなるだけで済みますが、頻繁に繰り返すと禁止時間が伸び、やがて永久BANになります。コンペティティブで離脱するのは本当にやむを得ない時のみにしましょう。
Q.コンペティティブ中に味方が離脱した!
アップデートにより味方が先に離脱した場合ペナルティなしで離脱できるようになりました。
ただし勝てそうならそのまま戦い続けて構いません。
Q.コンペティティブのチームは低いランクのプレイヤーと組むと不利になる?/自分はブロンズだけど、チャンピオンと組めば楽にディビジョンアップできるんじゃね?
味方のランクが異なっても不利にはなりません。メンバーのランクが異なる場合、対戦相手もなるべくランクが近いプレイヤーの組み合わせのチームが選ばれます。
例えばこちらがダイヤモンドとゴールドのチームの場合、相手もダイヤモンドとゴールド(またはそれに近い実力を持ったプレイヤー)のチームになります。
逆も然りです。あなたがブロンズで味方がチャンピオンなら、相手も一人は素人ですが、もう一人はとてつもなく強いプレイヤーとなります。
Q.カスタマイズのコツは?
本作のカスタマイズパーツは全てコスメチックで、基本的に性能に影響はありません。レアアイテムで身を固めても実力が無ければ中々勝てませんし、無改造でも腕がよければ勝てます。唯一の例外としてボディは種類によって当たり判定が異なりますが、これは微々たるもので勝負の分け目となることは先ずありません。
好きなパーツを組み合わせて、あなたにとって最高の見た目のマシンを作りましょう。
Q.性能に影響しないのは知っているよ。どうしたらかっこよく出来るの?
見た目を美しくする基本は、主な色をなるべく3色以内にまとめることです。
鍵や売れるアイテムに余裕の無い人は好きな色を決め(ただし白は相場が高くなりやすいので非推奨)、その色のアイテムを優先的に集めると低予算でも自然な外観にしやすくなります。
それも厳しい人は、初めから使えるアイテムやDLCのアイテムで有彩色が使われたものを取り入れるとよいでしょう。

鍵関連

アイテムで箱が出てきた!どうやって開けるの?
・有料アイテムの鍵が必要です
・箱の数と同じ数必要なので箱が3個あったら鍵が3個必要といった感じです。

鍵が有料アイテムなのはわかった!どこで買えるの?
・鍵なんですが実はまだ日本では買えない状態です。

日本で買えるようになるまで待たないといけない?
・いいえ、北米アカウントを用意することで買うことができます。
・しかし、PS41台では日本のアカウントに鍵を引き継ぐことができません。
・北米アカウントのままロケットリーグをプレイする分には大丈夫です。
・北米アカウントを使った買い方については下に記載しておきます。

鍵の買い方

注意
日本のアカウントでは買えないため北米アカウントを用意してください。
北米アカウントで買った鍵を日本のアカウントで使う場合、
PS4を2台使って 北米⇔日本 のトレードが必要なので注意してください。
北米アカウントのままロケットリーグを遊び続ける場合については1台でも可能です。

鍵のトレード & 箱から出たアイテムのトレードについて

鍵は購入後 残り時間が表示され 1週間(6日と23時間)経過後
トレード出来ます。

鍵を使って開けて出たアイテムについても期限がつきます。
このときにつく期限は使用した鍵と同様のものになります

残り6日と23時間の鍵を使用して手に入れたアイテム
→アイテムも残り6日と23時間になります。

残り6時間の鍵を使用して手に入れたアイテム
→アイテムも残り6時間になります。

残り時間がない鍵を使用して手に入れたアイテム
→アイテムも残り時間がなくなるためいつでもトレードが出来ます。

サブ垢から本垢にトレードする時、
PS4を2台かPS4を持ってるフレンドと自分のPS4を使うので、
信頼できるフレンドかリア友などに頼みましょう。
詐欺には注意してください。

買い方のまとめ
1.北米垢を用意する
 (国を変えて作ればok)
2.amazonや鍵屋などから北米PSNカードを買う。もしくは、
 北米amazonでコードのみを購入してください。
 北米amazonのほうがamazon自体が販売してる上にメールなどで届くので安心な上に早いし安いです。
 日本のamazonで買うと少し高くつく上に届くのを待たなければいけません。
3.北米垢にコードを入力
4.ロケットリーグを開いて、残高を利用して鍵を購入
5.1週間後フレンドなどに頼んで本垢にトレードしてもらう。
(PS4とPS4pro 持ちみたいな感じで2台持ちの人は1人でも出来ます)
金をかけずに鍵を入手したいんだけど?
  • 新しいクレートを売る
一番確実な方法です。アップデートで新しいクレートが実装されたらすぐにプレイを繰り返してドロップさせ、トレードで他のプレイヤーに売りましょう。入手可能なアイテムに対する評価にもよりますが、実装直後は鍵2~3枚で売れます。
ただしクレートの相場は瞬く間に下がってしまうので、1個で鍵と交換できる状態はせいぜい3日程度しか続きません。古いクレートの場合は次の方法を使うといいです。
  • クレートを価値の低いアイテムと交換し、下取り(合成)する
相手の考え方にもよりますが、古いクレートでも多くの場合ベリーレアと交換できます。シリーズとレアリティが同じアイテムを揃えたらそれらを消費し、インポートのアイテムを入手しましょう。運が良ければ塗装済みや認証済みになり、価値が跳ね上がります。
  • クレートを開封して出たアイテムを売る
最もハイリスクハイリターンな方法です。鍵とクレートを一つずつ消費し、あなたの運を試しましょう。
外せば安いアイテムだけが残り、残念な思いをすることになります。しかし良いアイテムが出ればトレードで多くの鍵を得られます。新しいブラックマーケットアイテムが出て、それを売ればあなたのインベントリは一気に潤うことでしょう。
元からリスクが高い上に、前述のとおり日本では基本的に鍵が買えないので、貴重な鍵を潰す覚悟が必要です。やるならそこそこ鍵を持っている時にするか、「課金せずに手に入れたものだし無駄にしても構わない」と割り切ってやるといいでしょう。
方法メリットデメリット
クレートを売る・運に左右されにくい
・作業の手間が少ない
・リスクが低い
・実装直後でないと効率が悪い
・付加価値を付けられない
下取り用の素材を集める・クレートさえあればいつでもできる
・運が良ければ価値が跳ね上がる
・作業の手間が多い
・運に左右されやすい
鍵を賭けて大穴を狙う・大当たりが出れば大量の鍵と交換できる
・作業の手間が少ない
・外すと鍵とクレートが無駄になる
・リスクが高い
・鍵が買えない日本では猶更リスクが高くなる

鍵以外のアイテム

"塗装済み(painted)"って何?
平たく言えば色違いです。2017年6月現在Black, Burnt Sienna, Cobalt, Crimson, Forest Green, Grey, Lime, Orange, Pink, Purple, Saffron, Sky Blue, Titanium Whiteの13色が存在します。ただしアイテムによっては一部の色の仕様が存在しないものもあります。
色はアイテムのドロップ時に低確率で付き、2017年6月時点では既にドロップした塗装済でないアイテムを新しく塗装したり、既に決まった色を変更・脱色することはできません。違う仕様のものを使いたければ別途入手する必要があります。
クレートを開封したら塗装済みのデカールが出た。デカールは元から色を変えられる筈なのにどういうこと?
塗装済みのデカールはメインカラーやサブカラーとは別に第三の色が設定されています。
つまりこのデカールを使用すれば色が三色使われたマシンをデザインすることが可能になります!
"認証済み(certified)"って何?
認証済みのアイテムは本来とは異なった項目を記録する性質を持っています。見た目は通常のアイテムと同じです。
例えば通常ボディは勝利数を記録しますが、スナイパーの認証が付いていると長距離ゴールの回数を記録します。
同じ認証済みのアイテムで記録数を50以上にすると実績が解除されます。
マシンの色以外の項目がカスタマイズできないんだけど?
機種限定マシンや一部のコラボマシンはライセンス契約の関係上そのような仕様になっています。
White Hatというアイテムを見かけたが、その入手方法は?
White Hatはアルファリワードをも凌ぐゲーム中最もレアなアイテムです。
重大なバグを発見し報告したプレイヤーに与えられ、2017年現在ゲーム中に10個程度しかないと言われています。
デクリプターって何?鍵とどう違うの?
デクリプターは季節のイベントで稼げるポイントと交換することで入手できるアイテムです。
クレートを開けるための道具である点は共通していますが、様々な制約があります。
一番の特徴は、出てきたアイテムがトレードできなくなることです。よって転売する目的でアイテムを入手したい場合には適していません。
また、各イベントごとに入手できる個数に上限がありデクリプター自体もトレードできないので、使用回数も限られます。
細かい違いは以下のとおりです。
デクリプター
価格有料無料
開封で入手したアイテムのトレード不可
開封手段自体のトレード不可
入手可能数無制限イベントごとに有限(数はイベントによって異なる)
出てきたアイテムの下取り可能だが制限あり(後述)
逆に以下の点は鍵と変わりません。
  • 各アイテムの出現率
  • 塗装済み・認証済みのアイテムが出現するかどうか
デクリプターで出したアイテムは下取りに使える?/鍵で出したアイテムと一緒に消費できる?
使えます。ただしトレード不可の制約も引き継がれます。
鍵で出したアイテムを混ぜて下取りすることも可能ですが、1つでもデクリプターで出したアイテムが混ざっているとトレード不能になってしまいます。
しかしこれは良く言えば、全てデクリプターで出したものである必要がないということです。デクリプターだけではあと少し素材が足りない時は鍵で出したもので補い、逆に鍵で出したアイテムでは下取りする余裕がない時にはデクリプターで素材をすぐに集めるといった使い方も可能です。

このページへのコメント

PC版を始めた初心者ですが、試合中にパッドをガチャガチャ押すとスクリーンキーボードが表示され操作できなくなることがあります。
対策方法はあるのでしょうか?

0
Posted by 名無し(ID:/1Au6hsW+g) 2021年06月11日(金) 22:21:21 返信

トーナメントに参加しようとしたら、何もしてないのに早期棄権やアイドル状態のペナルティーをくらったんだが。2時間もの。なんもしてないのにな。このバグは酷い

0
Posted by 名無し(ID:Gj6DXzIscg) 2021年05月27日(木) 19:10:26 返信

称号の種類が知りたいです。プロスペクトエリートって称号を手にいれましたが、これはどのくらいのレア度ですか?

2
Posted by 名無し(ID:4DPYzlwaLg) 2021年02月17日(水) 00:39:10 返信

ライセンス契約に同意してないって出てできないんですけど、たくさんの人が困ってます。
解決策はないんですか?早く対応して

2
Posted by 名無し(ID:XtcFjceKeg) 2021年02月07日(日) 20:40:07 返信

チャットだけじゃなくプレイ放置する奴もっと厳格に出来んのかな、カジュアルなら百歩譲るとしてランクマでやるなよなぁ
暴言吐くのと同レベルの荒らしでしょ、通報機能厳しくならんかなぁ

2
Posted by 名無し(ID:RJw60EB5+g) 2021年02月03日(水) 23:33:30 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

お知らせ

2020年9月24日(木)から全プラットフォームで無料になりました。

メニュー

ねらー

どなたでも編集できます