ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

 『──を殺してくれ!頼む!』

募集要項

シナリオ名:古き木々のただ中で【新クトゥルフ神話TRPG(第七版)収録シナリオ】
セッション形式:テキストセッション
初心者の参加可否:最低限どとんとふが使えれば可
キーパー:MNPN
募集人数:先着3人 1人なら流卓
開催日程:1/17
予定日数:二日
募集締切:〆切
開催部屋:よぐ鯖95号室
全体難易度:★★☆☆☆〜★★★☆☆
シナリオ傾向:クラシック
シナリオ概要:誘拐された娘とその誘拐犯を見つけよう。
卓の雰囲気:基本的にはシリアス進行。時々ゆるく。

履歴 敬称略

スケジュール

休憩込みで約12時間の予定
日付時間備考
1/1719:00〜21:00キャラクター作成会
1/1721:00〜24:00導入からキリの良いところまで
1/1810:00〜24:0012時、18時頃に一時間ほど休憩
-/--24:00〜26:30延長時間

推奨技能

有用な技能〈追跡〉〈目星〉〈聞き耳〉〈隠密〉〈近接戦闘〉〈射撃〉

舞台設定

時代と舞台

1925年、夏。アメリカ合衆国ヴァーモンド州ベニントン

あらすじ

地元の実業家『ルーカス・ストロング』の娘『ジェーン・ストロング』が誘拐された。
身代金の支払いはうまくいかず銃撃戦となり、『シドニー・ハリス』率いる誘拐犯たちは娘と身代金の両方を手に現場を離れ森の中へと消えてしまった。
保安官はストロング氏の娘を見つけ、逃げた誘拐犯を捕まえる為の武装捜索隊を組織するという。
それに加え、ストロング氏は娘を見つけた者に【5000$】の賞金を約束している。
捜索隊として志願した探索者達は少女を救出し、犯罪者を追い詰めて法の裁きを受けさせなければならない……。

探索者について

使用するテンプレート

当卓ではこちらのテンプレートを用意しておりますが、他卓のテンプレでも可能とします

7th Edition用テンプレート

ハンドアウト

これらのハンドアウトは必須ではないため、選ばなくてもよい。(他PCとの重複は無し)
ただし、HOを選択することはロールプレイに役立ってくれるし、HO毎の目的を達成すれば正気度の報酬は増える。

【Ho1:大きな借金】

【Ho2:クビにされた兄弟】

【Ho3:復職のチャンス】

【Ho4:古いなじみ】

【探索者共通の情報】
ルーカス・ストロングは娘を無事に見つけたものに5000$の賞金を払うことを約束している。
また、参加者には日当として25$を提示している。

使用可能なサプリメントなど

新クトゥルフ神話TRPGルールブック(第七版)、クイックスタート。
クイックスタートを使用する場合は、必ず第六版を所持していること。
他サプリのコンバートは不可。

※クイックスタート(QS)はWEB上にて無料配布されている、いわゆる体験版。改訂版をダウンロードしよう。
探索者の作成に関連するルールは以下に記載がある。
☆探索者の作成は7~10P
☆技能の説明は11〜13P
☆技能の初期値は41P

職業に関して

第七版の(QSの場合はQSの)職業サンプルより選択すること。(ベース可能)
凄腕のハンターかもしれないし、暇を持て余した大金持ちの娘かもしれない。
サンプルをベースに、6版に存在した狂信者を作成する場合は、クトゥルフ神話とは関係のないカルトを信仰していること。

継続PCの可・不可、条件など

可能。ただし、コンバートされたものに関しては不可能。
AF、呪文類の持ち込みは一部のみ許可。
『遭遇した超自然の存在』と、『魔導書、呪文、アーティファクト』の欄は折りたたむこと。

探索者に関係する注意点など

1:合計能力値は380〜550まで。※幸運を除く
2:技能値の上限は80%まで。※信用を除く
3:現在正気度が81%を超える場合、80までお預かり。
4:容姿の描写はしっかり記載すること。※キャラクターシートのみでPC像が掴めるように。
5:バックグラウンドはランダム表に従わなくてもよいものであるため、ランダム表の数字を記載する必要はない。
※QSは特に制限なし

当卓でのルール

選択ルール

いずれも索引に記載されています。クイックスタートの方には当日簡潔な説明があります。

作成に関係する選択ルール(46P)

選択ルールに記載されているもの

スポットルール:戦闘の選択ルールに記載されているもの

所持品に関して

物品に関しては1920年代を参照。※ルルブでは な ぜ か 1920年にはない12ゲージ・ショットガン(ポンプ)はある物とする。(6版だとあったのに……)
職業や収入に相応しいものを選ぶこと。
ハンターはライフルを持っているだろうが、放浪者はナイフや錆び切った拳銃しか持っていないはずである。
収入(または資産)と照らし合わせて自身の探索者が持っていそうな物を与えよう。
マシンガンとサブマシンガンなどのフルオート火器は違法な銃火器であるため、持ち込むことは推奨されない。

KPより

初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりでございます。MNPNです。
まだまだ7thのKPが少ない中、KPとして私が回すことによって少しでも多くの方が7thをPLとして遊べる機会を提供しようと、今回の卓を用意させて頂いた次第でございます。
私としてもまだ読みこみが甘い部分があるかと思いますので、互いに学びながらゆったりとプレイできるセッションを目指したく思います。

参加希望者

募集人数:三名
作成会に参加したい方は同時に選択したいHO(または未選択)と、第七版かQSどちらで作成したいのか記載すること。
キャラクターシートを提出してから参加する場合は選択したHO(または未選択)と、第七版かQSどちらで作成したのか記載すること。
後からキャラクターシートを提出する目的での場所取りは厳禁。

良い例とダメな例

西都

作成会から参加希望いたします。HOは1を希望です。七版で作成したいです。

KPより 参加受理

うりぼう

作成会から参加希望をさせていただきます。HOは未選択を希望します。七版で作成したいです。
よろしくお願いします。

KPより 参加受理

もっちり

先日はお世話になりました。作成会から参加希望をさせていただきます。HOは未選択を希望します。七版での作成を希望します。
よろしくお願いします。

KPより 参加受理

保留枠

不備が多すぎる場合はこちらに

辞退、除外枠

辞退枠

辞退される場合、辞退する事を書いておいてください。辞退を確認した後にKPがこちらへ移動させます。

除外枠

PLに卓を選ぶ権利があるように、KPにもPLを選ぶ権利があることをお忘れなく...

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます