ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

今回、実卓を想定した7版の遊び方、FVTTを使用した

セッションを行うため、視聴済み、クリア済みでも参加可能です。

募集要項

シナリオ名:毒入りスープ(泥紳士様作)
セッション形式:FVTTを用いたテキストセッション
使用ツール:Foundry_Virtual_Tabletop
初心者の参加可否:可(なのだがパソコンのスペックが求められる)
キーパー:ただいま
募集人数:2〜3名様
開催日程:6/7
募集締切:先着
開催部屋:The Forge新クトゥルフ神話TRPG「毒入りスープ」
卓難易度:★★

ちなみにKPが思ってる難易度設定

シナリオ傾向:現代日本 夢クローズド 
シナリオ概要:見知らぬ部屋におり、イスの上には古い紙切れが落ちていた…。
卓の雰囲気:新しいオンラインセッションツールでワイワイ遊んでいきましょう!

【必見】Foundry Virtual Tabletopついて

【Foundry Virtual Tabletop】はボイスを使い実際の卓の状況を表現、
ゲームグラフィックの機能が充実したオンラインセッションツールです。
今まで使っていた【どとんとふ】と違い、CallofCthulhu(7thEd.)のゲームシステムは開発中の為、
チャットパレットやダイスポットが無く、現状コマンドで[/r 1d100]と打ち込みルールブックを参照しながら卓を進行してゆきます。
【Foundry Virtual Tabletop】を使用する環境としまして参加者に求められるパソコンの環境があります
以下の環境を整えたうえで参加希望をお願いします。(公式サイトより引用
最低条件
・64ビットアーキテクチャをサポートするWindows 10、MacOS、またはLinuxオペレーティングシステムを実行する比較的新しいコンピューター。
・ハードウェア・アクセラレーションを有効にする統合GPU。
・8GB以上のメモリ
・1366x768以上のモニター。この最小解像度では、UIの多くの側面が窮屈に感じられます。
・[プレーヤー向け] Chrome、Firefox、Opera、Edgeなどのハードウェア・アクセラレーションを有効にした最新のウェブブラウザ。
・Foundry VTTゲームでプレイするには、画像、ビデオ、またはオーディオアセットを適切なパフォーマンスでロードするために、
 少なくとも1 MB / sのダウンロード速度が推奨されます。
推奨スペック
・大きなマップのレンダリングパフォーマンスを向上させるディスクリートGPU。
・1920x1080以上の解像度のモニター。

Foundry_VTT(TRPGオンラインセッションツールガイド様より)日本語の詳細はこちらにて。
Foundry_Virtual_Tabletop本家ホームページ
【Foundry_Virtual_Tabletop】の使用方法について
以下の動画を参照に、時間15分前にて準備をお願いいたします。
何かわからないことがあれば時間前にてお部屋でお答えいたします。

スケジュール

日付時間備考
当日14:00〜18:00時間制限は緩く、だいたいここまでで終わる

舞台設定

あらすじ

探索者はある日の夜、目を覚ますと正方形の部屋に閉じ込められていました。
その真ん中には、机の上に乗った真っ赤なスープが一つぽつんと置かれています。
この部屋から探索者たちは出る事ができるか?

[6版での継続/新規制作]時、使用可能サプリメント一覧と新クトゥルフ神話TRPG(7版)への変換に関して

新クトゥルフ神話TRPGでの補足2"新クトゥルフ神話TRPG(7版)"への変換のページにて
ただいま卓では6版でのCSの変換を認め、各サプリメントの使用を認めています。

ただし以下の条件の元にCS変換、使用可能なサプリメントの確認をお願いします。

継続PCの可・不可、条件など

[6版での継続/新規制作]時、使用可能サプリメント一覧と新クトゥルフ神話TRPG(7版)への変換に関しての内容に沿った
継続CS、新クトゥルフ神話TRPG(7版)系統の継続CSを認めます。AFの持ち込みや呪文、技能値、ステータの制限設けません。
基本ルルブ165P"恐ろしさに慣れる"より、神話生物による喪失したSAN値を項目に則る通りに記載をお願いします。

その他、作成時の注意点など

[6版での継続/新規制作]時、使用可能サプリメント一覧と新クトゥルフ神話TRPG(7版)への変換に関してに書かれた通りの
新規作成であれば、技能値、ステータの制限設けません。なお新規作成時、新クトゥルフ神話TRPG46Pの選択1〜5の方法を認めます。
選択6も可能としますが、他の卓での互換性が保てないため推奨はしません。ほどほどに!
必要度技能名等コメント
必須なし7版の仕様、更に実卓仕様の探索になるため技能はほとんど使わない
推奨目星、図書館探索のお供に
使うかもしれない医学、科学(薬学)またはオカルトあっても無くても大丈夫
実は使える夢見今回の舞台は夢クローズドです

初心者の方へ

以下のページをお読みの上、参加希望をお出しください。

KPの一言とか

世界観

ただいま卓はすべてのサプリメントの設定を盛り込んでおります。
H.P.ラブクラフトに加えブライアン・ラムレイなどの著者の世界観を導入し、
またNPCなどのデータを強化しているため他の卓との設定の誤差が生じるでしょう。
クトゥルフ神話がクトゥルフ神話を殺してるんだから正直カオスだよね

一言

こんにちは!初めましての方は初めまして!!
今回、新しいオンラインセッションツールを使用した、
新クトゥルフ神話TRPGの遊びをやってゆきます。
実際に卓に居るような臨場感と、駒を動かしながら探索する方法から、
7版の実際のルールに充実な再現が行われるであろう探索(あまりダイス降らない)が
行えるでしょう!!今回、まだ未開発中のシステム、FVTT用CallofCthulhu(7thEd.)を使用しての
テスト卓ともなりますので、何が起こるかは未知数でもあります。
その中で皆さまが楽しめるよう、念入りにテストプレイを行い、楽しめるようがんばってゆきますので、
どうぞお付き合いのほどをよろしくお願いします…!

新クトゥルフ神話TRPGのCSテンプレート例など

CSテンプレート(テンプレート集:基本テンプレートより引用)

※能力値を決定するダイスはKPの指示に従って、KPの指示なき場合はルールブック第7版のP28〜を参照しながらロールしてください
※キー・コネクションについては、該当するエントリー(バックストーリーの単位)の文頭に★印をつけてください。
※db=ダメージ・ボーナス、MOV=移動率、SAN=正気度の略称です。
通常のテンプレートはこちら

新規[職業名]

6版のサプリメント等でのテンプレートはこちら(改造版)

新規[職業名]or継続[職業名](テンプレート集より6版変換用)

テンプレートのCS例

新クトゥルフ神話のCS例

継続私立探偵

6版新クトゥルフ神話変換のCS例

継続彫刻家

参加希望者

さくた

参加希望です。よろしくおねがいします。
先日のFVTTデバッグで使用した新規PCと
夢見技能持ちの継続PCの2枚を貼らせていただきます。

新規アメリカPMCメンバー

継続研修医(2015からのコンバート)

KPより CS〇

PL様

PL様

辞退枠

またのお越しをお待ちしております!

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます