ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

「スナークだ!」と叫ぶ声がまず聞こえ


それから不吉な声「ブー――」




そう かのスナークはブージャムだったのさ


ルイス・キャロル作 高橋康也訳『スナーク狩り』


抽選結果・当選者の方へ

開催部屋での抽選の結果
久方さん、古閑未善さん、リーオーさん、徳明紀房さん が当選です。
よろしくお願いいたします。
落選者の方申し訳ありませんでした。
また次回開催時には補正を検討させていただきますのでよろしければご参加ください。
なお、開催部屋にはパスワードを設定しておりますので、
参加者の方はお手数ですが一度見学として入室ください。
KPがパスを秘話で教えます。

抽選結果

募集要項

シナリオ名:「スナーク狩りの夜」
キーパー:ともかずきん
募集人数:3〜4人(超過の場合は抽選)
開催日程:12月16日(月)21:00〜25:00
予定日数:1日
募集締切:12月15日(日)24:00
開催部屋:ミ=ゴサーバー20号室
卓難易度:★★★☆☆
シナリオ傾向:classic style+推理系
シナリオ概要:キャロルの『スナーク狩り』をモチーフとしたclosed circleタイプの推理系シナリオです。
       制限時間があるシナリオなので、それを過ぎるとキャラロストの可能性が高まります。

スケジュール

回数日付時間備考
初 回12月16日(月)21:00〜25:00制限時間を過ぎると強制エンドになります。

抽選について

万が一募集人数を超過した場合、抽選を実施します。
12月15日(日)24:00の締め切り後、KPが卓にて抽選を行い、結果をこの募集ページに貼り出します。
こちらの募集ページにて結果をご確認ください。

以前「スナーク狩りの夜」の募集に落選された方は、±30の補正が付きますので参加希望者欄でお申し出ください。

なお当卓では、最初にキャラシを貼っていただいた段階で【初心者向け】キャラシチェックシート←こちら
の内容を全てクリアされた方には、抽選で±10の補正をつけさせていただきます。
ページには初心者向けと記載されていますが、継続PCも見逃しやすいポイントが書かれています。
キャラシを載せていただく前に、ぜひ一度チェックしてみてください。

舞台設定

現代日本

あらすじ

あなたはうとうととまどろんでいます。
先ほど、頭の中に何かを囁かれた気がします。
普段のベッドの寝心地とはほど遠く、地面がゆら、ゆら、と揺れるような……。
そうしていると、鐘の音と少女の声が聞こえます。

「起きて! あなたもスナーク狩りなんでしょ?」

探索者の作成について

基本ルルブ、クトゥルフ2010から探索者を作成してください。
人外のPCは今回NGとさせていただきます。
犯罪者、狂信者に関しては協調したRPができること、クトゥルフ神話がらみの狂信者でないならば
可能です。
継続PCは問題ありませんが、呪文・アーティファクトは封印となります。
技能値の限度は85までとさせていただきますので、技能値の調整をお願いします。

なお、シナリオの特性上、衣服類を除いて基本的に所持品が持ち込めません。
PCのキャラクター設定のためにキャラシに書いていただいても大丈夫ですが、
実際のセッションでは使用できないことをご了承ください。
例外として、目が悪いPCの眼鏡等は持ち込めます。

※その他、疑問や相談等ありましたら参加希望者欄に記載ください。

推奨技能について

目星があれば基本的に問題ありません。
キャロルのナンセンス詩『スナーク狩り』がモチーフになっているため、これ使えそうかなーという
技能を選んでいただいても面白いかと思われます。
基本的にはRPとリアル推理が重要なため、技能ロールに失敗してもクリアは可能です。
ぜひ探索者のこれまでの半生が透けて見えるような、個性に合わせた技能を取得してください。

ハウスルール

・クリティカル・スペシャル・ファンブルを導入しておりますが、SANチェックには反映しません。
・戦闘中、探索者はそれぞれ1回ずつ攻撃、回避、受け流しができるものとします。
 受け流しに際し、事前の宣言は不要です。
・そのラウンドを回避に専念する場合は3回まで回避技能を試みることができます。
 その場合、2回目、3回目は技能値の2/3、1/3でのロールとなります。

初心者、未経験者の方へ

やろうずwikiに関する基本的な部分は未経験者・初心者の方へ←こちらをご覧下さい。
ルルブ所持は必須となりますので、可能な範囲でかまいませんのでp28〜95を読み込んでおいてください。

あまり時間配分に余裕があるセッションとは言えませんので、事前にどどんとふの使い方を
ある程度ご理解いただければと思います。
どどんとふの使い方はどどんとふ指南 for PL?←こちらに載っております。

探索者の創造に関しては、キャラクターの作り方tips(基本ルルブ)が非常にわかりやすいです。
キャラシを貼る前に、一度【初心者向け】キャラシチェックシートで見直すと確実です。
KPも早目には部屋に来ている予定ですので、分からない点等はご質問ください。

最後に

KPのともかずきんと申します。
こちらのシナリオも、4回目になりました。
元々クリスマス頃に回したいと思っておりましたので、本格稼働中です。
テスト時のご意見を受けてバランス調整も若干できたかなと思います。

狂気と推理を楽しみながら4時間でさっくり終えられるシナリオを目指しており、
ルイス・キャロルの奇妙で狂気を孕んだ世界観を少しでも表現できればと考えております。
(ネタ元の『スナーク狩り』の内容を知らなくても問題ありません)
シナリオクリアにあたっては推理要素を含んでおりますが、KPのリアルINTの関係上
十分ご満足はいただけないかもしれません。ご了承ください。
楽しいセッションになるよう尽力しますので、よろしくお願いいたします。

参加希望者様

何をベースにしたキャラシか記載をお願いします。例)2010ベース医師、ルルブベース作家
継続PCの場合、初期値から成長した技能は(10+0+6)のように書いていただけると
技能ポイントのチェックがやりやすいです。
名前の読み仮名もお願いします。
加齢による成長PCは、その旨教えていただけると助かります。

PL名(見本)

PC例

久方

こんにちは、久方です。
参加希望いたします。
前回前々回と落選しました。

継続作家

KPより

nuit

前回落ちてしまいましたので、リベンジです

継続役者

KPより

みじかい

初心者ですが参加希望します。

新規の探索者になります。

KPより

古閑未善

こんばんは、前回落ちてしまったのでリベンジ応募です。
シナリオタイトルから溢れるwktk感……っ!

継続の駄目エンジニア

KPより

リーオー

狂気のシナリオ……すごく気になります。参加希望させて頂きます!

新規のフリーター

KPより

南レイ

参加希望です。よろしくお願いします

継続カウンセラ

KPより

muso

参加希望いたします!

継続中学生

継続大学生作家

継続私立探偵助手

KPより

■■

参加希望します!
POW5しかありませんが大丈夫でしょうか・・・?問題があるなら作り直します。

新規モデル

KPより

徳明紀房

参加希望します。前回の抽選で落選しました

キャラシート

KPより

ドク

滑り込み失礼します!

新規作家(ルルブベース)

KPより

蒼雷

始めまして、滑り込みですが参加希望です。

新規警察官

KPより

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます