ディラン・カスバート氏率いる気鋭のゲーム制作会社Q-GamesがSCE JAPAN Stadioとタッグを組んで放つ期待のPS4新作タイトル「The Tomorrow children(トゥモローチルドレン)」。このWikiでは、攻略情報および最新情報を同志たちに共有していく。

単独で項目にするほどでもないこと。


人形変換器のバグ

マトリョーシカを2個持った状態で、1箇所の装置に連続して置くと
1つだけ解凍され、もう1つは無駄になりグラフィックが残ったままになるようです。
必ず2箇所に分けて置きましょう。



町ステータス効果

レベルアップに必要なポイントは
Lv2→50 Lv3→150 Lv4→300
ステータスLv2Lv3Lv4
プロパガンダ万能工作台での資源消費量の減少10%選挙立候補者の定員引き上げ+1
万能工作台での資源消費量の減少20%
選挙立候補者の定員引き上げ+2
採掘・伐採時のスポーン資源+1
技術砲台の攻撃力向上50%
施設の耐久力増加25%
電撃防衛タワーの攻撃力向上50%
施設修理での資源消費量の減少25%
砲台の攻撃力向上100%
施設の耐久力増加50%
民度マトリョーシカ人民へのハンドライト配給
消費食糧の減少15%
「いいね」による労働監査局での評価向上×2
マトリョーシカ人民への園芸用ジョウロ配給
苗木が果樹になる、苗木に食糧が実るまでの時間短縮50%
マトリョーシカ人民への消火用バケツ配給
消費食糧の減少30%
破壊された建物が消滅するまでの時間増加25%
  • プロパガンダを上げるにはタウンホールLv3あれば「千里の門」、なければ「選挙候補者一覧板」が有効。
    10%というと少なく思えますが、必要資源2のものが軒並み1になります。非常に効果大きいので早めにLv2にしましょう。
  • 技術を上げるには「外灯」。プロパガンダLv2になっていればメタル1で作れます。ミリタリーサプライを作るときに。
    砲台・電撃タワーにも高い技術値がついているので、町が発展してきたらそちらを中心にするのが良いと思います。
  • 民度は「掲揚旗」か「市設ゴミ箱」。ただし個人住居1軒につき25上がるので、よほど過疎でなければ自然とMAXになるでしょう。



効率の良い堀り方

資源のカタマリは「ある程度の大きさ」があれば、3つ資源が取れます。

たとえば

 ■
 ■■

こんな形の資源があったとして

 □
大□□

普通に掘ると1回で全てなくなっちゃいますが

 □大
 ■■

段差を生かして薄く削ると、2回掘れて6個資源が手に入ります。


こんなときも

 ■■
 ■■

上にのぼってシャベルで掘ると

 大
 □□
 ■□

2回分手に入ります。

カラフル玉島、キューブ島などにある大きいメタルで特に有効です。お試しあれ。


ツールの使用回数をまとめる

使用回数の減ったツールは、同種のものを拾うことで回数をまとめることができます。
(例)ピッケル残り3を持っている時に、ピッケル残り4を拾うと残り7のピッケル1つになる
ただし所持品が一杯だと拾うことができず、初期値(最大値)を超えるとまとめられません。

町のどこかに区画を作り、ダンボール置き場みたいな感じでまとめておくと便利です。


ショットガンを二連射

構えずに撃つ→構えて撃つで二連射できます。



レターシの行動について

寿司島にジェネレータ潰しに行った時に、ジェネレータをレターシ探知外から観察していたのですが
・各ジェネレータは排出したレターシが一定数を超えると数が減るまで排出しなくなる
・レターシは一定数溜まると島のプレイヤーが探知範囲外か、恐らく島にプレイヤーがいない場合も街に向かって全匹真っすぐ飛んでいく
様です。
キューブ島や豚島などジェネレータが外に通じるのは全部?
ミサイル顔の様に、ジェネレータがあってかつ外への穴を空けても街に行かないパターンも

とりあえず採掘職人や街居残り組の安全の為にも、寿司とキューブは誰かジェットとバズで潰しに行くのが無難かと
電撃タワーは、各所で話題になってますが割と謎の動作停止バグがあるので…

とのことです。情報提供ありがとうございます。
ジェネレーターはある程度攻撃力があれば同志ランチャー1発で倒せるので、戦闘班の出番ですね!



選挙は全ての町で同時刻に行われる

選挙は全ての街で同時刻に行われる模様
なので、複数の街に住居がある場合は、投票⇒移動を繰り返すと複数の街に投票出来る
投票関係の称号に使える?

とのことです。情報提供ありがとうございます。
でも個人住居は1件しか持てないので、複数投票するには引っ越し配給券250枚と貢献度90を稼がないとですね…
有効な用途としてはドミトリー氏が立候補している町を探して一時的に引っ越し、当選させてツールの電池回復を狙うことでしょうか。



長い話を打ち切る

警察官や神父さんと話すと依頼をくれることがあります。
積極的に話しかけたいところですが、近付いたときの自動トークが終わってからでないと話ができません。
特に住民手帳に関する話は長く、待つのが面倒…

そういう時は距離を取って話を打ち切ってしまいましょう。
そして再度近付くと自動トークが発生せず、話しかけることができます。

このページへのコメント

ゴミ箱を設置すると高確率でゴジラみたいなイズベルクがゴミ箱を壊すルートで街を襲ってくる。

1
Posted by tt 2017年06月05日(月) 23:59:30 返信

大きい塊から掘り出す時は下向きチェーンソーがオススメ。掘る範囲が狭いから巨大メタルの塊なんかは50個以上掘れるし、ビーム砲台も1体で5回、最低15個のクリスタルが採集できる。

0
Posted by 名無し 2016年12月01日(木) 02:07:36 返信

ショットガンですが、フリー→照準→フリー→……とやればずっと連射可能でした。

0
Posted by むー 2016年11月30日(水) 22:12:35 返信

選挙は全ての街で同時刻に行われる模様
なので、複数の街に住居がある場合は、投票⇒移動を繰り返すと複数の街に投票出来る
投票関係の称号に使える?

警備員はオレーニン、プーシキンが強力。ただ、プーシキンにすると電力が鬼の様に消費されていき、また処理が非常に重くなるため周囲の低速回線プレイヤーが分身の術状態になり次々と落ちていく

鯖負担も重くなるのかサーバエラー(停止後SONYへの報告画面になる方)もわりと起きる

PS4側のセーブデータ破損報告もある(消去確認後、鯖データとの同期によりセーブデータ自体は復旧されるが)為、PS4自体への負荷も危険かも

0
Posted by ※ 2016年09月13日(火) 04:04:12 返信

プロパガンダ+4時、蝿からクリスタル2、蜘蛛から3、エイから4のドロップを確認
こちらは確定ではないのですが、プロパガンダ4時にしか今のところ確認出来ていません

特に蝿は0か2になるわけではなく0、1、2なので採掘・伐採と違いランダム…?

0
Posted by ※ 2016年09月13日(火) 03:55:04 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

関係者英語ツイートまとめ&twitter_widget(693822031016558592)
関係者日本語ツイートまとめ&twitter_widget(693826649339535360)

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!