ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:蛾と踊る(ねこずし卓アキエ様作)
セッション形式:テキストセッション
使用ツール:ココフォリア※セッション終了後、全ログ配布します。
初心者の参加可否:可。ただし、基本的な操作ができる方のみ。
キーパー:玻璃
募集人数:募集はしていません。
開催日程:擦り合わせ
予定日数:18〜20時間。RP次第では、もっと伸びます。お時間に余裕があった方が良いです。
募集締切:公募なし
開催部屋:開催日前日にGDMにてお伝え致します。
卓難易度:★★☆☆☆ そんなに難しくはありませんが、出目次第では…
シナリオ傾向:City・戦闘アリ・明るいがしっかりホラー。T○ICK風味です。虫が苦手な人は参加されないことを強く、強くお勧め致します。
卓の雰囲気:わいわい。

スケジュール

日付時間備考
【1日目】2月8日 21:00 〜 21:15 挨拶※RPによる探索者の簡単な自己紹介をしていただきます
【1日目】2月8日 21:00 〜 23:30 導入・本編
【2日目】2月9日 21:00 〜 23:30 本編
【3日目】2月13日 21:00 〜 23:30 本編
【4日目】2月16日 21:00 〜 23:30 本編
【5日目】2月17日 21:00 〜 23:30 本編
【6日目】2月18日 21:00 〜 23:30 本編
【7日目】2月20日 21:00 〜 23:30 予備
【8日目】2月21日 21:00 〜 23:30 予備
※希望があれば0.5hの小休憩も挟みます。

舞台設定

現代日本

あらすじ

知人である、仮名太郎からの電話。
「金を払うから頼みごとを聞いてほしい。詳しくは直接会って話したい。取り敢えずザックリした概要を説明する」

■其の一、依頼
「人を探してほしい。
 最悪、遺体の発見でもいい。
 …遺体は冗談だ、とにかく情報を集めてほしい」

■其の二、経緯
「俺の連れの記者が行方不明になった。
 とある地域を調査していたのが最後だ。
 そこへ行って情報を集めてくれ」

■其の三、方法
「《霊能者》と偽って潜入しろ」

「詳細は会った時に説明するって言っただろ。
 打ち合わせ場所はあとでメールする」

「あ、ところでお前…《昆虫博士の噂》って知ってるか?」

NPC「仮名太郎」について

本人曰く「何でも屋」。
しかし、金銭面に余裕があり、何かと顔が利くことが多く、ただの何でも屋ではないことは察しが付く。
出逢いや関係性については、身内・近い親戚を除けば、好きに決めても問題ない。

探索者の作成について

推奨技能

推奨SAN値50以上、目星・聞き耳・図書館>身を守る戦闘技能・医学公式からのご通達です
準推奨霊能者の真似事ができそうな技能心理学、芸術(演技)やオカルトなど、解釈は幅広く!
必須KPのぐだぐだ・ミス等を許せる心、PL同士協力する気持ちKPはギスギス、一人で突っ走る方が苦手です
戦闘技能は、格闘・近接武器・遠距離武器、被らないことをお勧め致します

使用可能なサプリメントなど

・基本ルルブ
・2010(学生探索者ルールを除く)
・2015(特徴は1つまで。暗黒の祖先、寄せ餌は禁止とします)

継続PCの可・不可、条件など

・参加は可能ですが、AF、魔術は自宅封印または封印でお願いします。
・2015探索者で特徴を2つお持ちの方は、1つを封印ください。
・継続特有の悟りRPはご遠慮ください。
また、以下に該当する方はお断りさせていただきます。申し訳ありません。
 1.身内卓、茶番卓、戦闘卓の出身
 2.過剰成長の方(成長点合計100超え)
 3.CS検索をして1件もヒットしないCS。
なお、以下の「その他、作成時の注意点など」も適応条件とさせていただきます。

その他、作成時の注意点など

虫についての描写が有ります。
 苦手な方はご一報ください。マイルドに描写します。
・ステータスの合計値は115以内(加齢、成長分は含みません)
 ステータスの振り直しはご自由にどうぞです…!
・年齢の下限はEDU+6。
 加齢ルール(基本ルルブp.45掲載)は適応可。老化は50歳以上から反映ください。
 加齢ルールを適応された場合は、プロフィールに記載をお願い致します。
 (例)EDU:16(15+加齢1)、STR:12(13-加齢1)等
・技能値の作成上限は「80」です。
 個人技能で75%を超える技能は、プロフィールにて取得理由を添えてください。
 例:親や教師など、周囲の顔色をうかがっていた経験がある(心理学)/母が料理下手の為、代わりに料理をしていた(製作(料理))など
・探索者の設定は解りやすく具体的にどういう性格なのか、どういう経歴の持ち主なのか等を書いて下さい。
 他PC様と協力が難しそう設定だったり、設定に矛盾があった場合、確認の為に△を付けることがあります。
 でもでも、無口無愛想な探索者を作りたーい!解ります。
 当日開始前の探索者紹介にて、ご自身でフォローをお約束いただける場合に限り、許可致しますので、挨拶に明記下さい。
・発狂ロールを楽しみたい方は、SAN値をお預かりをし、セッション終了後にお返し致します。

・霊能者の真似事をしますので、本職としての霊能者やスピリチュアル関係、サイキック関係の職業の設定はご遠慮下さい。
 霊能者界隈に関係のない探索者さんでお願い致します。
 犯罪者、狂信者、人外さんはごめんなさい。
 ※犯罪者、狂信者は、職業ベースに限り、許可しますが、上記の通り、霊能者界隈には無関係でお願い致します。
・探索者同士は初対面でも、知り合いでも構いません。
 自己紹介シーンが作中にあります。
・依頼を受ける導入なので協力的な探索者、もしくは金銭問題に困っている探索者での参加を強く推奨致します。
・セッション中に異名が決まるので、霊能者としての設定など、事前準備は不必要です。
・場所取り行為は禁止です。CSは参加表明と同時に提出下さい。
 KPが確認し終えた後に後出しされるのは、困ります…。
・プロフィールは抽象的な表現を避けて、具体的に記載いただけると助かります。
・持ち物に関しては、常識的な物を持たせて下さい。

ハウスルール

ダイス目に関して

心理学の処理

戦闘について

回復

その他注意事項

・基本ルルブから入室パスワードを出題致しますので、お手元にご用意願います。
・相談をせずに独断的な行動を取られたり、意見を述べずに静観をし、他の参加者様に進行を丸投げにする、
 現実ではありえない非常識な行動を取る、などといった行為は、他の参加者様のご迷惑になります。
 たとえ寡黙、というキャラ設定をしている探索者さんでも、PLとしての意見はとても重要で大切なことです。
 ましてやテキストセッションというシステム上、ご自身がお伝えにならないと、『自分がやりたいこと』は伝わりません。
 KPとして、なるべく皆様にお声掛けを心掛けますが、ひどい場合はセッション中でも退室いただく場合があります。
・当卓では「」か()をつけていない限りは、PL発言として扱います。
・TRPGは進行役、参加者全員で作り上げる物語です。
 最低限のマナーを持って、他の参加者様とKPと協力をして、お楽しみください。
 ※上記の理由から、他の卓でご一緒をして、心配に感じたPLさんは、除外枠にお入れすることがあります。
・CS確認時の対応は機械的です…申し訳ありませんが、ご了承ください…。
・会話が成り立たない方、明らかに募集要項を読まれていない方は、除外枠へ移させていただきます…。

KPより

こんにちは。玻璃(はり)と申します。
このシナリオは某手品師と科学教授コンビのT○ICK風ということで、ギャグ度が高いです。
常識の範囲内でふざけていただいたり、お茶目をしてもらえると嬉しいです!
久しぶりのKPかつ、経験が少ない為、情報の提示が遅れたり、色々ご迷惑をお掛けするかと思いますが、楽しんでいただけるように精一杯頑張ります。
ここまで読んでくださった方は、好きなお飲み物をCSの最後に書き加えてください。

何かご不明な点がございましたら、こちらへお願い致します。

Q&A

Q:質問内容

Q:質問内容

基本テンプレート(消さないでください)

新規or継続探索者

参加希望者

参加を希望される方は、表明と同時にキャラシートの提出をお願いします。

青井

この度は参加させていただき、ありがとうございます。
CSを提出します。ご確認のほどよろしくお願いします。

新規大学准教授

KPより CSOKです

神崎

お誘いいただきありがとうございます!
CS完成しましたので、お手隙の際に確認よろしくお願いします。

新規大学生

KPより CS△ 確認事項アリ

PLより

KPより CSOK

ゲスト枠

お世話になっている方はこちらに

保留枠

CSに問題がある、卓を一緒に囲めるのか不安な方は一度こちらへ移させていただきます

除外枠

ご一緒できないと判断した方はこちらに移させていただきます。

辞退枠

予定が合わなくなってしまった方は、こちらへ移動をお願い致します。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます