ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。



足掻け、生きろ、何もかも捨てて

抽選結果

募集要項

キーパー:泥紳士
募集人数:4〜5人
開催日程:6月27日 22:00〜
予定日数:5〜6日
募集締切:6月26日 24:00 直後に抽選を行います
開催部屋:にゃる鯖ルーム2
卓難易度:★★★★☆
シナリオ傾向:Hollywood Style

シナリオ概要:存在自体が隠されている人間を閉じ込めている架空の離島。
探索者達はここに閉じ込められた者たちであり、今回この島から脱出を試みる者たちである。

舞台設定

2013年、初夏。
ここは地図には存在しない「Prison」と呼ばれている隠された島。
そこには指名手配犯、ホームレス、人身売買によって売り払われた者など、様々な者がやってくる。
この島に連れて来られた者には人間としての人生も権限も存在しない。
非合法的な実験のモルモットになる為に、外に出る事も許されず実験材料になるその時まで冷たい牢の中で過ごすこととなるのだ。
その島の者が善人であるか悪人であるかは一切関係なく、ただ選ばれたものは容赦なくこの島に閉じ込められる。
世間では死刑にでもなったか、行方不明にでもなったか、殆ど死者同然のものとして告知される。
貴方達は、そんな巨大な檻も同然の島に閉じ込められた哀れな犠牲者だ。

スケジュール:

探索者作成期間
6月27日(木) 22:00〜

初 回:6月29日(土) 21:00〜25:00
第2回:6月30日(日) 21:00〜25:00
第3回:7月1日(月) 21:00〜25:00
第4回:7月2日(火) 21:00〜25:00
予備日:7月3日(水) 21:00〜25:00

登場NPC

【ロシアの魔女】バーバヤーガ・チェン(BabaYaga Chen) 18歳

ロシアの魔女と呼ばれ恐れられた、最近探索者達と同じ牢につれてこられた無差別殺人犯。
世間では死刑囚として扱われ、今回この「Prison」に閉じ込められた。
女性と間違えそうな中性的な容姿をしているが、一応は男性である。
【無法者だった男】アーロン・アッカー(Aaron Acker) 35歳

人間とは思えないようながっしりとした体格を持つ巨漢のごろつき。
宛てもなく喧嘩に明け暮れながら安い酒を飲み続ける堕落した日々を送っている最中、前触れもなくこの「Prison」に閉じ込められた。
探索者達の向かい側の牢の閉じ込められている男で、中々気さくな性格をしている。

特別ルール


【勇気】 初期値はハンドアウトによって変わります
勇気点とMP7と1D3のSANを消費して以下の効果のどれかを発生させることができます。

・ロールに適用される不利な修正を全て無視することができる。勇気点はダイスを振る前に消費しなければならない。
・d100 の判定結果の10の位と1の位を逆転させる(例えば83なら38に)。
・普通の成功をアップグレードし、クリティカル成功にすることができる。勇気点を消費する前にまずロールに成功していなければならない。
・ファンブルを無視し、代わりに通常の失敗として扱うことができる。
・行動フェイズでDEXに関係なく最初に行動することができる。

 一度の判定に勇気は1点しか使えません。
【ダイスロールに関して】
状況で修正がつきます(-30%~+30%、ないし半減~二倍など)
【協力】
あるロールのために複数のキャラクターが協力する場合は、参加者の一人を代表に指定。
ダイスを振るのは代表だけですが、助手一人につき+10 の修正(最大で+30)が得られます。
なお、代表の指示に従えるとKPが判断すれば、助手が該当の技能を知っている必要はありません。
【時間をかける】
PLは、PCが行動する際に時間をかける、つまり成功率を上げるためにロールを通常よりも慎重に行うことを宣言できます。
元の所要時間の半分の時間を余分にかけることで目標値を+10(最大で+30)することができます。
【演出】
PLがかっこいい演出描写ができたら、KPはプラス修正を認めるべきである。基本的には+10%

探索者の作成について


探索者の職業は基本ルールブック、クトゥルフ2010、The 1920's Investigator's Companionのものを認めます。
ただしThe 1920's Investigator's Companionは、特典やコネに関しては無視するものとします。
それ以外のサプリメントなどの職業を使用したい場合は、KPに要相談をお願いします。
今回は探索者の作成方法が特殊な為、継続探索者はお断りさせて頂きます。

このシナリオでは、一日目にシナリオ参加者達にその場でキャラシートを作ってもらいます。
ただし今回はキャラ作成は通常とは違う、クトゥルフ・ダークエイジを参考にした作成方法で作ってもらいます。
基本的な作成方法はダークエイジと同じで、100ポイントの数値を下限、上限値を守る範囲で好きなステータスに振り分けて作成するものとします。
例えばSTR14にしたい場合は100ポイントの中から14ポイントを使用する、CON13の探索者にしたい場合はそこから更に13ポイントを使用する、といった感じです。
ただし通常のダークエイジとは少し異なった部分が存在します。

・ダークエイジではPOWだけは13より上に上げる毎に3点につき+1上昇となっていますが、今回はPOW13以上であっても1ポイントにつき+1で構わない。
・ステータスの下限、上限値が以下のようになっている。
……………………………………………
STR:筋力 最小3 最大21
CON:耐久 最小3 最大21
SIZ:体格 最小8 最大21
INT:知性 最小8 最大21
POW:精神 最小3 最大21
DEX:敏捷 最小3 最大21
APP:外見 最小3 最大21
EDU:教養 最小6 最大25
……………………………………………
また、今回は年齢によるステータスの変動は採用しないものとするので注意しましょう。


今回の舞台は架空の監獄のような小さな島国にある巨大な施設となっています。
探索者達は共通でこの島に閉じ込められて日の浅い人物で、それぞれの理由でこの島に閉じ込められました。
例えば重犯罪者である貴方はこの施設の者達に捕まり、世間では捕まって死刑となったかもしれません。
例えば放浪者である貴方はこの施設の者達に捕まり、世間では行方不明者として扱われているかもしれません。
他にも表向きでは考えられないような理由が多々あるかもしれませんが、詳しい内容はキーパーと相談してキャラ作成時に決めましょう。
また、探索者達は性別に関係なく同じ牢に閉じ込められたメンバーです。
貴方達はこの最悪の島に連れて来られてから、一番長く居る者でも半月しか経っていないような新参者の集まりです。
なので探索者達は全員この施設についてはあまり詳しくありません。
またこのシナリオでは、探索者の人種はどういったものでも構いませんが、必ず共通言語として英語技能を最低25%は習得してください。

推奨技能は素手以外の戦闘技能、コンピューターなどの機械系技能、余裕があれば鍵開けも取っておくと良いかも知れません。
今回の技能の上限は99%で、特に制限はありません。
また、今回の探索者の保持する勇気点は2ポイントです。

ハウスルール


私のシナリオには、数多くのハウスルールが存在します。
ハウスルールの概要については、開催部屋の共有メモにまとめてあります。
それらを参考にして下さい。

最後に

今回は映画や漫画などにありがちな実在しない島を舞台に卓を作ってみました。
万全な装備さえ手に入れれば戦闘でどうにか生き延びる事も不可能ではないですが、基本的には逃げたり隠れたりしてやり過ごす事をオススメします。
時には大きな犠牲が必要な場面が存在するかもしれませんので、NPCも含めて全員生還は相当難しいものであると考えておきましょう。

また、抽選は募集締め切りの後にこちらで1d100をロールして、結果だけをこちらのページでお伝えします。

参加希望者一覧

神崎敦

はじめまして。参加希望させていただきます。まだまだ至らない点がありますがどうぞよろしくお願いします。

参加希望です。よろしくお願いします。

細山田

新鮮な泥紳士さんの卓だ!ぜひぜひよろしくお願いします。

ここいち

とても楽しそうな内容じゃないか!?ぜひ、参加したい。
もしかすると、仕事の都合で参加がキャンセルになるかもしれません。
そのときは、早めにここに書き込みます。
すみません。やはり仕事の都合上さんかできなくなってしまいました。
ですので参加をキャンセルします。うぅ〜、参加したかった

こゆず

参加希望致します。どうぞ宜しくお願いします。

(杏)

参加希望します

hal

初めまして、参加希望させていただきます。宜しくお願い致します。

赤佐田奈葉

参加希望します
よろしくお願いします

COMUI003

初めまして。
CoCのプレイ初、フリーでのオンセ初ですが参加希望です。
もし初心者は厳しいというのであれば外してくださって結構です。
よろしくお願いします。

このページへのコメント

snx5H9 <a href="http://dlpbastkmrdy.com/">dlpbastkmrdy</a>, [url=http://tgksuigpojsr.com/]tgksuigpojsr[/url], [link=http://bggwfyyqiapl.com/]bggwfyyqiapl[/link], http://xabhlimtgmjr.com/

0
Posted by vnbbrvcinu 2013年11月14日(木) 16:01:26 返信

WefFjY <a href="http://ceivjetpobgu.com/">ceivjetpobgu</a>, [url=http://nicbpowfejkm.com/]nicbpowfejkm[/url], [link=http://exdyzyddpvgu.com/]exdyzyddpvgu[/link], http://vydicmxzeaqv.com/

0
Posted by wawnxihmy 2013年11月14日(木) 14:10:52 返信

参加者の皆さんに連絡です。
部屋が消滅していると言う報告を受けて現在復旧用のデータを探しているところですが、もしかするとデータがない可能性が出てきました。
一先ず仮の部屋を一旦作成しますので、参加者の皆さんは一旦ルーム2に集まってください。
また、もしデータがある方は復旧にご協力いただけると助かります

0
Posted by 泥紳士 2013年07月03日(水) 21:01:07 返信

アクセスの方、回復できました。にゃる鯖がクリーンアップされて、部屋が消滅しているようです。移転の方などされるようでしたら、ご連絡ください。

0
Posted by 細山田 2013年07月03日(水) 20:43:51 返信

ルーターが破損し、自宅のPCからネットにアクセス出来ない状況になっています。
最悪ネカフェからでも参加したいと思ってはいますが、遅参・欠席の可能性もあります……。
KP初め参加者各位に御心配と御迷惑をおかけし、申し訳ありません。また追って御連絡します。

0
Posted by 細山田 2013年07月03日(水) 11:35:40 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます