ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:4月1日の通り雨 (オリジナルシナリオ)
セッション形式 :テキストのみ
使用ツール:ココフォリア
使用ルルブ:6版(7版キャラでも参加は可)
初心者の参加可否:可
キーパー:もなか
募集人数:2〜3人 (2名以上で開催)
開催日程:5/7(日) 10:00〜
予定日数:1日 (8〜10時間想定)
募集締切:開始1時間前まで
開催部屋:セッションルーム(参加者以外の方も、興味があればお好きにどうぞ)
卓難易度:★★☆☆☆
シナリオ傾向:city、和ホラー
シナリオ概要:依頼されて事件調査。のはずが・・・
卓の雰囲気:のんびりの合間に吹き荒れる、茶番とシリアスの暴風雨

スケジュール

日付時間備考
05/07(日)10:00〜22:00途中休憩有
延長した場合。当日は 24:00 までとし、それ以降は別日とします。
ただし終わりそうな場合は相談の上、走り切る事もあります。

また今回は初回しとなるため、予想が付け辛いです。
多少なりとも「時間にゆとりがある方」の方が良いかと思われます。
(※もなか卓は、即席ラーメン並みに伸びやすいです・・・)

シナリオについて

紹介

ホラー要素が強めの、シリアス寄りなシナリオとなっています。
シティという形式をとっていますが、それほど高い自由度はありません。
限られた選択肢の中から糸口を探し出し、事件解決を目指します。

ある種の不気味さと、怖さを詰めてみました。
「和ホラー映画の主人公みたいなRPがしてみたい!」
という方には、オススメの内容となって・・・いたら良いなぁ。

今シナリオは、通常エンディングでも十分な終わり方となっています。
生還を目指すだけなら簡単になってしまうので、良ければそれ以上の、
最高のエンディングを目指してみてください!

舞台設定

時代:現代 春
場所:日本 五木町(架空)

五木町

あらすじ

桜舞う季節、春。とある平日の、午後の出来事。
探索者の元に、一つの依頼(頼み事)が舞い込んだ。

最近、自分達の住む町で「おかしな事件」が増えている。
警察は信用できない。嘘ばかりついている。
このままではいつ、自分達の身に危険が及ぶかも分からない。
そうなる前に、正しく調査をしてはもらえないだろうか?

といった内容だ。
変な内容の依頼だとは感じたが、探索者はその話を承諾し、
調査のための人集めを始めるのだった。

・・・その時はまだ、気が付いてはいなかった。
すでに自分が、日常から外れ始めていた、ということに。

探索者の作成について

「他PC達と共に、事件の解決を目指せること」が大前提となります。
またCoCの探索者達は「一般人」であり「全員で主人公」です。
主観にもよりますが、この条件から逸脱していなければ歓迎いたします。

使用可能なサプリメントなど

「6版基本ルールブック」「2010」のみ。
7版基本ルールブックでも構いませんが、詳細は下記参照でお願いします。

7版キャラの使用について

継続PCの可・不可、条件など

継続探索者の使用は、自由で構いません。
魔術やAFも、基本的には許可します。

ですが著しくバランスを崩したり、進行を阻害したり、シナリオブレイクを
誘発させるような設定や能力、アイテム等は、自重してもらえると助かります。
ただエモくなるのであれば相談の上、使用してもらっても構いません。むしろ歓迎です。

注意事項としまして。
ロストやステータス減少、身体欠損といった参事は、CoCである以上起こりえます。
その点を考慮し、承諾した上での参加をお願いします。

その他、作成時の注意点など

能力値について
技能値の最大は「95」とし、96以上はファンブルとなります。
技能ロール時に95で振ってもらいますので、シート上は99表記でも構いません。
SAN値が高すぎるキャラクターについては、任意でお預かりいたします。
職業や性格について
狂信者や犯罪者といった、他PCと対立しそうな設定は無しでお願いします。
また「あまりにも現実離れしたキャラクターも無し」でお願いします。
他にもシナリオに不適切だと感じた場合は、お断りすることがあります。

あと、こちらは絶対ではないのですが。
無関心や無感情、感情に変化の無いキャラは、極力避けてもらえると助かります。
そういうふりをしているだけで、時折本心を見せてくれるなら歓迎です。

推奨技能について

推奨は、特に設けていません。
どの技能でも使える!と言えば嘘になりますけど、融通だけは利かせます。
自身の持てる能力を存分に発揮して、困難に立ち向かってみてください。

ただし戦闘技能だけは、本来の用途で使われる事が少ないです。
KPが「戦闘に重きをおいていない」ので、腐る可能性が非常に高いです。

HOについて

今シナリオはHO・・・とは少し違いますが、導入が二種類あります。
ご自身のPCを鑑みて、相性の良い方を選択し、何処かに書いておいてください。
どちらも最低一人は必要ですが、被りは気にしなくて構いません。
もし空きが出たらセッション前に、女神の裁定により決めましょう。
共通設定
探索者達は、全員が知り合い同士です。
少なくとも全員が全員に対し「頼みごとが出来る間柄」となっています。
また探索者達は舞台となる「五木町」には、馴染みがありません。
個別設定

HO1:事件に挑む者(導入ルート1)

HO2:事件に巻き込まれる者(導入ルート2)

セッションについて

参加条件

1.基本ルールブックを所持していること(6版もしくは7版)
2.パソコンからのアクセスが可能であること(スマホだと一部問題あり)
3.ココフォリアが最低限、使用できること(コマ作成が出来れば問題無し)
4.セッション当日、十分な時間がとれること(数分間の離席程度ならあり)
見学は自由にどうぞ。コメント等があればルーム内の「雑談タブ」へとお気軽に。

KP挨拶

ページをご覧いただき、ありがとうございます。
今回KPを務めさせていただく「もなか」です。
世間はGW真っただ中。お財布のダイエット具合とかが、とても寂しいです。

さてさて、こちらのシナリオですが。他所で回す予定だったものなのです。
ですが流れてしまったため、思い切って募集に出すことに決めました。
(シナリオ公開とかしてみたいな、という思いもありましたので)

久しぶりの一般公募。どうなる事かと不安な部分もありますが、
どのような人と出会えるのかと、ワクワクしている部分もあったりします。
その前に、無事に開催できるかどうか。といったところですけどね。

GW最終日。のんびりCoCで遊んでみませんか?
初回しのシナリオなうえ、まだまだ未熟なKPです。公募するのも久しぶり。
そのような状況ですけど、一緒に遊んでくれる方を募集します。

色々と失敗もするかもですけど、楽しいセッションになるよう頑張ります。
皆さんと一緒に楽しい時間と、素敵な物語を作っていけたら良いなと思ってます。

もなか卓のCoCとは

探索者達が事件に介入することで、どのような変化をあたえ、
神話的事象にどのような "結末" を迎えさせることができるのか。
そして登場人物達(PC含む)に、どのような変化をもたらしていくのか。

そういった部分を見て、感じて、触れていくゲームとなっています。
生還よりも「納得のいく結末」を目指した方が、楽しいかなって思います。

そう言うのが好きだという(エモいRPがしたいだけの同志の)方は、
ぜひご一緒してください。

参加希望者

ゼクト 希望:HO1

はじめまして、参加希望です。久々の公募ですが、よろしくお願いします。

新規・探偵

KP返信

足軽 希望:HO2

参加希望させていただきます、よろしくお願いいたします。
CS指摘部分修正しました

継続ユーチューバー

KP返信

アラシ 希望:HO1

はじめまして、参加希望させていただきます。
よろしくお願いいたします。

継続私立探偵

KP返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます