ディラン・カスバート氏率いる気鋭のゲーム制作会社Q-GamesがSCE JAPAN Stadioとタッグを組んで放つ期待のPS4新作タイトル「The Tomorrow children(トゥモローチルドレン)」。このWikiでは、攻略情報および最新情報を同志たちに共有していく。



はじめに

このガイドは筆者個人の主観で書かれています。
必ずしも正しいとは限らないのでご注意ください。

また「絶対このように動け」というものでもありません。
せっかくその辺自由なゲームなのですから、
あくまで参考程度に、自分の思うように行動してくださいね。

ようこそ、同志

ゲームを開始すると、まずはチュートリアルがあります。
キューブを掘って中に入り、中にある資源(メタル)を掘ってくるのが目的です。

ここで覚えておきたいのは以下の三点。
・ピッケルを取り出して使う、通信を受けるといった基本操作
・プレイヤーは暗闇にいるとダメージを受けて死んでしまうこと
・資源を掘って指定地点へ運ぶというルール

特に重要なのは暗闇への対処。もらった携帯ライトをどう使えばいいか、ですね。
これはピッケルと同じように出したりしまったりできます。
出しているときは光りますが、手に持ったままだと作業ができません。
○ボタンでその場に置くことができます。左スティックが入っていると放り投げてしまうので注意。
持ち運んで→作業場所についたら横に置いて→掘ったら資源をカバンに入れて→携帯ライトを持ちあげ帰る、というのが基本の流れになります。
しっかり身につけておきましょう。

明るい場所でライトが不要なときは下キーで収納することができます。
慣れないうちは携帯ライトをそこらに放ってなくしてしまいがちです。
チュートリアルステージを出る前に、これもきっちり覚えておいたほうがいいでしょう。

準備が終わったら地下鉄へ。
ようこそ、新たな同志!


町についたはいいけど、何したらいいか分からない!

大丈夫、皆が通った道です。
まずは町を見て回りましょう。
あ、離れすぎるとボイドの海に沈んでサヨナラなので注意してくださいね。

いくつか重要な施設があります。

重要施設の紹介

  • 国民百科端末
電光掲示板のようなものです。
ゲームシステムの説明などが書いてあり、初心者にとっては非常にありがたーい設備。
βテスト時は大抵イズベルグによって破壊済みだったのですが、正式オープンにあたり初期設置&破壊不可になりました。
一読しておきましょう。

  • 労働監査局
日々の労働を評価してもらい、配給券をもらう場所です。
大きく目立つ建物なので分かりやすいでしょう。

  • ユニオンショップ
よほど荒廃した町でなければ複数のショップが建ってると思います。
その中でもピッケルやチェーンソーなど採掘で使う道具を売っているのがこのユニオンショップ。
よく利用することになるので場所を確認しておいてください。

  • 万能工作台
ベルトコンベアのついた作業台です。
ここでパズルを解くことで、資源を消費し施設を作ることができます。
自分がゲームのルールを理解し、何が必要で何が必要でないか判断できるようになるまでは触らないのが無難です。
どうしても作ってみたければ苗木を! いくらあっても困らないものですので。

  • 苗木
果樹ですね。町の中に植えてあると思いますが、伐らないでください(切実)
人口を維持するための食糧生産に植えています。
もちろん木材が必要なときなど伐採はするのですが、
どれくらい伐ってどれくらい残し、あるいは新しく植えるか…そういった判断のもとでやっています。
万能工作台ほど危険ではないですが、これも理解できるまでは揺するだけにしときましょう。

  • バス停と資源置き場
なんのことはない、地面にラインが引いてあるだけの簡素なものです。
バス停には看板があります。待っているとバスが来て、これに乗って島へ行き採掘します。それがメインの労働です。
ひょっとしたらバスが資源を持ち帰ってくるかもしれません。その時は遠慮せず拾って、資源置き場に入れてみましょう。


さて、これらの施設は見つかりましたか?
OK、では次のステップに行ってみましょう。島での採掘です。

バスに乗る前に下準備

島ではしばしばハエのような敵が襲ってきます(時々町にも来ます)。
自衛のためにショットガンを手に入れておきましょう。

入手方法は以下の三つ。
  1. 免許を手に入れ、ショットガンなしで配給券を稼ぎ、ミリタリーショップのある町で買う
  2. 落ちているショットガンを拾う。自分の町になかったら、新設の町から拾ってくる
  3. ブラックマーケットでイーグル社製ショットガンを買う

1の場合は次の項目まで読み飛ばしてください。
2は書いてある通りです。運が絡みますが、課金したくない場合にお勧めの方法ですね。
3は外貨(課金)を使うことになりますが、お手軽で確実、ショットガンの性能も良いため初心者向きです。
どのみちブラックマーケットは開放しなければいけないので、ここでは3について説明します。

まず、町の中に敵がいないか確認します。
ショップで買い物をすると会話イベントが発生し、ブラックマーケットを紹介してもらえるのですが
敵がいるとそれが中断されてしまうことがあるのです。

敵がいた場合、同志が退治してくれるまで逃げ回ってください。
あなたが最初の一人なら、万能工作台のそばに多数のダンボールがあるはずです。
その中からショットガンを探して持ち上げ、□ボタンで開封して戦ってください。
過疎すぎて誰もおらずショットガンも落ちてなかったら… 地下鉄で他の町へ逃げましょう!

安全を確認したら、何でもいいので買い物をします。
ピッケルかチェーンソーがおすすめです。配給券が足りなければ果樹を揺すったり、資源を置き場に運んだりして稼ぎましょう。
首尾良く紹介してもらえたら、早速「イーグル社製ショットガン」を探して購入してください。

イーグル社製のアイテムは通常のツールとは別の場所に入ります。
いざ襲われた時に慌てないよう、どこにあるか見ておくと安心です。

さあ、今度こそ島へ行くためバス停に向かいましょう。

島へ!

バス停の前に四角いラインがありますよね? それは自動積み込み用のスペースです。
そこに物を置いておくと、バスが発車するときに自動的に積み込んで持っていってくれます。便利!
というわけで資源を掘ってここまで持ってくるお仕事です。

とりあえず島を歩き回って資源を探しましょう。
普通の壁をいくら掘っても何も出てこないので注意。

資源の一覧

  • メタル
金色の鉱石です。
いわゆる金属素材なので様々な施設に使うほか、
タウンホールに入れて町のレベルを上げることにも使います。
最重要資源と言えるでしょう。

  • 石炭
黒色の鉱石です。
やはり建設に使うのと、乗り物の燃料にもなります。

  • 木材
チェーンソーで木を伐ると手に入ります。
壊れた施設を修理するのにも使うので、かなり数が必要になるものです。
町での植林が順調でそちらだけで工面できる場合、島での優先度は下がります。

  • 食糧
リンゴです。□ボタンで食べるとHP回復。
人口によって一定時間ごとに消費され、また苗木の材料にもなるため序盤は最重要。
うまく町に果樹園ができれば余ってくるので島から持ち帰る必要はなくなります。

  • クリスタル
緑色の鉱石です。
□ボタンを押すと光り、その状態でボイドの上に置くと周囲を固め沈まなくすることができます。
もっぱらイズベルグを倒すと手に入ります。防衛体制が整ってくると余ります。

  • マトリョーシカ
変換器に置くと人間になります。
メリットはよく分かりませんが、とにかく人口を増やすことがこのゲームの目標です。



どれも必要ではありますが
ピッケル持ってることですし、とりあえずメタルを狙いましょう。見つからなければ石炭で。
掘ったら○ボタンで資源を拾い→方向キー下でカバンに入れて、バス停の自動積み込み場まで運んでくださいね。

掘ってるうちに「ゴゴゴゴ…」と地響きが始まったら、島が崩壊する合図です。
崩壊すると一面ボイドの海になり溺死してしまうため、荷物をまとめて撤収しましょう。
バス停周辺は崩壊後に最終便が発車するまで沈まないのでギリギリまで粘ることもできます。

労働無限ループ

島から戻ってきたら、まずは持ち帰ってきた資源を置き場へ運び入れましょう。
貢献度が稼げます。取り合いになっても泣かない。

その後は労働監査局へ行き、働きを報告して配給券を貰います。
これにて最初の労働は終了です! お疲れ様でした。



…おっと、休んでいる暇は無いぞ同志!
貰った配給券でピッケルなどのツールを買い、再び島へ!
果樹を揺らしてリンゴを収穫する農園作業! ひたすら苗木を作る植林作業!
人力発電機で走ることも忘れるな!火力発電機ができるまでは必須だ!

L3ボタンを押せば町の情報が表示される! 不足している資材を運び込め!
いつまでも工作を他人に任せているだけではつまらん! 「この町に何が必要か」しっかり考えてやってみろ!
住民の声を聞くことも大切だ! 何か悩みがあるかもしれん!
町のために尽くせることはたくさんあるぞ!

さ あ 働 け

初心者がやりがち! べからず集

  • 町の木を伐るべからず
おいやめろ 序盤の苗木は 命綱
苗木を作るには食糧が5つ必要です。それを回収する前に伐ってしまうと、どんどん食糧が減っていってしまいます。


  • ゴジラに手出しするべからず
反撃で 木材どんどん 減っていく
巨大イズベルグ「バンクローツ」は、攻撃を受けると元気玉で反撃してきます。
町に直撃する場合ですら、手を出さず素通りしてもらったほうが被害が少ないことも。
攻撃の判断はベテラン同志に任せ、建物を沈めないよう修理に専念しましょう。


  • 「とりあえず」で工作するべからず
発電機 5個も作って どうするの
始めたばかりでよく分からないけどとりあえず何か作ってみっか!
気持ちは分かりますが…施設には複数必要なものと1個でいいものがあるんですよー。
資材との兼ね合いとか建設コストとかあるんで無駄に物作ってもしょーがないんです。
だから人力発電機作るのもうやめてくだs また増えたァ!!

このページへのコメント

他人の街からどうやって自分の街に戻るんでしょうか

0
Posted by あ 2016年12月03日(土) 01:02:29 返信

そういうゲームだったんですね、これ。
自分が植えた木が、採掘から帰ってきたら伐採されてなくなってしまったので、街にある木は勝手に伐採していいものかと思ってしまってました。
以後気をつけます。

0
Posted by 新米入植者 2016年11月29日(火) 01:11:05 返信

苗木は切られたらショック大ですねorz

イズベルク(ゴジラ)も町を通過するとき進路にある木を全部薙ぎ倒していくし、正に植林作業に追われる毎日……。

0
Posted by 名無しの入植者 2016年11月16日(水) 19:21:10 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

関係者英語ツイートまとめ&twitter_widget(693822031016558592)
関係者日本語ツイートまとめ&twitter_widget(693826649339535360)

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!