ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

【初心者向けワークショップ】ステップ・バイ・ステップ【一日だけの参加からOK】

***3/28追記***

KPの個人的事情により木曜,金曜の抽選開始が30分〜1時間遅れる可能性があります.可能性なのでその時にならないとわかりません.
ご迷惑をおかけしますがご了承ください.申し訳ありません.

募集要項

キーパー:くにはた
募集人数:初心者:3 経験者:1 計4人を毎日募集。応募者多数の場合定員増加もありえます。
開催日程:3月25日(月) 21:00〜25:00から3月29日(金) 21:00〜25:00
予定日数:1日終了を5夜連続で
募集締切:当日20:00 抽選は20時からです。 KPの事情により抽選時間遅延の可能性あり
     直後に抽選を行います。抽選はダイス抽選、本人に現場で振っていただきます。締切の欠席者は抽選になったら落選とします。
開催部屋:にゃる鯖5号室
卓難易度:難易度なんてなかった
シナリオ傾向:Tutorial Style
シナリオ概要:
初心者向けに「セッション」というより「ワークショップ」に近いものを提供します。
日にちにより内容は異なります。また、一日だけの参加からOK。

はじめに

キャラシ作成、探索や戦闘の処理などをとりあえず体験してみたい!という方や
「RP事故したくないしオンセは怖い」「ヘタなことして迷惑かけたくない」「やっぱり不安」「でもやりたい…」、
そんなやろうかやらないか悩んでる方に「やろうず!」と声をかける卓です。
何といっても一日限り。次の日には別の卓の募集に応募してもOK!うわー!気軽に参加できるなー!!(棒読み)
大丈夫、誰もがみんな最初は初心者です。内容はスケジュールを参照ください。

何を隠そう、私だって教えるほど上級者ではありません。
やろうずコミュの諸兄が助けてくださらないと私が初心者を潰してしまうかも(脅迫)
経験者の皆様もどうぞお付き合いくだされば幸いでございます。
経験者の技術交換の場としても機能しないかなぁと企み中。

必要なもの

ルルブ(基本)
好奇心
時間

サプリ?リプレイ?るるいえびぎなーず?あってもなくても問題ないです。
でもルルブは絶対必要。高い?そうですね。高いです。しかしですね。
「買って損した」とならない、「むしろ安い」と言わせたい。そのための卓です。
どうかご購入してから応募して下さい。

スケジュール:

初 回:3月25日(月) 21:00〜25:00
第2回:3月26日(火) 21:00〜25:00
※同じ内容を二回やります。

どどんとふ基本操作・キャラシ・RP編

第3回:3月27日(水) 21:00〜25:00
第4回:3月28日(木) 21:00〜25:00
※ほとんど同じ内容を二回やります。

探索編

第5回:3月29日(金) 21:00〜25:00

戦闘編

第3回以降の舞台設定

現代日本を想定します。母国語が英語だったりすると困るかも。

第3、4回のあらすじ

ひみつ!
クローズドサークル(脱出)系になります。シビアではないです。

最後に

性質上、できるだけ多くの人に参加してほしいです。
抽選になったら、当選した人の次の抽選にはマイナス補正をかけさせてください。
また、日本語がわからない、「俺が楽しめればお前らがつまらなくてもいい」、「チャットで疑似恋愛したい」方につきましては、
正直言ってこの卓とは合わないと思います。「俺が楽しめれば〜〜〜」の方はそもそもTRPGに向いてません。ハッキリ言いますけど。皆で楽しみたいです、わたし。

参加希望者(初心者)

参加希望者は何回目に参加するのか明記の上、お名前を御記名ください。
追記
1,2回にのみ参加する方はワークショップ中にキャラシを作成するので、キャラシは載せなくてもかまいません。
持参した場合はキャラシチェック、意見交換などしますので全くの無駄というわけではありませんが。
3回以降の希望者のキャラシの記載は任意です。

イマイチ

初めましてー!!参加希望します!!
TRPG自体やったことがないので、是非やれたらいいなと思ってます。
第二回に参加したいのでよろしくお願いします!!

3/7 キャラシートです

KP

3/10 追記

KP

3/23 追記

KP

hermes

初めまして、参加希望です。
クトゥルフは昔友人と少ししかやった事ないのでもっとやりたいなと思って参加希望させていただきました。
弟一回に参加させていただきたいです。

KP

クゥ

はじめまして、参加希望です。
クトゥルフるるぶ買ったもののまわりにやってる人がいなく困ってます。
ぜひここでやってみたいと思っているので参加希望させていただきました。
第一回を希望します。

KP

追記:第三回と第五回も希望します。

KP

3/27遅くなりましたがキャラシです。

KP

水縞チャボ

はじめまして、参加希望です!
知り合いとセッションをしたことはあるのですが
いずれも独学なので不安に思い、参加希望させていただきました。
参加日程は第二回、三回、五回を希望します。

KP

3/26 追記

百足

はじめまして。流行りに流されて衝動買いしてしまったTRPG初心者です
初回と二回目どちらかへの参加を希望したいのですが大丈夫でしょうか。
3/28 追記
どどんとふ指南等、初心者に学ぶ場を設けてもらいありがとうございました。
ここからは自分の力で世界を広げようと思います。
改めてこの機会を設けてくださったくにはたさん、また救済卓を建ててくださったちなつさんに感謝します

KP

百足

KP

百足 ちなつさんの卓で作成したキャラシです。

KP

sabu

初めまして、参加希望です。
興味があってルルブを買ったものの、周りでやってる人がいなく未だに未経験なので、参加希望させていただきました。
3回目と5回目に参加したいと思っています。よろしくお願いします。
質問なのですが、3回目以降参加の場合、キャラシのチェックやアドバイスなどはありますか?

KP

sabu

KP

sabu

KP

遅くなりました、キャラシです。

KP

29日追記です

リュウシ

急遽都合が悪くなったので参加できなくなりました。
なので参加を辞退させていただきます。誠に申し訳御座いません。

KP

wabe

お初です。基本ルルブを数日前買ってみたけど、遊んだことがなぃ初心者ですが応募させて頂きます。
2回目・3回目・5回目を希望します。よろしくお願いしますー。

KP

UBON

はじめまして。3回目希望です。
まだ実際にセッションを体験していないので、
居当たらない点もあるかと思われますが、よろしくお願いします。

KP

ウ・リョン

はじめまして、参加希望です。
世界観に興味があって原作を読み、ルルブを買い、遊んでみたくなったTRPG初心者です。

初回、3回目、5回目を希望します。よろしくお願いします!

KP

3/29 追記

いの字

初めまして。セッション経験は一切なく感覚も掴めていないので、この卓で慣れればなと思います。
2回、4回、5回を希望です。

KP

室朔

初めまして。セッションは友達と1回しただけの初心者です。
4回目を希望します。至らない点があると思いますが、よろしくお願いします!

KP

ジン風

初めまして、参加希望します。
ルルブを買ったはいいが、使っていません。
2回目と3回目と5回目を希望です。
よろしくお願いします

KP

謝罪と質問

KP

ジン風

キャラシ

クジラ

はじめまして。参加希望させていただきます。
セッション未経験者ですが、ゆくゆくはKPをやってみたい……そんな夢を抱きつつ、セッションを経験したいと思っています。
第四回参加希望です。
よろしくお願いいたします。

KP

3/28 直前になりましたがキャラシです

初めましてです。参加希望してみます。
オフセとある掲示板でKPをしていましたが、PLをしたこともなく、この機会に一緒にどどんとふデビューしたいと考えました。
PLとしてもどどんとふの使い方もめっきりの初心者ですが、思い切りました。
第一回、第三回、第五回を希望します。
イア! いあ!
[END]

KP

もみじ(momiji07)

はじめまして。TRPG、オンセは初めてなので右も左もわからない状態です。
第二回目とできれば三回目に参加したいです。
それと、開催日が当日の20:00となっていますが、25日は25日の抽選、26日は26日の抽選を行なうということでしょうか?

KP

もみじ

くろっき

はじめまして!周りにしてくれる仲間も居らずここにつきました。
初回、四回、五回を希望します

KP

チョコボ

ちょっと質問させてもらいたいんですが戦闘編は29日しかやってないんですか?
都合がつかなくていけないですorz

KP

リオソウル

はじめまして 全てにの回に参加希望です。 
友人とTRPGをしたことはありますがセッション参加は初めてですので迷惑をかけると思いますがよろしくお願いします。

KP

リオソウル

KP

リオソウル

らい

はじめまして、友人がクトゥルフをやりたいと言うので、ゆくゆくはKPをしたいのですが
クトゥルフはセッション自体が未経験なので、一から体験したいと考えています。
参加希望は初回、4回、5回を希望します

KP

キャラシです

欠席連絡

南山

はじめまして。最近の流行りで興味を持ってルルブを買ったものの、
周りでやっている人がおらず、今回が初めてとなります。
第2回、第4回、第5回を参加希望します。
よろしくお願いします。

KP

南山

KP

くろば

はじめまして、やる人が周りにいないので、参加したいと思います
2回、4回、5回参加希望です

KP

fumi

はじめまして。TRPGのまったくの初心者です。
日付が変わったら落ちる可能性が高いですが、2回目に参加したいです。
その後も都合がよかったら参加希望です。
よろしくお願いします。

KP

fumi

キャラシート

KP

fumi

よるつき

初めまして、参加希望です。
前々からやりたかったのですが周りに人がいず今回が初です、キャラシは今日明日に作る予定
ギリギリ間に合いそうです、4と5回の参加希望します SAN値ぇ・・・

KP

キャラシート

まの

はじめまして、参加希望です。
初心者と経験者の基準が分からないんですけど経験まだ3回ですし初心者枠に、と
3日目(外れれば4日目)、5日目希望です。5日目のキャラシは後ほど

キャラシ。継続なんでSANが2減ってます(技能は無成長)


水時計

初めまして、第4回への参加を希望します。
クトゥルフは数回しかやったことがなく、ここでの参加は初めてですので、何か間違いがありましたらご指摘お願いします。

キャラクターシート

くろば

すみませんが自分の都合で、残りの4回と5回目を辞退させていただきます。
また機会があれば参加したいと思います

参加希望者(経験者)

身内でやってなんかマンネリ、新しい風を感じたい(by○馬さん)、CoC処女を奪いたい(ゲス顔)
そんな諸氏の参加を御待ちしております。立ち場としてはSKPに近くなるかもしれませんので、KP練習だと思って、さぁさぁ。
追記
1,2回にのみ参加する方はワークショップ中にキャラシを作成するので、キャラシは載せなくてもかまいません。
持参した場合はキャラシチェック、意見交換などしますので全くの無駄というわけではありませんが。

レオン

初めまして、レオンと申します。もしよろしければ参加希望を。
KP・SKPの経験はゼロですが、少しでも助けになれれば……
27日と28日が来られないので参加は29日のみでいいでしょうか? 継続キャラを送り込みたいのですが、導入編に出すのも良くないと思うので。
参加する場合は逆に継続である点を生かして牽引役になれれば良いと思っております。

KP

PLより

KP

ギコネコ

初めてネットでクトゥルフTRPGをプレイします。
至らぬところもありますでしょうがご一緒させててください。
予定がわからないので月曜日に参加日を決めたいと思います。
にゃるさばになぜか入れないどうしましょう

KP

KP

瑠璃駒

はじめまして。
KPの練習が出来ると聞いて参加希望します。
今のところはどの日も参加が可能です。
キャラシートは初回か二回目に作る感じなのでしょうか?

KP

PL

KP

PL(3/25)

KP

ちなつ

暇なのでこっそり参加させていただこうと思います。
こういう会はいいですよねぇ。私は学生探索者の作成でもしてみようかと思います〜♪

KP

ヒカゲ

SKP練習が出来ると聞きましてー。
参加希望でございます。
PCは・・・どうしようかな。

KP

PL 3/23

KP

ろみあ

オンセ2回、オフセ2回の初心者でもSKPやってみたい!!
ということで参加希望させていただきます!!
参加日時は...全部でたいなぁ(チラッ
どどんとふの使い方もあんまり把握できていないので
その辺もご教授いただければ...←説明文を読んでいても理解できない空っぽの脳みその持ち主なので...

KP

PL

KP

PL

KP

嘘月

滑り込み気味ですがとても面白そうな企画なので是非とも参加したいです
一応第2回だけですが参加したいと思います
それ以外は見学席からまったり眺めていると予定です^^;

KP

ロイヤル

滑り込みながら参加希望です。
ほかの方と共にキャラシを作る、ということをしてみたく参加させていただこうかと思います。

KP

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます