1996年8月6日にパック・イン・ビデオから発売された、シリーズ第1作であるSFCソフト『牧場物語』の攻略wikiです。管理人がプレイして調べたデータを基に、結婚相手となる女の子に関する情報をまとめています。

「とにかく女の子と話せば愛情度は上がる」は嘘

「できるだけ気になる女の子には話しかけることが大切」ということがゲーム内でも言われているが、闇雲に話し続ければいいわけではない。
このゲームの会話には愛情度が上がるものとそうでないものがあり、愛情度が上がらない会話をいくらしても時間と労力が無駄になるだけだからだ。
「いつどんな会話をすれば愛情度が上がるのか」を知っておくことは、プレイの効率を大幅に改善するポイントと言えるだろう。

愛情度が上がる会話

会話によって愛情度が上がるのは、会話の中で選択肢が表示される場合であり、選択肢のない会話では基本的に愛情度は上がらない(例外あり、詳細は後述)
また、選択肢のある会話(以下、選択会話と表記)は1度会う毎に1回だけでき、建物の出入りやマップ移動などの画面切り替えで再びできるようになる

いつ選択会話ができるか

女の子との会話の内容は季節、曜日、時間帯、天候によって決まっている。
それらをまとめたのが下の表なので是非参考にしてほしい。
会える場所についてはサイドメニューの「女の子」の各項目を参照のこと。
表の見方
選択会話ができるマスに数字が書かれている。
数字は愛情度の増加量を表しており、「うん」「そうだね」等の肯定的な返事をした時/「いや」「そうでもない」等の否定的な返事をした時を意味している。
ちなみに昼夜の区別があるのはエレンとイヴのみだが、これは他の3人は酒場に現れることがなく昼間しか会えないため。
例)春の時期、マリアは平日の昼間(晴れ)に選択会話ができ、肯定的に答えれば愛情度が8、否定的に答えれば愛情度が2上がる。

平日(晴れ)平日(雨)土曜(晴れ)土曜(雨)日曜(晴れ)日曜(雨)
マリア8/24/1
アン4/1
ニーナ
エレン(昼)8/28/2
エレン(夜)
イヴ(昼)2/88/2
イヴ(夜)4/84/8

平日(晴れ)平日(雨)土曜(晴れ)土曜(雨)日曜(晴れ)日曜(雨)
マリア4/1
アン8/24/1
ニーナ8/2
エレン(昼)8/2
エレン(夜)
イヴ(昼)2/88/2
イヴ(夜)

平日(晴れ)平日(雨)土曜(晴れ)土曜(雨)日曜(晴れ)日曜(雨)
マリア8/24/1
アン4/1
ニーナ
エレン(昼)8/28/2
エレン(夜)
イヴ(昼)2/88/2
イヴ(夜)

平日(晴れ)平日(雪)土曜(晴れ)土曜(雪)日曜(晴れ)日曜(雪)
マリア4/1
アン8/24/1
ニーナ8/24/1
エレン(昼)8/2
エレン(夜)
イヴ(昼)2/88/2
イヴ(夜)22
※冬の平日及び土曜の夜(晴天)のイヴの会話は選択会話ではないが、これは1回話すたびに愛情度が上がる特殊な会話。
 画面切り替えも不要。

選択会話以外の愛情度が上がる会話

会話は概ね上の表の通りに行われるが、祭りの前日は会話内容が通常と異なることがあり、その場合会話では愛情度が上がらなくなる
ただし例外として、新年祭の前日(冬30日)は女の子と1回話すたびに愛情度が上がり、さらに画面切り替えも不要である。

新年祭前日(冬の月30日)

晴れ
マリア55
アン55
ニーナ55
エレン(昼)55
エレン(夜)
イヴ(昼)
イヴ(夜)22
占いババ
占いババと話すと「今一番気になってる女の子はどの子なんじゃ?」と尋ねられることがある。
この時5人の女の子の名前が選択肢になり、選んだ女の子の愛情度が2上がる。

イヴとの会話において注意すべきこと

イヴは5人の女の子の中で唯一夜に愛情度を上げられるキャラなので、最も攻略が容易である。
ただ一つだけ注意したいのは、イヴの愛情度を酒場での会話で上げていると120で一度限界が来るということだ。
具体的に言うと、季節を問わず「この前、牧場にいるあなたを見たわ」という会話しかしなくなり、酒場での会話では愛情度が上がらなくなるのだ。
そのため、それ以降しばらくは裏山での会話か、プレゼントやイベントで上げるしかない。
その後、愛情度が150以上になると酒場での会話が新たな選択会話(8/2)に変わり、201以上になると上の表通りの会話をするようになる
これに注意すれば、イヴはゲーム開始初日で愛情度を999にまで上げることができる。
ちなみに、イヴ以外の女の子にはこのような現象は見られない。

会話こそが愛情度を上げる最も有効な手段

上述したように、愛情度は基本的に選択会話で上がる。
そして選択会話は画面切り替えをすることで、時間の許す限り何度でもすることができる。
つまり、一日で愛情度を大量に上げることが可能なのである。
また、選択会話以外にも新年祭前日のような例外があり、ひたすらその場でボタンを連打するだけで愛情度を稼ぐことも可能である。
以上を考慮すると、何日も貴重な時間を使って女の子の元に通いつめたり、大事に育てた作物をプレゼントしたりすることがいかに非効率的かわかる。
結婚したい女の子については、あらかじめ結婚式を挙げる日を大まかに決めておき、その日までの期間内で一番愛情度を上げやすい時を狙って重点的に稼ぐのが得策である。
それ以外の女の子は、やはり新年祭前日が最も楽に稼ぎやすいだろう。

このページへのコメント

大事な作物をあげるのはロマン

4
Posted by ダンディ 2013年05月29日(水) 20:58:28 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます