ガンダムトライエイジ まとめWiki - カルタ・イシュー

鉄血の5弾(TK5弾)

TK5-061R
ステータスHP+800アタック+800スピード+1800
バーストスピード教えてあげるわ・・・ここが、誰の空か!バーストLv2
スキル華麗なる戦闘指揮ラウンド1のみ仲間全員のスピード+1000。
備考地球外縁軌道統制統合艦隊の女司令官はR1枚で登場。
高スピードのスピードバーストと、スピード特化のお手本のようなカードで、相手のBG5弾Pクリムにバーストを封印されても先手が取りやすいが、アタックが低いので補強したい。
スキルは1ラウンド目限定で全体スピード上昇。試作2号機(デラーズ・フリート仕様)のビルドアクションをカードで使用可能にしたものだが、スピード30%ダウンが発動しやすい現在では、効果は薄いのでミッションで活躍させよう。
専用機のTK5弾CPグレイズリッターと組み合わせるとスピードが非常に高くなるがアタックが低いままでまとまってしまう。上記クリム対策には丁度良いが、速烈とはいえ火力不足なので、Gパワー上昇手段を用意して必殺技で攻めるか、他の低スピード高アタックの機体と組ませ弱点をフォローし合うかしたいところ。

キャラクター解説

登場作品機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
井上喜久子
年齢17歳
鉄血キャラには年齢が設定されていない
階級一佐(大佐)
専用機グレイズリッター(カルタ機)
証言
特記事項

ギャラルホルンを束ねるセブンスターズの筆頭・イシュー家の息女で、地球外縁軌道統制統合艦隊司令官。
病床に伏している父親に代わって、当主を代行している。
大仰な言動(「面壁九年」、「堅牢堅固」など)が特徴の完璧主義者だが、高潔な人柄から部下たちの人望は厚い。

マクギリス・ファリドガエリオ・ボードウィンとは幼なじみで、ガエリオは「坊や」と軽んじる一方で、マクギリスには出会った時から想いを寄せ、生まれの違いを気にせずに接していた。

お飾りと評されている自身の艦隊の評価を覆すべく、圧倒的な戦力をもって鉄華団を迎撃するが幾度となく退けられる。
その後、マクギリスの口車に乗せられて部下とともに鉄華団に決闘を挑むが、口上を述べているときによそ見をしたせいで三日月・オーガスの奇襲攻撃により瞬く間に部下を失って自身も致命傷を負い、駆けつけたガエリオに救助されるが、帰還途中に息を引き取った。