ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:『監獄館殺人事件』ジャック秘密探偵社 様作
セッション形式:テキストセッション
システム:CoC6版(戦闘、CSF処理にハウスルール有)
使用ツール:Tekey
初心者の参加可否:可(但しKPからの積極的なフォローはできません)
募集人数:3名
所要時間:計24時間程度
開催日程:参加者確定後、すり合わせ
※夜卓(21:00~23:30)×10日間等。但し、同一週の夜卓は2日分までとします。
 KP、PLの予定が合えば1日卓(10:00~22:00(途中休憩計3時間))を組み合わせます。
募集締切:PL3名の応募があるまで(Twitter上で募集)
シナリオ傾向:推理系クローズド ※応募前に注意事項を必ずお読みください。
難易度:全員生還率70%程度

初回しのため、所要時間はシナリオ記載の所要時間を参考とした推定です。
RP、進行状況等により大幅に増減する可能性があります。
初回に24時間分相当の日程調整を行いますが、追加の日程調整が発生する可能性が高いため、応募は九月から十月にかけての日程にある程度余裕のある方に限らせていただきます。

注意事項

このシナリオは推理系クローズドシナリオとなっています。
CoCと本格ミステリーの共存を目指して構成されており、最良エンドに到達することが非常に難しいシナリオです。
シナリオ中で提示される情報量が非常に多い上に、得られた情報を元に推理して事件の真相を暴く必要があります。

!以下のような方におすすめ!
・謎解きに自信がある!推理することが好きだ!
・探偵の推理ショーが好きだ!
・ミステリー小説やゲームが好きだ!
・ミステリー系の物語の登場人物になって楽しみたい!
他PLと協力・相談しながら探索し、考え、謎解きに挑める! ※最重要※

逆に、以下のような方には不向きのシナリオとなっています。
・PCの命運をRPに託されるのが苦手だ。
・情報を整理して謎解きに挑むことに苦手意識がある。
・考えるより力押しでなんとかしたい。

なお、募集後、進行上避けられない要素が苦手でないかを確認するため、参加希望者には地雷チェックシートを配布し、ヒアリングを行う予定です。(日程調整はヒアリング後に行います)
ヒアリングの結果によっては参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。

舞台設定

時代設定

現代日本(2015年)

あらすじ

探偵事務所に一人の男が訪ねてくる。

「どうか、魔犬の正体を暴いてくれませんか」

謎に包まれた連続殺人事件。すべてはある一家の周りで巻き起こっていた。
西暦2015年2月某日。
あなた方は数奇な運命を辿る様に奇妙な館へと足を踏み入れる。

探索者の作成について

使用可能なサプリメント

『クトゥルフ神話TRPG』(6版基本ルールブック)、2010、2015

推奨技能

共通推奨技能
〈目星〉〈聞き耳〉〈図書館〉
共通準推奨技能
〈心理学〉〈生物学〉〈機械修理〉〈説得〉

共通推奨技能については全員がある程度の数値を、共通準推奨技能についてはPC間で分担して持つことを推奨します。
また、個別HO毎の技能は高めの数値で持っておくことが望ましいでしょう。
推奨技能にない技能でも振りどころがある技能が複数存在します。(特に知識系)

探索者作成上の条件

PLは以下の三つの個別HOからそれぞれ役割が被らないように選択してください。
探偵もしくは刑事を選択した場合、探索者を作成する際はルールブック記載の該当する職業をベースとしてください。
助手を選択し、作成する際は、探索者の設定によってベースとする職業は自由に決定して構いません。来歴に相応しい職業を選択してください。
HO探偵
あなたは探偵事務所を構えた探偵だ。
また、過去に何らかの事件を解決した経験がある。
HO別推奨技能:鍵開け
HO助手
あなたはHO探偵の助手だ。
共に調査を行っている。
HO別推奨技能:医学
HO刑事
あなたは捜査第一課に所属する刑事だ。
とある事件を追っている。

NPC(HO刑事の上司)

HO別推奨技能:戦闘技能
その他
・人外、犯罪者、狂信者はKPが扱いきれないため、ご遠慮ください。
・継続探索者の場合、AF・呪文は一律封印していただきます。
・2015の特徴については1つのみ。暗黒の祖先は不可。(継続探索者で特徴を複数適用している場合は、セッション中適用される特徴を一つとさせていただきます)
・ステータス値の合計の上限を110とします。
・技能値の上限は特に設けませんが、96%以上の技能については95%としてダイスロールを行っていただきます。
・70%を超える技能については、なぜその技能値が高いのか分かるプロフィールをお願いします。
・年齢は(EDU+6)歳を下限とします。
・加齢ルール適用可否は、分かるように記載をお願いします。(原則適用してください)
・過剰成長、復活PCはご遠慮くださいますようお願いします。
CSテンプレート

基本、2010

2015

参加者

HO探偵

PL名

PC名

HO助手

PL名

PC名

HO刑事

PL名

PC名

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます