ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

かはほりの扇の化した飛倉は


臆病風も起こさせにけり



『狂歌百物語 三編』


抽選結果・当選者の方へ

開催部屋での抽選の結果、
久方さん、桜宮小春さん、KMIさん が当選です。
よろしくお願いいたします。
落選者の方、応募いただいたのにもかかわらず申し訳ありません。
今後同シナリオを回す際には補正を検討しておりますので、
よろしければまたご参加ください。
開催部屋ですが、削除防止のためパスワードを設定しております。
KPが秘話でパスワードを教えますので、参加者の方はお手数ですが一度見学で入室ください。

抽選結果

募集要項


シナリオ名:「飛倉森にさそわれて」
キーパー:ともかずきん
募集人数:3名+ゲスト1名(超過の場合は抽選)
開催日程:2月8日(土)13:30〜18:00
予定日数:1日
募集締切:2月6日(木)24:00 希望人数によっては締切日を変更する場合があります。
開催部屋:ミ=ゴサーバー21号室
卓難易度:★★☆☆☆〜★★★☆☆
シナリオ傾向:classic style 探索系シナリオ
シナリオ概要:森の中の探索シナリオです。
       オリエンテーリングやウォークラリーのような形をイメージください。

スケジュール

回数日付時間備考
初 回2月8日(土)13:30〜18:00最長でもセッション終了は18:00まで。展開によってはもっと早く終わる可能性もあります。

抽選について


万が一募集人数を超過した場合、抽選を実施します。
2月6日(木)24:00の締め切り後、KPが卓にて抽選を行い、結果をこの募集ページに貼り出します。
こちらの募集ページにて結果をご確認ください。

先着3名様には±30の補正が付きます。
以前同シナリオ「飛倉森にさそわれて」に落選された方は±20の補正が付きますので、参加希望者欄でお申し出ください。

なお当卓では、最初にキャラシを貼っていただいた段階で【初心者向け】キャラシチェックシート←こちら
の内容を全てクリアされた方には、抽選で±10の補正をつけさせていただきます。
ページには初心者向けと記載されていますが、継続PCも見逃しやすいポイントが書かれています。
キャラシを載せていただく前に、ぜひ一度チェックしてみてください。
(抽選までに貼付が無かった方は補正は無しになりますのでご注意ください)

舞台設定


現代日本、2月

あらすじ


N市郊外に広がる飛倉森(とびくらもり)。
2週間前、伊藤慎太郎(いとうしんたろう)という男性が遺体で発見された。
あなた達は、彼の死について調査するため、あるいは知人だった彼に花を手向けるため、
死体発見現場であるこの森を訪れる。
それが、あなた達に起こる不可思議な現象の始まりだった。
飛倉森
地方都市N市の郊外にある森。
森といっても遊歩道が整備されており、子供の遠足やお年寄りのウォーキングコースとして
親しまれている。
さすがに冬の時期になると、訪れる人はまばらなようだ。
伊藤 慎太郎
生前高校教師を務めるかたわら、各地の民話や伝承を在野で研究していた。
享年52歳。
飛倉森で倒れているところを発見されたが、事件性が認められなかったため、病死として処理されている。
探索者の中には、彼の知り合いもいるかもしれない。

探索者の作成について


基本ルルブ、クトゥルフ2010から探索者を作成してください。
犯罪者、狂信者、人外のPCは今回NGとさせていただきます。

継続PCは問題ありませんが、呪文・アーティファクトは要相談でお願いいたします。
技能値の限度は85までとさせていただきますので、技能値の調整をお願いします。

※その他、疑問や相談等ありましたら参加希望者欄に記載ください。

探索者の導入


探索者は、以下のどちらかの理由により、飛倉森を訪れることになります。
伊藤慎太郎の死に関する調査
警察関係者以外でも、身内から依頼を受けた探偵、ジャーナリスト等
自由に設定していただいてかまいません。
伊藤慎太郎の病死という死因に疑いを持って、調査を目的としています。
ただし、死因は2週間前に断定されていますので、
あなたは個人的な興味や疑惑から、飛倉森を訪れることになるでしょう。
伊藤慎太郎の知人や友人
あなたは伊藤慎太郎と生前交友がありました。
彼の遺体発見現場に花を供えるため、あるいは早すぎる彼の死になんらかの思いをもって
飛倉森を訪れます。

キャラクターシート貼付時に、どちらの理由で飛倉森を訪れるのか、記載をお願いします。
理由によって事前に知っている情報に違いがある場合がありますが、
クリアに影響が出るほどではありません。
探索者同士は知り合いでもそうでなくとも問題ありません。

推奨技能について


推奨技能は目星、聞き耳、図書館です。
その他、医学、オカルト、場合によっては水泳も役に立つ場面があります。

それ以外の技能も、思わぬところで活用できる場合があるかもしれません。
探索者のこれまでの半生が透けて見えるような、個性に合わせた技能取得を楽しみにしております。

ハウスルール


・クリティカル・スペシャル・ファンブルを導入しておりますが、SANチェックには反映しません。
・戦闘中、探索者はそれぞれ1回ずつ攻撃、回避、受け流しができるものとします。
 受け流しに際し、事前の宣言は不要です。
・そのラウンドを回避に専念する場合は3回まで回避技能を試みることができます。
 その場合、2回目、3回目は技能値の2/3、1/3でのロールとなります。

初心者、未経験者の方へ


やろうずwikiに関する基本的な部分は未経験者・初心者の方へ←こちらをご覧下さい。
ルルブ所持は必須となりますので、可能な範囲でかまいませんのでp28〜95を読み込んでおいてください。

あまり時間配分に余裕があるセッションとは言えませんので、事前にどどんとふの使い方を
ある程度ご理解いただければと思います。
どどんとふの使い方はどどんとふ指南 for PL?←こちらに載っております。

探索者の創造に関しては、キャラクターの作り方tips(基本ルルブ)が非常にわかりやすいです。
キャラシを貼る前に、一度【初心者向け】キャラシチェックシートで見直すと確実です。
KPも早目には部屋に来ている予定ですので、分からない点等はご質問ください。

最後に


KPのともかずきんと申します。
先日テスト卓を終えたばかりの短時間卓を、回させていただきます。
ご意見を頂いて、微調整もできて来たかと思います。
CoCの世界に触れてから作ってみたかったテーマでシナリオを作成しております。
ご興味のある方がいれば、参加いただければ幸いです。
楽しいセッションになるよう尽力しますので、よろしくお願いいたします。

参加希望者様


何をベースにしたキャラシか記載をお願いします。例)2010ベース医師、ルルブベース作家
継続PCの場合、初期値から成長した技能は(10+0+6)のように書いていただけると
技能ポイントのチェックがやりやすいです。
名前の読み仮名もお願いします。
加齢による成長PCは、その旨教えていただけると助かります。

PL名(見本)

PC例

ジルバ

お久しぶり(?)です
前回はお世話になりました 参加希望させていただきますね

遅くなりまして申し訳ありません 継続大学生

KPより

KPより 2/7

久方

お久しぶりです。久方です。
参加希望いたします。

新規エンジニア 2/2

KPより

KPより 2/2

桜宮小春

予定が……と思ったら昼間でしたか! ならば参加希望いたしませう。
今回は新規さんでいきます。

あの家系の新規お嬢様

KPより

くろつづみ

はじめまして、参加希望させていただきます

継続農家(修正しました)

KPより

リーオー

同シナリオのテスト卓で落選致しましたが、懲りずに参加希望させて頂きます……!

以前の卓で貼ったものと同じです

KPより

mummy

2月はスケジュールが合わない…!と思っていた矢先に見つけて参加希望です!

新規女性作家※職業技能の母国語がEDUの関係で85以上ですが、卓内では85として使います。

KPより

日暮

参加希望します

まるでだめなおっさん

KPより

PLより

KPより 2/2

KMI

再度参加希望させて頂きます。

訂正済み前回キャラシ

KPより

章人

参加しようと思います

しばしおまちを

KPより

銀鮭

我慢できない!というわけで参加希望です。オンセ経験は2回のまだまだひよっこですが参加させてください!

SAN減っただけの継続インスマス面助教授

KPより

辞退者の方

ゲスト枠


拙卓へのご参加、誠にありがとうございます。

あずま様

この度はお招きいただきまして誠に有難うございます!
精一杯がんばります!

御隠居さんです

KPより

PLより 1/29 23:02

KPより 1/31

このページへのコメント

わかりました、ありがとうございます。

0
Posted by 銀鮭 2014年02月04日(火) 06:58:33 返信

わかりました
素早い対応ありがとうございます

0
Posted by KMI 2014年02月04日(火) 00:02:59 返信

>銀鮭さん、KMIさん
確認しましたところ、書き込み自体が消去されているのではなく、
ページの下部の一部が表示されなくなっているようです。
他の募集ページでも同様の事象が見られますので、wiki自体の問題の可能性もあります。
KPは募集ページの履歴や書き込み表示から、応募いただいていることは把握できておりますので、
特に再書き込みしていただかなくて大丈夫です。
ご連絡有難うございます。

0
Posted by ともかずきん@KP 2014年02月03日(月) 23:55:41 返信

私も消されてしまったようです
書き込みした方がいいのでしょうか

0
Posted by KMI 2014年02月03日(月) 23:41:14 返信

キャラシが消されてるだと…!
KP様へ、復元できますか?また、それまで書き込みはしない方がいいですか?

0
Posted by 銀鮭 2014年02月03日(月) 23:22:50 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます