ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

汎用怪異表とは?

「KPレイディオ!(第80〜81回)」の中で作成したKP向けの小道具です。
主にPLの行動が鈍くなってしまい困った際にシナリオを動かすためのギミック、もしくは、神話的怪異に遭遇させることで雰囲気を盛り上げるギミックとして使用することを想定しています。

「d66」や「ROC」とは?

「d66」とは?

6面ダイス2つを用いたランダムダイスの呼称になります。
一投目のダイスの出目が十の位、二頭目のダイスの出目が一の位を表し、「11〜16、21〜26、31〜36、41〜46、51〜56、61〜66」の計36通りの出目を表現します。
そして、それぞれに対応した36通りの出来事をシナリオ内で起こしていきます。

「ROC」とは?

「ロール オア チョイス(Roll or Choice)」の略称となります。
ランダム表を用いる際にダイスロールによって出来事を決定するのか、それともダイスロールを行わずに出来事を選択するのかを自由に決定するのかを自由に決めてよいという意味となります。

汎用怪異表

この汎用怪異表(d66表)はROC方式となります。
シナリオによっては不適な選択肢もあるかと思いますので、使用する際には自由に取捨選択及び改変を行ってください。

d66出来事
11首筋に生暖かく、悪臭を放つ粘液が滴ってきた。
12耳元で生臭い吐息を感じる。
13不意に手を引かれる。
14視界の隅で蠢くおぞましい影が見える(視線を向けても何もいない)
15鏡もしくは鏡に準じるものに映るはずのないものが映る。もしくは、映っていなければならないものが映っていない。
16思わず聞き逃してしまいそうな音を聞く。(聞き耳をするとおぞましい何かを聞いてしまう)
21急に体の力が抜ける。(金縛りにあったように体が動かなくなり、恐ろしい何かに遭遇する)
22五感の内の1つもしくは複数を失い、何かと接触する。
23天井や扉、おもちゃ箱等の隙間から目が覗いている。
24急な停電が起きる。
25天井や壁にそこにはなかったはずの不快なシミがにじみ出てくる。
26自分が殺される疑似体験をする。
31他人には聞こえない不気味な声を聞く。
32暗がりに潜む何かに四肢の何れかもしくは複数を食いちぎられる痛みを疑似体験する。
33突然水道の蛇口から異常なものが流れ出る。
34突然、視界もしくは聴覚に異常をきたし、異常な風景や音を見聞きする。
35誰もいないはずの場所から物音が聞こえる。
36自分にしか見えない何かを見てしまう。
41突然、自分の所持品が音を立てて壊れる。
42突然、立っていることを苦痛に感じるほど体が重くなる。
43突然、強烈な眠気に襲われ、悪夢を見る。
44突然、体の一部に不気味な痣が浮かび上がる。
45突然、部屋の中が水浸しになる。
46突然、激しい飢餓感や喉の渇きに襲われる。
51激しいラップ音が部屋中から鳴り出す。
52激しいポルターガイスト現象が起きる。
53床板が抜ける。
54突然、天井に叩きつけられる。(重力が反転する)
55部屋の中にある物が浮かび上がり、猛烈な勢いで飛んでくる。
56蛍光灯が急に割れ、降り注いでくる。
61扉を開けて部屋の中に入ったはずなのに、また、元の扉の前にいる。(時間が逆行しているような体験をする)
62身に着けている時計(携帯の時計を含む)、部屋の中にある置時計が異常な速度で時を刻む。
63自分以外の時間が止まってしまったかのように、周囲の全てが静止する。
64爪や髪の毛が通常ではありえないスピードで伸びる。
65自分の手がみるみるうちに皺だらけになり、どんどん老いていく。
66自分の体がみるみるうちに縮み、どんどん若返っていく。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます