ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

命とはなにか。
それは、夜の闇にまたたく ホタルのきらめき。
凍てつく冬の空気に バッファローの吐く白い息。
草原を走りまわり 日没とともに消えてしまう小さな影。
――ブラックフット族の言葉

募集要項

シナリオ名:【1890s】The Evergreens【Western】
キーパー:細山田
募集人数:2〜4人
開催日程:6月9日(日)22:30〜
予定日数:5日
募集締切:6月9日22:30 ※締めきりました
開催部屋:ルルイエサーバー 4号室 → 変更しました。こちらの7号室
卓難易度:★★★☆☆
シナリオ傾向:Old West Style
シナリオ概要:西部開拓時代が終わりを迎えた1890年代アメリカ、ニューメキシコ準州での白人とアメリカ先住民の物語です。
 今回の卓は新規PCのみで行い、キャラ作成は初日の抽選が終わってすぐ参加者全員で行います。詳細は下記「探索者の作成について」をお読みください。

スケジュール

準 備:6月9日(日) 22:30〜終了次第
第1回:6月10日(月) 21:00〜25:00
第2回:6月11日(火) 21:00〜25:00
第3回:6月12日(水) 21:00〜25:00
第4回:6月13日(木) 21:00〜25:00

舞台設定

 1890年代、ニューメキシコ准州某所。開拓町カーウィンズホープと、周辺に住む原住民ワイラ族の集落が舞台。
 時代背景について説明しようと思ったけれども、自信が無いので、世界史の教科書を引っ張りだすか、Wikipediaを引くか、「荒野の七人」でも観てください、と丸投げ。

あらすじ

 馬車での旅の途中、探索者たちはトラブルにあって道に迷ってしまい、先住民族であるワイラ族の少女に助けられた。村での交流もつかの間、ワイラ族の若者が近隣の町、カーウィンズホープで殺人の罪を着せられ処刑されたという報が入る。
 探索者たちは、ワイラ族の民に事件の真相を解き明かすことを依頼される。

探索者の作成について

 本卓は1890年のアメリカ西部が舞台です。KPの頭が安物のため、「インディアンと白人の絡む西部劇」みたいな雰囲気をイメージすれば、ほぼ間違いないでしょう。
 初日、参加者確定後に、全員でキャラメイクを行いますので、本募集ページへのキャラシート記載は不要です。PL名のみ書いてください。どんなキャラで行きたいかなど、おおまかに書いておいてくださると助かります。
 職業については「基本ルールブック」または「Investigators' Companion Vol.2」掲載のものから選んでください(ICV2の特記事項は無しです)。ただしICV2の職業は1920年アメリカのものですので、明らかに時代的に存在しないだろう職業は御遠慮いただく場合もあります。たとえば映画、プロスポーツはこの時代まだ大衆の娯楽として根付いていませんし、FBIは存在しません。もっとも「映画スター」を職業ベースとして「ショーガール」を名乗る、「連邦捜査官」を職業ベースとして「州保安官」を名乗るといった工夫は大歓迎です。
 キャラシートはp.358の1890年代のものを参照します。技能がデフォルトのものと微妙に違うので注意してください。
 無法者はもちろんOK。ただし手当たり次第に銃を向けて、状況が好転することはまず無いでしょう。カタギに手を出しちゃダメですよ!
 人種は特にこだわりがなければ、白人を選ぶのが適当です。黒人、インディアン、メキシカン、中国系なども可能ですが、差別的な対応をするNPCも居るでしょう。
 武器については、22、32、38、41、45各口径のリボルバー銃、二連装ショットガン、ウィンチェスターライフル(30口径レバーアクションカービン)、南北戦争時代に使われた小銃(ミニエー銃など)などが存在しています。より具体的な銘柄を指定したい場合は、こちらのサイトが参考になるでしょう。

推奨技能

<目星>、<追跡>、<信用>、<心理学>、<医学>、<博物学>、<人類学>、<乗馬>、<拳銃>、<回避>
※コミュニケーションのため、<英語>は最低でも25%必要。

オリジナル技能

特別ルール“勇気”

 勇気点とMP7と1D3のSANを消費して以下の効果のどれかを発生させることができます。

  • ロールに適用される不利な修正を全て無視することができる。勇気点はダイスを振る前に消費しなければならない。
  • d100 の判定結果の10の位と1の位を逆転させる(例えば83なら38に)。
  • 普通の成功をアップグレードし、クリティカル成功にすることができる。勇気点を消費する前にまずロールに成功していなければならない。
  • ファンブルを無視し、代わりに通常の失敗として扱うことができる。
  • 行動フェイズでDEXに関係なく最初に行動することができる。
  • 自分の行動フェイズが終わったあとでも、味方へのダメージを肩代わりする。

KPより

「ガンドッグ・スタンピード」を見て、なんか西部劇やりたいと思い、マレウスをめくり、Wikipediaを漁っているうちに、出来上がっていたシナリオです。
 西部開拓時代についての知識はKPも正直付け焼刃です。敷居なんて地面にめり込んでいますので、どなたでも遠慮無くどうぞ。映画で西部劇などを見ておられる方が、色々イメージが膨らんで楽しめるのではないかと思われます。
 とはいえシナリオのスタンスとしては、「ダンス・ウィズ・ウルブズ」のようにアメリカ先住民視点に寄った(と見せかけて当事者視点ではない)という感じです。
 西部劇のノリをクトゥルフでやると命がいくらあっても足りないため、JADE氏の卓のハウスルールである『勇気』ルールを導入させていただいています。と言ってもさほど派手にドンパチするシナリオではなく、基本は探索になるかな、と思います。西部劇なのかファンタジーなのか判然としない卓ですが、気楽に楽しんで頂ければ幸いです。

参加希望者

PL名


カル

どうぞよろしくお願いします

KPより

兎詐欺

Q.時代背景よくわからないけどいいよね

KPより

祭拍子

すいません・・・。参加希望しましたがちょっと野暮用が。辞退します
(KP)いえいえ!残念ですが、リアルがんばってください!応援しておりますm(_ _)m また卓を囲めることを!

KPより

はくりゅ〜

クトゥルフ初プレイになりますがよろしければお願いしますm( _ _)m

KPより

泥紳士

予定が空いたので参加希望をさせて頂きます。

KPより

このページへのコメント

心得ました!焦らずにどうぞ!

0
Posted by 細山田 2013年06月13日(木) 21:07:45 返信

申し訳ありません

ちょっと帰宅するのが遅くなって30分ほど遅れそうです

0
Posted by 泥紳士 2013年06月13日(木) 20:58:38 返信

全く反応ないですね・・・

0
Posted by はくりゅ〜 2013年06月12日(水) 22:53:02 返信

おなじくはじかれています、鯖落ちた?

0
Posted by カルカロフ 2013年06月12日(水) 22:52:08 返信

了解です

0
Posted by はくりゅ〜 2013年06月12日(水) 22:50:51 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます