ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

最近のマナー

0見学者 - 13/09/07 17:53:14 - ID:EnjxbMK+mw

最近、マナーが悪いPLさんが増えてきた気がします
・卓中に別のことをやってて、今何をどこでしてるのか理解してないPLさん(ニコニコなど動画見てたや、宿題してたや明日テストで勉強しながらなど
・時間的にしょうがないかもしれないけれど寝落ちするPLさん、その後、卓の募集ページのコメントで謝るなりすればいいのに失踪その後HNを変えて別 卓に参戦
・急に友達と遊ぶ約束したから〜とか、金が欲しいから新しくバイト入れた〜などでセッション中に消える
・前触れなく失踪
・行き成り入ってきて、誹謗中傷を言って言うだけ言い帰る(まぁ、荒らしですね)
これらを最近見ているのですが・・・、最近マナーが悪すぎませんか?
迷惑を卓参加メンバーにもかけるのでやめてください。
しかもタチの悪いところは、最近は人数も増えたので抽選になります。ほとんどの卓が抽選になります。無論、落ちる人もいれば、受かる人もいます。 これらはその受かった人たちです。
お願いです、落ちて悲しんでいる人もいるのです、それなのに…急に失踪するなど、巫山戯てます。何か本当に理由があったりするかもしれませんが、だったらそれを言うなりしてください。寝落ちしたなら失踪せずにコメントなりなんなりしてください
マナーよくセッションをしてください
長文失礼しました

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1まんじゅう監督 - 13/09/07 18:10:32 - ID:QciEeHLoRw

項目の大半はマナー以前の文明社会の人類としてどーよという部分に関わるアレなので言って理解できる人は最初からやらないと思うマス。
    寝落ちする人は何を言っても反省の文を書いても繰り返しやりますし、荒らし等も同様。
    人が増えちゃうとどうしても起こる問題でもありますね。

PL側はともかくKP側はそういう人を決して忘れないので各人できうる限りの対策をしていると思います。
    どどんのシステムとwikiのどどん使用における規約上荒らしへの対策は基本的に無理だけどね!

• 2ビダン - 13/09/07 19:09:00 - ID:eh2Gj+g1Vw

>時間的にしょうがないかもしれないけれど寝落ちするPLさん、その後、卓の募集ページのコメントで謝るなりすればいいのに失踪その後HNを変えて別 卓に参戦

寝オチに関しては・・・なんていうか「・・・頑張ってるな」っと同情はしますがその後の謝罪がないのはまぁ気分が良い物ではないですね。
    KPとしての寝オチ対策は、深夜の12時までにセッションを切り上げる。ぐらいですかね?
    ただでさえ仕事を終わらせて頭を使う遊びをやるわけですから眠くならない奴の方がおかしい。

>卓中に別のことをやってて、今何をどこでしてるのか理解してないPLさん(ニコニコなど動画見てたや、宿題してたや明日テストで勉強しながらなど

卓中に別のことをやっているに関しては、「食事を取る」や「トイレに行く」ぐらいなら推奨はしますが「勉強する」「動画を見る」に関しては、マナー違反ですね。ただ「シナリオの時代について調べる」ってのは、微妙な表情になりそうです。

これについては、対策はセッションが始まる前にハッキリ止めて欲しいと言うぐらいですかね?

>急に友達と遊ぶ約束したから〜とか、金が欲しいから新しくバイト入れた〜などでセッション中に消える

ん?これって要するにKPか他のPLが地雷ってのを見極めて退場した人じゃないでしょうか?
    そうじゃない人は・・・うん、リアクションに困る人ですね。
    対策は・・・PLとKPが良く話し合うですかね。「〜かも」の話もするとこう言う問題は解消されるとおもいます。
    それとKPは募集の時、かなり自分のプレイスタイルについて細かく書くぐらいですかね?

>前触れなく失踪

コレ対策あるの?

>行き成り入ってきて、誹謗中傷を言って言うだけ言い帰る(まぁ、荒らしですね)

コレは諦めるしか選択肢がない。残念な事に。

• 3細山田 - 13/09/08 15:47:06 - ID:JgGR+S7Wvw

私がKPならこう対処するって感じで書きますね。基本泣き寝入りはしない方針で。

>卓中に別のことをやってて、今何をどこでしてるのか理解してない
     他の人の時間が勿体ないので、「3分以内に何するか決めろ」って感じで処理。
    「何をしたいか」という目的を言わせて、「じゃあ<目星>どうぞ」みたいに手段はこっちで提示してしまうと手っ取り早い。

>寝落ちするPLさん、その後、卓の募集ページのコメントで謝るなりすればいいのに失踪その後HNを変えて別卓に参戦
     別卓の見学席から訴追する。

>セッション中に消える、前触れなく失踪
     他のKPやPLに被害が拡散しないようにという正義感から、折に触れて噂をバラ撒く。(ただの愚痴)
     募集ページの名前欄、プレイヤー一覧に前科でも書き込んでやる。(間違いなく殺伐とする)

>いきなり入ってきて、誹謗中傷を言うだけ言って帰る
    「迷惑だから帰れ」って明言する。
     他の参加者全員と秘話でパスワードを共有し、卓を移動させて鍵をかける。

「荒らし」は「交通事故」と同じで、予防・早期対処が基本だと思いますので、普段気をつけていることも。

<予防策>
    ・卓のターゲットを広げすぎない。
    「現代日本」、「なんでもあり」、「茶番・口プロ歓迎」とか書くと、勘違いした人が来やすいです。
     ドリームランドや1920sアメリカなど、一定の学習意欲が無いと理解できない世界観で卓を開くのもオススメです。

・ハウスルール、PC作成基準を明記。
     解釈の幅がある部分に関するルールを明記。PCの立場、推奨職業、推奨技能などもなるべく指示します。
    「なんでもあり」と一言でも言ってしまったら、勘違いした人がやってきます。

・口語、ネットスラングを募集ページに使わない。
     常体、敬体を統一。ニコ動ネタを一切使わなければ、勘違いした人が来ることは少ないです。

KPはモラルの守護者であり裁判官です。「親しみ」をアピールすべきではありません。

• 4名無し - 13/09/09 00:40:03 - ID:QXW6m5zLuQ

セッション中に失踪を他のKPやPLのせいにする理由がわからない
    地雷なら抜けていいのかって話
    その行為も充分迷惑だわ

wikiにIDあるし明らかな迷惑行為はログとID記録して次回からお断りが一番
    >>3の予防策もかなり効果的だろうね

• 5ビダン - 13/09/09 01:19:54 - ID:eh2Gj+g1Vw

>>4
    前提として俺は、地雷がいるから抜けるって事はした事がない。(幸運な事にそう言うKPやPLに会っていない)

>セッション中に失踪を他のKPやPLのせいにする理由がわからない
    >地雷なら抜けていいのかって話
    >その行為も充分迷惑だわ

確かにその行為は充分迷惑だ。
    けどそれをやる人は「自分が不機嫌になりたくない」とか「自分の時間を損したくない」などの理由で自分を守ろうとしているんだろう。

要は、他の人に迷惑かかるが自分が損するなら他の人はどうでも良いって考えなんだと思う。

ちなみにKPが地雷ならそれは自分とKPとのプレイスタイルが違いすぎるからさっさと下りるべきだと思うよ。
    お互い不機嫌になるのは目に見えるでしょう。

• 6名無し - 13/09/10 01:20:07 - ID:4frGGRtdWg

KPが地雷なら今回は耐え忍んで、それ以降その人のとこに行かなきゃ済むが、地雷PLとあたったときはやばいな。
    お気に入りのKPの募集に乗り込んでるのを見た瞬間「一緒にやりたくねー!」ってせっかくwktkしたのが一気に
    憂鬱になる。その地雷PLがいるからって参加あきらめたくないし、かといって、こういう公共の場で「コイツ地雷だよ」
    とか言えるわけないしなぁ。

地雷PLなんてみたことないけどね!スレ主さんのいうような人たちがいるってことにびっくりだよ。
    あと>>3の予防策のなかで一番有効なのがKPが募集文でニコ動とかのネットスラングを使わないだと思うな。
    はっきりいってこれだけでもう8割の困ったちゃんは回避するだろうねー。毅然とした態度で寄せ付けないのが一番だ。
    まぁ最低限親しみやすそうな感じは与えてもいいんだろうけど、そういう輩に無法をさせるほどに舐められてはいけないよね。
    あとはKPもなるべく全員に均等に活躍の場を考えてあげればいいんかな?プレイに没頭させて自分の居場所を実感させてやれば大体の人は
    文句は言わなそうな気がする。「俺がこのシナリオの主役!」とか思ってる子は壮絶な死を与えて印象深くしてあげればええんちゃう?(鬼畜)
    とにかく失踪するような人たちって大体デバンガーデバンガーいってるイメージなんだよなぁ、実際のとこどうなんだろう?

• 7名前なし - 13/09/10 21:23:05 - ID:F+sER/MH8g

こういうところであまり発言したくないので名前は伏せさせていただきますが、「細山田さん」の「自分がKPだたらこうする」という対処法があまりにもひどいので書き込ませていただきました。
    >>別卓の見学席から訴追する
    明らかにKP時ではないし、その卓のKPさんのこともPLさんのことも考えちゃいない。荒らしも同然の行為です。さらに言えばもし本人じゃなかったら取り返しも付きません。
    >>募集ページの名前欄、プレイヤー一覧に前科でも書き込んでやる
    あなたの気分は晴れるでしょうが、その卓も、そしてこのサイト自体も荒れるでしょう。そして、そのような書き込みを見た初心者の方たちが、ここは「そういうことをしてもいい場所なんだ」という認識を持ってしまったらどうなるでしょうか?またされた方はさらにひどい行為をする可能性もあります。その事は考えてますでしょうか?
    もう少しそういうことを考えて書き込んだほうがいいと思われます。それに少なくとも、あなたの書き込みを読んだ僕は「ああ、この人こういうことができる人間なんだな」という認識を持ちました。あなた自身の品位を落とす発言にもなっておりますので、お気を付けを。長文失礼いたしました

• 8細山田 - 13/09/11 00:00:46 - ID:gZJw9DRBug

>>7
     仰るとおり別卓の見学席で訴追するのはあまりにも大人気ないだろうし、やるべきではないと思います。>>3に書いたことは、予防策以外は実際にやったことはありません。「コイツはクソPL」などといった烙印をWikiに書き込んだこともありません。
     仮に名前欄、PL一覧において、「細山田」の名でそれを弾劾したところで、そこに何の権威もないですし、書いたのが私本人であるという証明すら無いですからねぇ。私が事後的な「対処」として挙げているのは、仰るとおり無意味な対処法で、実際にやるメリットはありませんね。
     出来るとしたらかろうじてSkypeのアカウントを知っている方の卓に「要注意人物」が来た時に、そっと忠告しておくくらいでしょうか。

正直、現在のコミュニティの環境は「警察」を担う権力を持った人がいませんので、「荒らし」に対してはKPが卓において自衛する、予防する以外に対策は無いと思っています。
     品位については御心配いただき、恐縮です。

• 9名無し - 13/09/12 23:26:43 - ID:512U+eLAWQ

ぶっちゃけ、地雷PLの大半はリアル年齢が低い層だと思っている人間がここに
    顔の見えないオンセでリアル年齢を気にするとか、ナンセンスだと思われるかもしれないが
    時間が有り余ってる学生に、社会人にとっての時間の価値はわからんだろうし
    小学生に大人並の対人能力や空気読みスキルを要求するのが無茶なのは確定的に明らか

例えばコンベンションみたいなオフセ環境で、隣のPLが子供だったら誰でもそれなりに気を使うだろう
    でもオンセで顔が見えないがために、自分と同程度の人生経験や知的レベル、気配りを相手に期待してしまって
    結果、それが裏切られて「地雷PLだ!」ってなってるのが実情じゃないかと思う

例えば「18歳未満はセッション参加禁止」と決めてしまえば、地雷PLは3割は減ると思う
    未成年お断りにすればさらに減って、半減くらいはいけるんじゃないか
    まあ実際には無理な話だから、身勝手なPL見たら「こいつ子供なんじゃね」って一度考えてみて
    接し方を変えるとかすれば、卓の雰囲気がこじれる前に防げるトラブルもあるかもしれんね

まあ、セッション楽しむために作った時間で、子守なんかやりたくないってのが大半の本音だろうが
    少なくとも俺は嫌だw

• 10名無し - 13/09/13 16:46:33 - ID:1QS7ZgjQpQ

うーん、正直それは決めつけのような気もー・・・時間の価値、というか集合時間厳守は学生だろうと当たり前だと思いますし、社交技術は大人でも子供でも酷い人は酷い人間がいるので、一介に低年齢ばかりが問題を起こしているわけではないかと。
    それと気配りは、最低限は求められて然るべきだと同意しますが。人生経験や知的レベルって関係ないですよね?俺様の知識や経験についてこれないから地雷だ!は、皆で楽しむはずのゲームでそれは愚者の極みとしか・・・
    とりあえず地雷PL(ネットマナーを守らないPLというスラングと仮定)は減らそうとしても減らせるものではないのですから、一度キャラ作成などを参加者に行わせてるなど、一度KPとしてこのPLは大丈夫かどうかを査定すればいいんじゃないでしょうかね

• 11名無し - 13/09/13 17:29:46 - ID:JZbftPfO/g

自分のPCをNPCにしちゃうようなKPは大抵地雷が多いので避けるようにしてます
    あとは死亡をなかったことにしたがるPLや
    シナリオ自体をなかったことにしちゃうようなPLとは2度会わないように卓えらべば
    地雷というのを避けられます

• 12名無し - 13/09/13 17:41:53 - ID:ZXNxaN2nfw

>>11
     え、使わないPCをNPCにするのってマナー違反だったんですか?
     自分的にはもう使わないからとNPCに回したため、リサイクルのつもりでしたが、それは知らなかったです。

• 13名無し - 13/09/13 18:07:18 - ID:5ZGPBVEsnA

>>11それはちょっと極論かも・・・と思ったり。
    自分のPCをNPC化させるKPは自分のPCを前作主人公みたく超人NPCに扱うKPしかいない!ってわけじゃないし。
    シナリオのために即興で用意するNPCよりもキャラをある程度掴んでいるPCを依頼人や通行人Aみたいに使用している方を見たことあるので。。。
    セッションの主人公はそれに参加したPC達だと思っているし、NPCが大勝利する吟遊詩人プレイを横行するKPが過去にいたってことかな?

まぁ(KPが許可したのならいいけれど)ゾンビPLやシナリオ経験を無視するPLは流石に地雷っちゃ地雷ですけど^^;

• 14keitad3 - 13/09/13 19:15:20 - ID:pTvnJS6l4Q

>>12
    >>13
    「自PCへの愛」が深すぎて出したが最後、特に意味もないのに一緒に居て"最後まで一緒にプレイ"してしまうとか、シナリオにがっつり絡んでて「自PC故」になんかあっても酷い目に合わせきれないとか、なんというか「KPとしての立場とPLとしての立場がごっちゃになったまま」進んじゃうってのは割とありがちな流れだと思うよ。
    マナー違反ではないんだけど、完全に『NPC』として割り切れる自信が無いなら、やらない方が無難だと思う。
    あとは…
    ・「お助けNPC」と言う名の吟遊詩人発病
    ・「元自PC」として扱って、感情が入った結果としてのある種のPLヘイトの発生
    ・「元PCのNPC」の来歴や歴史を知ってる人間と知らない人間に分かれた場合は、知らん人間は傍観モード
    (情報量格差、しかも公式ではないものによる完全なオリジナルやこれまでの経験シナリオに由来するもの)
    etcetc

そういう問題点を理解した上で運用してるならいいけど、してないならまぁ…怖いねぇ、という話かと。

• 15名無し - 13/09/13 19:48:34 - ID:tL4UwV4PEQ

まあ、コメント欄に一言は要りますよね。

• 16墨汁 - 13/09/13 20:03:42 - ID:6Y/g8eDqDw

>「元PCのNPC」の来歴や歴史を知ってる人間と知らない人間に分かれた場合は、知らん人間は傍観モード

それだ

• 17ビダン - 13/09/13 20:32:39 - ID:eh2Gj+g1Vw

>>11
    >あとは死亡をなかったことにしたがるPL

こう言う奴は、PCは生きる事を望んでるのか?を質問してイエスと答えたらPOW×3ロールさせれば良い。
    それで成功したら「キャラシーの左上に『D』って書いてくれ。それが終わったら耐久力とMPを全回復してくれ。装備はどんな物?銃持ってる?何か書き忘れた物ない?あるなら今すぐ全部書いてくれ。終わったらそのキャラシーを私に渡してくれ。それと今回のシナリオではこのPCはもう使えない。今度、あなたと一緒にやるならこのPCの主役のシナリオを用意する。そのシナリオで死んだ場合は確実に生き返る事ができないから。ちなみにこれは私の温情処置だから他のKPの所では『PCを生き返らせてほしい』とは絶対に言わないでほしい。ルール違反だしマナー違反だから。」と言ってキャラをシナリオからロストさせて新しいキャラシーを渡せばOK。

ちなみにこのPCは、現実世界では死んでる。だけどドリームランドでは生きてるよ。

• 18名無し - 13/09/13 21:08:38 - ID:dw8uNjIJBg

12の名無しです。

≫keitad3さん
     なるほど、そう言う意味ですか。
     自分は継続しないPC用に作成した立ち絵、もう二度と使わないと言うのも勿体ないと言う理由で使ってました(立ち絵自作派なので)。
     それにセッションの主役は参加して下さったPLさんなのが当たり前なので、基本導入時に出てくる依頼者役で以降でてこないとか、そう言う扱いでしたね。
     最初が探偵事務所だから、この自PCを所長MPCにして、探偵PCの探索者にこの事件を受け持つよう指示させようみたいな、そんなノリで(そして登場して30分程度で退場。以降登場予定なし)。
     こう言う扱いならさほど問題はないと思われるのですが、同行するとアウトになっちゃうケースが多いのかな。
     自PCだろうがなんだろうが、NPCになった瞬間、死ぬのは他のNPCやPCと平等であるべきと思うのですが。

• 19名無し - 13/09/13 21:14:50 - ID:dw8uNjIJBg

≫18の続き
     あと、個人的に自PCをNPC化させたキャラを殺すほうが、PLさんたちが動かすPCを殺すよりよほど気が楽に感じられるんですが、そう言うのは少数派なんですかね?
     ふと不思議に思ったので、追記してしまいました。
     若干スレ違いな気もするので、スルーしてくださって構いません。
     失礼しました。

• 20keitad3 - 13/09/13 21:39:18 - ID:pTvnJS6l4Q

>>18
    >>19
    その考え方はごくごく普通かと。 >平等であるべき、特別扱いしない
    その手の使い方は大丈夫だと思いますよ。ただ、短くてもそこに「自分は知らないけど一部の参加者だけ知ってる公式ではない話」とかが混じってくるとちょっともにょもにょしたものが発生する可能性はあるかと。
    参加者同士でKPと仲がよかったりするのはいいんですけど、(これはKP側だけじゃなくてPL側からのアクションでも)身内っぽい雰囲気が漂うとやり辛くなるって人も居ますので、"味"と捕らえるか"抑制した方がいい"と捕らえるかは難しいかなぁ…
    見学席から「キャー○○サーン」(自PC名)と声が上がるだけでなんかこう、漂ってきてしまうものだったりするので。
    良い悪いじゃなくて程度問題なんだけどね。

気が楽かどうかは人次第かなぁ?
    私は割と自分の生き残ったPCには愛着が湧いてしまう方なので、基本登場させません。
    "そういうふう"になっちゃうのが怖いからです。
    例えばヒロイン枠みたいに登場させて、PC側から恋愛感情みたいなのが元自PCのNPCに発生して、「状況的にはおかしくないけどこの子とはくっつけさせたくないなぁ」とか…
    あとは、肉壁にされちゃったりとかですね。
    そういう状況が発生した時に、"使い捨て"れるか微妙なので使わないと、まぁこういう奴もいると思ってくださいな。

• 21古都子 - 13/09/15 12:52:53 - ID:vFJaIXVz3g

初カキコです。初めまして、こんにちは。
    私も自分の探索者をNPCとして出す側のKPです。

私の場合、そのNPCもシナリオにがっつりと絡めてしまうあまり褒められたKPではない、ということは自覚しています。
    ただ、例え自分の探索者であろうとも容赦は致しませんし、シナリオの展開や探索者の行動次第ではとことん、酷い目に遭わせています。死なせたこともあります。

探索者NPCのプロフィールがシナリオで重要になってくる、というような展開にもしないよう気配りはしています。あくまでもそれらはフレーバーであるべきだ、と考えているので。
    どうしてもそれらが重要になってくる場合は、やはり、事前の情報開示はしておくべきかと。あるいは、予めそのPCを知っているPLさんで固めてしまうか。
    そのPCを知っているPLさんと知らないPLさんとに別れた場合は、フレーバープロフィールという扱いではありますが、事前にキャラのコマ等に来歴プロフィール等を書き加える、というような工夫が必要かと考えております。

自分の探索者に愛着が無いわけではありませんが、主人公はあくまでも参加してくださったPLさんが操るPCである。この大前提無くして、TRPGは成り立たないと思っています。
    以前、NPCが事件全てを解決してしまう、というより元々NPCだけで全ての事件を解決出来てしまった、という卓に参加したことがあります。
    これは探索者がいる必要あったのかな....という何とも虚しい気持ちに駆られました。
    その時の経験もあり、NPC(探索者NPCも含め)に関しては基本的にPLさん側が望まない限り、同行も戦闘補助等もさせないよう、気を付けています。あまり活躍させたくないので....。

長文乱文、お目汚ししてしまい失礼致しました。
    まだまだ初心者の域を出ないKPですし、それは違うだろう、とか駄目だろう、と指摘されるような部分もあるかと思います。そう言ったところはこれからのKP経験で、どんどんと直していきたいと思っています。
    貴重なスペース、ありがとうございました。

• 22細山田 - 13/09/15 18:39:28 - ID:PDaZIOJD5w

身内性に関する議論はこちらでも行われていますので、興味のある方は流し読みされてみることをオススメします。
    ttp://w.livedoor.jp/trpgyarouzu/lite/bbs/16105/

吟遊NPC無双については、「ムギャオーの叫び声まとめ」なんかでも色々エピソードがあります。そちらも是非。

結論から言えば「NPC化でウケをとりたいなら、身内ネタを使うことを予め告知すべき」だと思います。

PCのNPC化について、どう感じるかはそれぞれだと思いますが、とりあえず「KP、PL全員がハッピーになるのが良い卓」という所を出発点にして考えるべきかな、と。

全員が楽しめるようにする上で、KPが出来ることは「PL全員に配慮する」という方向と、「PLを選ぶ、ふるいにかける」という方向があると思います。

前者は例えば「時間を守る」「差別的・論争的なテーマは避ける」「PCそれぞれに花を持たせる」といった感じです。
    後者は私が>>3でも書いてるように、「募集要項を具体的に書く」、「世界観を狭める」など、「この卓を楽しむために必要な条件」を明記することですね。自分の卓には何が期待できて、何を期待されたら困るのか、それをきちんと説明することで、不幸を避けられると思います。

要するに身内ネタを使うよ!って書いてしまえば、それが嫌いな人はそもそも来ないわけですから、安心して使えるんじゃないか、という感じです。

卓のネタバレにならないようにと、募集段階での情報を絞る方もいますが、COCは楽しみ方が非常に多様なゲームなので、事前の擦り合わせが本当に大事だと思います。
    このwikiの構造上、応募者が知りうる情報は募集要項とKP紹介ページぐらいに限定されてるわけですから、その両方でKPがどれだけ自分の流儀を正確に伝えるかを考えていくべきかな、と。

• 23ななし - 15/12/30 22:14:18 - ID:5wGO5vOcjw

突然申し訳ないです
    ですがどうしようもなく書き込みがしたくなり
    みなさんの意見を聞きたいです
    KPがなぜか怒る人でした
    本人は怒っているのではないようなのですが
    少しPL同士で考えをまとめるため2分ほど話していたら「あくしろよ」
    聞き耳をするとねぜか「そんなもんいらねぇよ」
    知るかそんなのとか目星するとそんなもんしらねぇよとか
    なんというかやる気ないのかやる気あるのかわかりませんが
    すごく何がしたいかわからないのです
    いきなり、銃をぶっぱなすや、一般人を殺したりとかいうシナリオ破たんプレイはしていません
    私はなにか悪かったでしょうか?
    また、お前こんなことしなかった?ってところがありましたら聞いてください

• 24ずんだ - 15/12/31 01:55:33 - ID:BffB2nVbEQ

>>23
    ななしさんこんにちは。
    詳しい状況はわかりませんが「あくしろよ」「いらねぇよ」などの893言葉を身内でない他人に放っているのならその方はネット上での他人との付き合いに慣れていないタイプではないでしょうか。慣れているのであればななしさんのように丁寧な言葉で文章を打てるはずですので・・・
    状況を見る限りななしさんに悪いところはなかったように思われます。
    単純に「そりのあわない人」と同じ卓にいただけなのですよ。出会う人全てと意気投合できるわけじゃあないでしょう?
    ななしさんに関してはあまり自分が悪いと思わずともよいと思います。
    こうやって掲示板に丁寧に記述できるのですから、今回のケースは少数で
    ほとんどの人とはうまくやれるはずですよ。

もし詳しいログや状況などがあってみてほしければこちらのskypeID:kabaddi0223へ送ってもらえれば、微力ですがその卓の詳しい問題を説明できるかもしれません。

• 25nns - 17/02/03 23:03:02 - ID:eCIDD42M5g

この前PLとして卓に参加したのですが、KPがシナリオ名を発表した直後に他のPLの一人が「あっ!このシナリオ知ってる!」と発言し、更に他のPLが「じゃあ○○さんに着いていけばクリアできるな」と発言しました

その後そのPLのPCは最適行動(例えばヒントも無い状況で特定のNPCを警戒しまくったり、戦闘で敵の弱点の行動を即座に行ったり)をガンガン行い、他のPCはそれに着いていく形になってしまい殆ど障害らしい障害も無くクリアしてしまいました

この場合知ってたとしても黙ってるのがマナーでしょうか?
    黙ってるとして、ガンガン最適行動ばっかりを行うのは良くない事でしょうか?

• 26七誌 - 17/02/04 00:02:33 - ID:sz9MDqSSAA

セッションが始まるなり、考えたり悩むことなく最適行動を取り続けるPLさんはよくいます。
    そのシナリオを読み込んで描写やカットインを用意しているKPの立場から言わせてもらうと、シナリオや動画を読み込んできたことは丸分かりなので、私の場合はブラックリスト(次回以降参加拒否)の対象です。むしろよくバレないと思うなと・・・。
    仮に黙っていたとしても、GoodEndにたどり着くまでの最短行動やヒントを求めずに正解だけを提示したPLも同じようにBL入りですね。

最適な行動じゃないからと他人の意見を否定していませんか?
    良い結果ばかり求めて他PLに強い言葉で方針を強制していませんか?
    TRPGの大前提である「『卓に参加している全員』が楽しむ事」を理解していないPLははっきりいって迷惑です。
    その人がいることで「全員」を楽しませることができないのなら、KPとしては原因を除外しなければいけません。
    なぜなら『卓に参加している全員』にはKPも含まれているのですから。

• 27きのこ - 17/02/04 00:39:14 - ID:b7vgUVS5hQ

卓の雰囲気次第だけど、黙ってた方が角が立たないと思うよ
    自分も名前だけ改変されていた、内容を知ってるシナリオに参加しちゃったことはある
    ただ、そこでシナリオ知ってるから任せろっていうのはコズミックホラーの雰囲気を台無しにするよね
    キャラクターの役割を演じることなく、理由なく最適な行動をとるプレイヤーと遊びたいかな?
    最適な行動をとるにしても、他人にも納得できるような自然な流れで行動するべきだと思う
    それでも全員にとって心から卓が楽しかった、よしとするというのなら、それもありかも知れないけどね

• 28名無し - 17/02/04 08:26:07 - ID:M4Ud/1tMhg

>>25
    KPに秘話で「ごめん、このシナリオやったことある(知ってる)」と伝えることがベターかな。
    これならカンニング疑惑や他のPLが思考停止してついてくることもなくなりますし。

• 29nns - 17/02/04 12:58:17 - ID:eCIDD42M5g

なるほど、知ってるシナリオだったらクリアは二の次で皆で楽しむ事を最優先するって事ですね
    ありがとうございました

• 30名無し - 17/02/18 02:11:20 - ID:EtuJIll0OQ

すみません、相談させてください。
    急遽人数が足りなくなってしまい、以前一度シナリオをクリアしたことのある人に準NPCとして参加していただくことになりました。

他の参加者の方にも2回目であることは了承済みです。

あくまでもNPCとして行動するようにお願いしていたのですが熱が入ってしまうのか、ラスボスの神話生物や探索しないと出てこない施設の場所などを度々ネタバレをされるのがとてもヒヤヒヤします。

こちらからお願いした手前心苦しいのですが、個人チャットなどて注意しても良いのでしょうか。

• 31七誌 - 17/02/18 19:11:03 - ID:sz9MDqSSAA

クリアした等でシナリオの全容を知っている立場としては探索者たちが悩んでいたり、勘違いしているとついお節介を焼きたくなるものです。
    もちろんKPやSKPサイドは参加者が自分たちで謎を解き明かす楽しみを提供する為にそれ(ネタバレ)をしないよう気をつけるわけですが
    NPCとしてどの程度まで情報を提供するか等の事前説明の不足から、その準NPCとしてあなたを手伝ってくれた人はあくまでPLサイド寄りで参加したということなのでしょう。

初めて参加するPLたちよりも活躍してしまったり、情報を渡し過ぎるようなら最悪、他参加者のやる気を損ないセッションが崩壊してしまう可能性がありますので
    どどんとふの秘話やSNSのメッセージを使いすぐにKPの方針(発言の注意や行動の制限)を伝えるべきかと思います。

ただ、素朴な疑問なのですが、以前に同じシナリオを回したのであるならばKPであるあなたがNPCを一人分操作することはできなかったのでしょうか?
    参加者にしてみればKPとSKPどちらが探索者役のNPCを操作していようと変わりありませんので人数合わせになっていたのかなと疑問に思いました。自分が操作していればヒヤヒヤせずヒントに誘導できますしね。

• 32名無し - 17/02/21 00:22:47 - ID:MPyeNsy4Tg

船頭を多くして船山に上るという諺があります。
    KPとSKP、二人いてもちゃんと連携が取れてないと逆にあなたみたいに
    余計なことをされてグチャグチャになってしまいます。
    何人人数が足りなくなったかは知りませんが、PL四人の卓なら一人くらいいなくても
    問題なく進みます。逆に雑談が過度なRPが減ってスムーズに進む場合も。
    卓を成功させたいなら、むやみにSKPを増やそうとする行為は止めた方が良いでしょうね。

• 33名無し - 17/02/21 00:36:07 - ID:MPyeNsy4Tg

追記。
    一応頼んだのは自分の責任なので軽く秘話で「あんまりネタバレしないでねー」程度に済ませて
    次からは頼まないようにしたほうがいいと思います。

• 34M3 - 17/06/06 11:22:56 - ID:1LokCE/Q7Q

きちんと募集締め切り時間が書いてあるのに、1分前に投稿して、
    しかも募集内容ろくに読まずに使えないCS提出していたPLいた……
    そのうえKPが、時間過ぎてるのに人数空いてるしってことで受け入れしてしまった。
    こういう人もいるんだなと悲しい気持ちになったよ…。
    というかせめてほかのPLにいい?とか聞いてほしかった、それすらなかった。
    私も初心者だから、ちゃんと時間を守っているし頑張っているのに…時間は守らなくてもいいの?ってなっちゃう。
    ほんと、マナー以前にルールすら守れない人もいるんだね…。
    板主の言う通りだと思った。

• 35トリ - 17/10/04 00:46:18 - ID:Eq5Vz6E0Tg

この前セッションした時に振り直し3回までアリで探索者を作成したのですが、PC2の能力がやたら低かったのでKPが「振り直ししなかったんですか?」と聞いたら「しましたよ、10以上あるステータスは降り直しで減らしました」と発言しました。
    何故そんな事をしたかとKPが聞くと「普通にやってもつまらないだろうし縛りプレイです!」と答えました。
    結局その人が足を引っ張る形でBADENDを迎えてしまいました。

CoCは基本的に協力型のゲームです、普通のオンゲーでもそうですが縛りプレイは非常に迷惑でしかありません。
    しかも「普通にやってもつまらない」という発言はシナリオを用意したKPに大変失礼です。
    プレイスタイルは人それぞれでしょう、しかし故意に進行を妨げる行為や人を不快にさせる行動を行うのはやめてほしいです…。

• 36削除 - 17/10/19 01:08:09

この投稿は削除されました

• 37灯影 - 17/10/19 17:57:42 - ID:5oeFgy+NVg

ロールプレイについて、NPC(或いはKP)についての不敬問題についてはこの界隈にありふれた話。
     実際に見ていた訳ではないのでどちらが悪いか、については判断しかねますが、文章からみて相当の苦心を抱かれたのでしょう。心中お察しいたします。

それとは別に、この掲示板は名指しで糾弾する向けのものではないという手前があります。
     お気持ちは分かりますが、その様な事を公に糾弾する様に書くと火種になりかねません。
     個人間で『同卓したくない』或いは自分の領域で『こいつとは同卓したくない』というのを突き付けるのは貴方の自由ですが、此処では明確に個人を名指しの批判はお控えいただければ幸いと1個人からの意見です。

• 38tyokai - 17/10/29 03:12:00 - ID:2NLhNZhfBQ

>>37
    丁寧なご回答と軽率な書きこみを削除していただいたことに感謝を。
    そして謝罪を申し訳ございませんでした。

当時はかなり憤っていたのですが、正直なところ今となっては水に流しても良いと考えていたので逆に書きこみをした事を後悔していました(ただのおバカですね)
    本人とはまた別の機会に出会えたら、落ち着いて和解しようかと考えています。

それではご迷惑をお掛けしてしまい大変失礼いたしました。

• 39かなめ - 18/01/21 15:26:59 - ID:66xrF5R9eQ

マナー違反者の予防策は、募集ページにしっかり書くことだと思います

文章量が少なくて、読んでもどんなものか内容が全く分からない募集ページ
    読んでる内に、あれ?と思って読み手が疑問を覚える募集ページ
    敷居が低い、なんでもOKを思わせる募集ページには、当然ながらマナー違反者が集まります

募集ページに注意が無く、何も読まなくてもいい気楽さは好きなプレイヤーにとっては最高だと思います。
    例えば、遅刻・無断欠席は厳禁と募集ページに書かれてないと平気で無断遅刻するプレイヤーを知っています。
    スレにも出ている話題であり、知ってる人には今更な話ですが、マナー違反者で困っている方がいらしたら参考にしてやってください。
    他にも予防策の案がありましたら、是非知りたいです。

• 40名無し - 18/05/23 21:22:25 - ID:S7PKgOOmXw

クリアシナリオ名や遭遇したクリーチャーをプロフィールに書かない奴が増えている
    確かに自分の卓では無いし、関係もないかも知れないが「それまでどんな経験をしてきたか」というのを書くのは大事じゃないのか

• 41げきあま - 18/05/23 23:12:58 - ID:NF151DiFTw

>>40
    何処かで聞いたことがありますが、シナリオ名と遭遇した神話生物を記載すると
    勘のいい人だと「あのシナリオにはあの神話生物が出るんだな」とネタバレになってしまうことがあるそうです。
    そのためあえて書かないようにしているのだとか。

• 42名無し - 18/05/24 17:25:56 - ID:1iFrZvNhtw

>>41さんの言うとおり
    KPとしては、キャラシチェックの際にどうしても見てしまうから「クリアシナリオ」はともかく「遭遇した神話生物」は消すか畳んで欲しいな
    参加してなかったシナリオの黒幕がその人のキャラシから分かってしまうと強制ネタバレされたみたいで悲しい

• 43名無し - 18/05/25 22:53:27 - ID:5AeOjqh3hg

>>40
    元々経験済みシナリオや遭遇神話生物書かなきゃいけないルールなんてないしいいでしょ。というか、そういうのとか所持AFをずらずら書いたキャラシを貼られると、編集画面でスクロールめっちゃメンドくてストレスがヤバい。だから俺も書かないようにしてる

• 44テートク - 19/04/10 14:40:15 - ID:lRKtycYtpA

注意書きの読み込みが甘かった…
    コメントの使い方を間違えていたことを深くお詫びいたしますm(__)m

言葉だけでは伝わらないと思いますが、これからの使い方で示していくので、どうかお許しを…
    自己満足です、失礼しました

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます