ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ:公式の幕末シナリオを3つ
1話目 黒い婚礼の夜(クトゥルフ・フラグメント)
2話目 そは攘夷の名のもとに(Role&Roll Vol.130)
3話目 陰謀の終焉(Role&Roll Vol.135)
キーパー:toshi
募集人数:2-4人
開催日程:参加者で調整(10月以降)
予定日数:1,2日×3話
募集締切:--
募集方式:Twitter
開催部屋:あぬびすサーバー8号室をお借りしました。
難易度:★★★☆☆
シナリオ傾向:幕末
RPは推奨しますが茶番はお断り

スケジュール

参加者による調整後、記載

シナリオ概要

シナリオの都合上、探索者の立場が入れ変わるため、1-3話のみ同一探索者。2話のみ別探索者でも可とします。

1.黒い婚礼の夜(クトゥルフ・フラグメント)
舞台
安政5年(1858)8月 萩(山口県)

探索者
松下村塾の塾生
久坂文(松陰の妹)の友人、塾生の縁者(女性の場合)

推奨職業
志士、洋学者、宗教家、商人、大家、職人/行商人、農民
身分・貧富によっては関所を越えられないため、ある程度裕福であることが望ましい。
※2話との兼ね合いのため、長州藩士は不可

推奨技能
戦闘技能、ほかの言語(英語)、交渉系技能
なくてもいい技能 漢文

導入
残暑厳しい萩の町は、不穏な空気に包まれていた。
一週間ほど前から、尾島の沖合に、異国船が停泊しているのだ。
そんなある日。
萩の街で若い女性の消失事件が相次いでいた。
探索者たちは塾からの帰路に、その事件に遭遇する。

2.そは攘夷の名のもとに(Role&Roll Vol.130)
舞台
文久3年(1863)10月 京都

探索者
新選組の新隊士

推奨職業
理由付けられれば公家以外は何でもOK
女性の場合は他の探索者の縁者、または性別を偽った男装の女剣士

推奨技能
戦闘技能
日本刀、居合、弓、短銃、長銃等
火器については、フリントロック式拳銃、10ミリ和式拳銃、種子島、ゲーベル銃、大筒まで

3.陰謀の終焉(Role&Roll Vol.135)
舞台
慶応3年(1867)11月 江戸

探索者設定
「元新選組隊士であったが、隊内粛清に疑問を持ち、隊を抜けて江戸にやってきて、今では勝海舟に弟子入りして私的な用心棒になっているor海援隊に入っている」
※海援隊の探索者は<航海術>と<操船>を30%ずつ自動取得する。

推奨職業
公家以外
(志士、洋学者、宗教家、侠客、商人。同心、隠密、その他町民でも良い。)

必須技能
戦闘技能
短銃・長銃はフラグメント記載の全て使用可能
武器弾薬の物価2倍
砲不可

探索者の作成について

使用可能なサプリメントなど

・クトゥルフ・フラグメントまたは基本ルルブ(基本ルルブのみの方はKPと相談の上で作成)
・全員が希望する場合は比叡山炎上の使用も考慮するが、バランスが調整が難しそう。

継続PCの可・不可、条件など

・不可

その他の注意点など

・年齢下限はEDU+6を順守下さい。
・ダイスは90%を上限としてロールしていただきます(取得、成長分についてはご自由に)。
・ハウスルール(戦闘含)は部屋の共有メモにあります。ご一読下さい。
・キャラシの貼付をもって参加希望を受付いたします。
・当人が楽しめないまたは、KP及び他のPLに迷惑をかける(楽しめない)可能性のあるPL様に付きましてはお断りする事があります。
・また当卓で死亡したPCについては他卓での復活及びそれに類する行為を禁止します。

以下の様な方はお断りします。

質問コーナー

質問があれば以下どうぞ。

参加希望者様

大西洋

この度は開催ありがとうございます!
時代知識は初期値レベルなので、探索者に不味い設定があれば変更いたします

新規宗教家

まそっぷ

この度はよろしくお願いします、CSをこちらに

新規同心

野菜

この度はお招きいただきありがとうございます

新規間者

詠人不知

最後になりやしたがよろしくお願いします

新規の洋学者

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます