ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

舞台設定

あらすじ

貴方はインターネット上で知り合った友人たちとオカルトOFFを楽しんだ帰り道に山中で車が故障し、立ち往生してしまいます。
貴方が困り果てているところに近隣の街に住む「桜木 俊哉」が通りがかり、彼の好意で一晩の宿を得ます。
彼が暮らす町には有名な幽霊屋敷が存在し、その話を聞いた貴方は翌日、友人たちと共に早速幽霊屋敷を調べてみることにしたのでした。

時代背景と舞台

舞台となる町は周囲を山に囲まれた人口1千人程度の小さな町です。
基幹産業は農業ですが、住人の殆どが兼業農家なので半ばベッドタウン化しています。
年代は現代日本ではありますが、土地柄的に買い物や携帯の使用に不便さを感じるかもしれません。

探索者の創造

探索者のスタンス

あらすじにある通り、貴方はオカルトOFFに参加する程度には怪談や都市伝説に目がありません。
また、今回のオカルトOFFに参加するにあたり、貴方はある程度まとまった休みを取っていますので所持品には注意を払ってください。

必須技能と推奨技能

必須技能
<オカルト><コンピューター>を必須技能とします。
共に皆さんが工夫しない限り全く使いません。しかし、使い方次第では重要情報を得るチャンスを掴めます。
推奨技能
<目星><聞き耳><言いくるめ(信用・説得でも可)><その他の言語><水泳>が推奨技能になります。
特に<目星><聞き耳>については全員ある程度取っておかないと必要以上に危険な目に合う可能性があります。
また、<その他の言語><水泳>については誰か一人がある程度取っておけばシナリオを有利に展開出来るかもしれません。
<その他の言語>については扱いが難しいので、ロールに成功さえすれば何語でも読めることにします。

学生探索者について

作成時は以下のルールに従うこと。

中〜高校生のステータスと職業技能

中学生
[ステータス]
STR:2d6+1 DEX:2d6+6 CON:2d6+1 EDU:6〜8(学年で決定する)
SIZ:2d6+1 APP:3d6 POW:3d6 INT:2d6+6
[職業技能]
<その他の言語>+学問系技能を1つ
コミュニケーション技能・運動系技能から1つずつ(ルルブP362参照)
部活動に関する任意の技能1つ

以上の計5つを職業技能とする。
高校生
[ステータス]
STR:2d6+3 DEX:2d6+6 CON:2d6+3 EDU:9〜11(学年で決定する)
SIZ:2d6+3 APP:3d6 POW:3d6 INT:2d6+6
[職業技能]
<その他の言語>+学問系技能を2つ
コミュニケーション技能・運動系技能から1つずつ(ルルブP362参照)
部活動に関する任意の技能1つ

以上の計6つを職業技能とする。
大学生
[ステータス]
通常の探索者の創造と同じ

[職業技能]
原則、基本ルルブにある職業とその職業技能をそのまま流用する。
改変する場合は必ず事前に相談をしてください。可否はこちらで判断します。

今回の犠牲者(予定)

全力で運命に抗ってください。

まつり

清水 真実(しみず まみ)

ringstone

早鈴 鳴(はやすず なる)

びすた

秋瀬 歩(あきせ あゆむ)

さらら

古里 桜(こさと さくら)

このページへのコメント

20日(日)の開始時刻ですが、朝10時からに変更したいと思います。

0
Posted by さくやん 2012年05月17日(木) 05:53:05 返信

また接続が切れました(´・ω・`)

0
Posted by 若狐 2012年05月10日(木) 23:34:21 返信

あと「オフは一泊二日参加」という設定にしてたくさん持ちこませていただきました!



あと「オフは一泊二日参加」という設定にしてたくさん「荷物」を持ちこませていただきました!

です(汗)。

0
Posted by さらら 2012年05月04日(金) 11:51:06 返信

>>さくやん様

ダイス運に不安を感じて技能値を少し変更しました。総数に間違いはないと思いますが、なにかミスがありましたらご指摘くださいませ。
あと「オフは一泊二日参加」という設定にしてたくさん持ちこませていただきました!

0
Posted by さらら 2012年05月04日(金) 11:49:57 返信

>さららさん
常識の範囲内であれば存分に持ち込んでくださいませ。
時間については予備日を設けておりますので大丈夫です。

0
Posted by さくやん 2012年04月30日(月) 18:23:50 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます