デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。


パイロット解説

出典作品機動戦士ガンダム MSV(モビルスーツバリエーション)
所属ジオン公国軍
専用機高機動型ザクII(ジョニー・ライデン専用機)
本館

Z3弾R・Z3-050

証言タイトル「真実は『戦う者』だけが知る」
内容「実のところ真紅の稲妻は、ほぼ公式な戦闘記録は残されていないのだ。
にもかかわらず知名度はきわめて高い。
一説にはジオン国内の戦意高揚を狙ったマスコットキャラクターとも言われているが……
わたしが聞いた彼の逸話は、常に生々しく熱を放っている。
作り話ではこうはいかんよ」
インタビュー人物連邦軍のパイロット
備考

VS1弾C・VS1-049

証言タイトル『真紅』の稲妻
内容「一年戦争時のエースパイロットによく付けられていた二つ名は、もちろんジョニー・ライデン少佐にもあったよ、『真紅の稲妻』ってね。
彼の乗機は赤に黒のアクセントが入った機体色だったから……えっ?
ふふ、その通り。
君の指摘は間違いじゃない。
さっきのR−2型を見てもわかるように、戦場ではしばしばシャア・アズナブルと間違えられていたようなんだ」
インタビュー人物モビルスーツ歴史研究家
備考同弾CR−2型の続き。
「ギレンの野望」シリーズ作品の中には、周囲にシャアと間違われて迷惑そうな様子のジョニーが描かれている。
意外な事と思われるが実はジョニーの方がシャアより撃墜数が多い。
ちなみにインパクトの大きさ(ルウムでの活躍)と階級ではシャアの方が上である。

OA3弾C・OA3-053

証言タイトル彼も『また』
内容「噂は本当だったんだな、ジオンのエースパイロット。
戦場でわざわざ目立つ色のモビルスーツに乗るなんてどんな酔狂な奴かと思っていたが、実際に遭遇したら全て腑に落ちたぜ。
あれだけの動きがやれるなら、誰も文句は言えないだろう……流石は赤い彗星だ」
「おいおい、お前もか……あれは別人だ、真紅の稲妻って呼んでやれ」
インタビュー人物地球連邦軍のパイロットたち
備考

ZPR-008

証言タイトル「目指すべき『エース』の鑑(かがみ)」
内容「エース部隊『キマイラ隊』の紅い稲妻といえば、ジオン公国でもかなりの有名人ですよ。
自分のような一兵士が目標にすることもおこがましいですが、いずれは少佐のようなパイロットになりたいです。
早く一人前になって、故郷の母さんを安心させてあげないといけませんからね!」
インタビュー人物ジオン軍の学徒動員兵
備考>紅い稲妻
ジョニーは基本的に「真紅の稲妻」の異名で呼ばれているが、作品によってはこちらの異名も使われることがある。

編集にはIDが必要です