デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。


機体解説

出典作品ガンダム Gのレコンギスタ
形式番号VGMM-Gf10(DW5弾より記載)
頭頂高17.5m(記載なし)
本体重量52.3t(記載なし)
武装スカート・ファンネル、ビーム・サーベル
頭部バルカン砲、ビーム・ライフル、月光蝶
解説G系統の最新鋭モビルスーツで、ビーム砲とメガ・キャノンを備えた3基のスカート・ファンネルを装備する。
ジット・ラボトリィで開発された機体をメガファウナ勢が入手。
以降、ラライヤ・アクパールとノレド・ナグが搭乗する。
流れるようなシルエットを持つ、大変美しい機体である。
専用機パイロットラライヤ・アクパール&ノレド・ナグ
ラライヤ・アクパール&ノレド・ナグ&ノベル?
ラライヤ・マンディ
ラライヤ・アクパール
本館

BG5弾P・BG5-038

証言タイトル「『宝の山』から」
内容「今思えば、ビーナス・グロゥブのジット・ラボはまさにお宝の山だったね。
こんな最新鋭のG系統モビルスーツがタダで手に入ったんだからさ。
腰から生えてる3つのデカいやつ、スカート・ファンネルって言うらしいけど、ラライヤならうまく使ってくれるだろ!
……あ、ノレドもね」
インタビュー人物メガファウナの乗組員
備考機体を分捕ったメガファウナ側から。

BG5弾CP・BG5-070

証言タイトル「VS『ラトルパイソン』」
内容ノレド下から攻撃だろっ!
ラライヤあそこにいる大人たちがっ!あなたたちは、そういうものを使う意味が……分かっていません!!
インタビュー人物ラライヤ・アクパールノレド・ナグ
備考フルドライブキャンペーンより。

BG6弾M・BG6-040

証言タイトル「補給『中』に」
内容「こっちは忙しいんだ、話すにしてもちょっとだけだよ!
今はG−ルシファーやらなんやらの……
え?ああ、今は腰回りがスッキリしてるだろ、だからその使い切ったスカート・ファンネルをすぐ補給してやんないと戦いにならんのよ。
なんせ武器だけじゃなく、メインスラスターも兼ねてる大事なパーツなんだってさ」
インタビュー人物メガファウナの整備兵
備考スカート・ファンネルについて。
補給作業や応急修理作業はメカマンやエンジニアといった整備兵にとっての戦場なので本来は話しかけてはいけない時である。

VS3弾R・VS3-037

証言タイトル戦場に『光る蝶』
内容「モビルスーツという兵器に、しかも敵の機体に抱くような印象ではないだろうが……
誤解を恐れずにいえば、大変美しい姿で戦っていたと記憶している。
それは背中から不意に生えた光の翼……
いや蝶の羽の輝き方が自分にそう思わせてしまったのかもしれない。
あれが武器とは思えなかったが同時に怖さも感じる、なんとも不思議なものだったよ」
インタビュー人物キャピタル・アーミィのパイロット
備考時系列が乱れる話ではあるがG−ルシファーには月光蝶システムが搭載されている。

DW3弾C・DW3-041

証言タイトルルシファーの『輝き』
内容「『明けの明星』をご存知ですか?
明け方に一際輝いて見える金星のことを指すのですが、G−ルシファーの名はそれを意味しています。
洗練された機体設計、高出力かつ耐久性が保証されたメイン・スラスターにフォトン装甲、高品質のレーダー……
我がジット・ラボの最新鋭機に相応しい名付けだと言えるでしょう?」
インタビュー人物ジット・ラボトリィの一員
備考本機の由来について。

DW5弾ANNIV.・DW5-087

証言タイトル思想を『体現』した機体
内容「G−ルシファーのメイン・スラスターである特徴的な3基のスカート・ファンネルは、ビーム砲6門と強力なメガ・キャノンを備えています。
これはモビルスーツを特殊兵装の母体として活用するジット・ラボトリィの設計思想を体現した機体だと言えるでしょう」
インタビュー人物ジット・ラボトリィの技術者
備考このカードより形式番号が追加された。

EB4弾C・EB4-036(準備中)

BPR-090

証言タイトル「悔しい『けれど』」
内容「まったくあいつら、新戦力だっつって好き勝手に使っちゃいるけどさ、あれは元々ジット・ラボのモビルスーツなんだよ!?
スカート・ファンネルを付けたG−ルシファーだって……
まあ、あそこまでうまく扱われると……悔しい中で、ちょっとは嬉しいんだけどね」
インタビュー人物ジット・ラボトリィの技術者
備考こちらは機体を奪われた側の証言。
本格的な敵対関係にある相手に奪われたわけではないとはいえ、サイサリスとは対照的である。

DPR-008

証言タイトル『スカート』・ファンネル
内容「G−ルシファーのスカート・ファンネルはビーム砲を6門とメガキャノンを備えた遠隔誘導兵器で、機体のメインスラスターも兼ねる重要なユニットなんです。
合計3基のスカート・ファンネルに狙われたら、普通のモビルスーツじゃとてもとても……
盗まれちゃいましたけどね、G−ルシファー!!」
インタビュー人物ジット・ラボトリィのスタッフ
備考

編集にはIDが必要です