ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:The Iron Banded Box (作:Michael Dziesinski 「Strange Aeons II」収録
セッション形式:テキストセッション
使用ツール:tekey
使用ルルブ:7版
初心者の参加可否:可
キーパー:詠人不知
募集人数:2〜4名
開催日程:2/24(土)
予定日数:1日 
募集締切:先着
開催部屋:Tekey
部屋ID :LH19bakEvrX6XSDcxKyD
入室パス:0000
見学席:あり
シナリオ難易度:重傷・死亡率は高め
シナリオ傾向:classic+戦国浪人どもがチャンバラ
シナリオ概要:浪人どもが訪れた村でのひと騒動。七人の侍めいたもの
       なおこのシナリオは海外製ということもあり、考証もやや粗いこと+KPによる補足点の追加分があることを留意されたし。

スケジュール

日付時間備考
2/2413:00〜19:00予備時間突入しそうな場合はディナー休憩あり
2/2420:00〜25:00予備時間

舞台設定

シナリオ原稿では戦国時代が丁度いいとあるが、応仁の乱(1467年)から大坂夏の陣(1615年)と間隔があるため、以下と定義する。
物語の始まりは1582年以降夏の盛り。東海道上、富士山が北に見える位置(三島・沼津から由井あたり?)または東海道から少し離れた伊豆半島。

当時はどんな感じだったの?

あらすじ

探索者は旧今川領か旧武田領、または織田・徳川・北条あたりにボコられて滅ぼされ小国の武将か地侍か足軽か。
それとも北条氏のお家騒動に負けて出奔した筋の訳ありの浪人か。
いずれにせよ浪人として身をやつすことになり、新たな士官先・特に勝ち馬に乗れそうで下克上もやりやすそうな国を求めて放浪していた。
なにしろ本能寺で織田信長が死したもので、情勢も大きく変わる――浪人たちもまたそれに翻弄されていたことは間違いないことだろう。
うだうだと探索者一行は東海道の上を行き、道中の寂れた宿場でひとまず骨休めとして立ち寄る。

探索者の作成

当シナリオでは探索者の作成は自由であるが、プレロールドPC(シナリオ側から用意されたサンプルPC)もある。
ただし、プレロールドPCのほうは――海外製のため名前が一部すごいことになっている。
自由作成
浪人旧今川か旧武田、または織田・徳川・北条あたりにボコられて滅ぼされた国の武将か地侍か足軽などである。ニンジャや農民上がりの浪人でも可。北条氏のお家騒動に敗れた勢でもよい
プレロールド(サンプル)
ここではセッション参加希望が定員に達した時に、部屋の方で各PCの能力などを開示するものとする。
アベ・マサオ(48歳)元北条氏 家臣にして以下 浪人衆のまとめ役。名声を得られるまで帰らないと誓った。どうやら現 北条氏当主とは反りが合わないようだ
エンドー・ソーウン(36歳)北条氏の傍系にあたる遠藤氏出身、北条早雲と同じ名のため色々と身内贔屓を受けてきた。抜け目のない男で、目的が手段を正当化すると信じている。
ドイ・イハラ(26歳)なんか苗字が2つである。近年最悪の戦いの数少ない生き残りの一人である。戦いになると血の怒りに駆られ、容赦なく殺戮を繰り返す。
オダ・イノー(29歳)僧兵。焼き討ち被害の経験あり。庶民のために尽くしたいが、肉体労働が苦手。
ワダ・サブロー(25歳)元農民で足軽の家の三男。農作業に勤しんでいたが、武士どもに踏み荒らされる日々も送ったため武士に対しては冷笑的でありリアリスト。だが、気楽に旅仲間と冗談を言い合うほどには話せる男である。
ワダ・ゴロー(23歳)武士としての責任を真摯に受け止めているが、若さゆえの奔放さが良識を覆すこともある。理想主義者で若さゆえにロマンを求めてしまう性分。


6版からコンバート
2015の奇妙な探索者ルールも適用可とする
2015、ガスライトの特徴を付与したいのであれば1つ迄可能とする(継続で2つ所持している場合は片方封印。
investigator handbookや2020の経験パッケージも適用とする
Harlem Unboundでタレント「Practitioner」を選び呪文を得る場合、PLは希望候補を上げとくと良い。ただし公式呪文に限る。
7版
investigator handbookや2020の経験パッケージも適用とする
Harlem Unboundでタレント「Practitioner」を選び呪文を得る場合、PLは希望候補を上げとくと良い。ただし公式呪文に限る。

[6版での継続/新規制作]時、使用可能サプリメント一覧と新クトゥルフ神話TRPG(7版)への変換に関して(KPただいま氏の記事より参考)

新クトゥルフ神話TRPGでの補足2"新クトゥルフ神話TRPG(7版)"への変換のページにて
当卓では6版でのCSの変換を認め、各サプリメントの使用を認めている。

ただし以下の条件の元にCS変換、使用可能なサプリメントの確認願う。

使用可能なサプリメントなど

6版
2010、2015、ガスライト、比叡山炎上、クトゥルフ・フラグメント(幕末)、クトゥルフ・コデックス(平安)、Secrets of JAPAN

2010、2015ベースで作る場合は戦国時代に即した技能を配置すること(コンピューター、電気修理、電子工学、精神分析など近現代の技能は持てない)
他サプリ用いたい場合は応相談。ただしケイオシアム公式や、サードパーティ製まで。同人サプリは把握しきれないので却下。
wiki職業、技能は不可。仮想都市TRPGも無論不可。TLF卓サプリも不可。イドなんちゃらも不可。
あと同人シナリオでみかける秘匿HOごとの特典なども把握しきれないので不可。
そんなもの使うよりサプリ買いなさい。

7版
新クトゥルフ神話TRPGルールブック またはcall of cthulhu keeper rulebook 7th(英語版)
call of cthulhu investigator handbook、Pulp Cthulhu、Down Darker Trails、Secrets of Tibet
2020 Harlem Unbound、Regency Cthulhu
Investigator Weapons - Vol.3(マーシャルアーツ7版仕様がこれに掲載)
SAMURAI(Miskatonic Repository)

こちらでも戦国時代に即した技能を配置すること(コンピューター、電気修理、電子工学、精神分析など近現代の技能は持てない)
ミスカトニックリポジトリなど準公式筋のサプリデータについても応相談
ただしいきなり強すぎるとヌルゲーかつ、ご新規さんはついて来れなくなるので2枚目のタイミングとする

継続PCの可・不可、条件など

PC1580年代で存命なら可。ただし強すぎるとヌルゲーになるので2枚目枠に配置願う。
呪文公式のみ可。
AF公式のみ可。

推奨技能等

シナリオ内に追加されたユニーク仕様
■このシナリオではマーシャルアーツの効果は刀剣にも適用される(BRPおよびSecrets of JAPANに準拠)
 手裏剣や弓矢などの飛び道具については、パーティー編成時の火力が頼りないと感じた時に解禁とする。
 2010の武道ベースの場合は、このシナリオに限り武道<刀>、武道<槍・薙刀>などオリジナルを設けても良いとする。
技能
必須積極的な探索姿勢
推奨近接戦闘(刀や槍など)、投擲(手裏剣投げたいなら)、射撃ショットガン/ライフル(火縄銃や国崩しを持ちたいならこちら)
準推奨あとはご自由に
火力を上げたいならマーシャルアーツ(刀剣)、武道(刀剣)
アイテム
武器持ち込み可。
防具持ち込み可。
アイテム持ち込み可。

参加希望者への諸注意

席取りは可とするが、締切りの時間までにキャラクターシートを提出すること。
KPから返信のないキャラシートについては「沈黙は是」の言葉の通り、受理扱いとなる。
当卓では昨今問題になり、運営の審議入りに該当しているPLの参加はお断りとする
また、過去に他PL・ユーザーへの恫喝やセクハラ、難癖つけるなどのセッション進行の妨害、無言卓蹴り、部屋の爆破など行った者に対しては出入り禁止。
HN、IP、IDなど上記の行動をとるために意図的に変更しての参加を確認次第 運営に通報するものとする。改善が見受けられなかった場合は募集ページ単位でのHN 公表を行うものとする。

参加希望者


Mole

参加希望です、宜しくお願いいたします。

新規諏訪家探索者

白崎

参加希望です。

新規 本能寺の変から生き残った織田信長(女)

くまだちなつ

参加希望ドスエ

新規エンターテイナー

PL名

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます