デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。

※本館からの分離情報。

スターゲット量検証・全機撃墜ミッション編

以下の条件で、AGEミッション1話「救世主ガンダム」で手に入れたスターを計測した。
・機体はそれぞれ決めたうえで計算。攻撃する敵機体は固定。
・1弾Pタイタス→MS1のガフラン(アタッカー)
・1弾CPノーマル→MS2のガフラン(ガンナー)
・1弾M紫ズール→MS3のガフラン(ガンナー)
※紫ズールは学習型コンピュータ装備状態。

それぞれの機体に1弾Rフリット、1弾Cラーガン、1弾Cウルフ(どれもスピード、ディフェンスバースト)を乗せて2回計測。
タイタス…1回目はスピードバースト完全発動に失敗、アクション時もパーフェクトにならなかったものの撃墜しスターを獲得。
     2回目はアクションもパーフェクト、撃墜しスター獲得。
アタックバーストのみならず、アクションも成功させることでスターを多く獲得できるらしいということが分かった。
当然ダメージも多く入るためか。完全に確認できているわけではないが。
ノーマル…1回目、2回目ともにアクション成功、撃墜。当然スターは同じで獲得。
スター入手量はランダム変動しない
なお、2回目のみディフェンスバーストを成功させたがスターに変化はない。ディフェンス・スピードバースト成功ではスターはもらえない
紫ズール…こちらも1回目・2回目ともに確実にアクションを決めて撃墜。スターを8(7+1)獲得。
本ミッションだとガフラン1機につき4の経験が入るようだ。
※ちなみに撃墜時に出るスターよりも戦闘終了後に出るスターは全機体で撃墜時スター+3されている。
バーストの成功・不成功など、戦闘内容にかかわらずだったので、敵撃墜数にも関係する可能性がある
その後、パイロットをそれぞれPフリット、Pアムロ、Mシャアに変えて再度検証した。
バーストセリフを成功させたスターはそれぞれ7、7、8(7+1)で、ディフェンス・スピードバーストを使用したときと変わらなかった

もっとも、これはイージーミッションであり、ノーマル以上になるといろいろと変わる可能性もある

※追記※
…という事で、2弾になる前に「エリート部隊 参戦!」で少し検証。
相手の必殺や先制が出ることもありなかなか難しい^^;
GB付属Gエグゼス(ガンナー)、アンジェロ専用ギラ・ズール(ガンナー)、3機目(Mガンダム等を使用)で例のシャアバグも含めて検証。
※もちろんアタックバーストはすべて成功で
1回目:1ラウンド目、2連コンビネーションをつぶされる。3機目でピーリス機撃墜。
2ラウンド目、セルゲイ機を2連コンビネーションで撃墜。
最終ラウンド、こちらの選択ミス+先制でリボンズ機の必殺技を食らい作戦失敗。
この時2連必殺を選択。
もらえたスターはエグゼス10個、ギラ・ズール14個(13+1)、3機目(失念)11個。
2回目:今度は各機貼りつかせて撃破する事に。
セルゲイ機をギラズールで、ピーリス機をエグゼスで、リボンズ機をガンダムで対応。
この際1ターンでガンダムがリボンズ機を撃墜した(クリティカル)が、表示スターは4個。
2ターン目にコンビネーションバグで2連(3連扱い)コンビネーション、セルゲイ機撃墜。
ガンダムは必殺技でピーリス機撃墜。
獲得スターはエグゼス10個、ギラ・ズール14個(13+1)、ガンダム17個。
以外に、(特にエグゼスのスターが)作戦失敗時と変わっていない。普通に撃墜した時のスターが4個、機体数スターが3個なので、
コンビネーションで+2〜3されているのではないかと思われる。
(作戦失敗時も必殺技使用スターはもらえている計算なのか?)
また、ノーマル以上だとやはり撃墜時の蓄積ダメージでスター数に若干のボーナスが付いているようだ。
大体一機に付き+2個くらい?さらにボーナスが加わるかどうかはまだ分かってはいない。
※最後に倒した分にボーナスがつくかも今は不明
それを考えてガンダムのスターを計算すると、(4×2)+3+必殺使用分(2)+謎数値4(とどめで決めた分か?コンビネーションバグの撃墜分か?)=17となる。

スターゲット量検証・隊長機撃墜ミッション編

次に、AGEミッション2話「AGEの力」で手に入れたスターを計測した。
機体・構成パイロットは変わらず、バーストはすべて成功させている
1回目…1ラウンド目、ノーマルをアシストさせず、最終ラウンドに全機アシストさせて紫ズールで通常攻撃、撃破。
雑魚機体は撃破時スター獲得(もちろんバースト成功時)。タイプによる違いはない。
ノーマル1機(1アシスト)、タイタス2機(1アシスト)、紫ズールは隊長機+1機を撃墜(スター+2)。
獲得スターはノーマル17、タイタス23、紫ズール23
ノーマルに1機分の差(6)が出ている。このことから、
アシスト時でもその攻撃で撃墜すればスターはもらえる。
学習型コンピュータの効果はアシストした機体にも影響する? ことが分かった。
※隊長機の方がもらえるスターが多い、という仮定が前提ではある。
また、学習型コンピュータの効果についてはまだまだ検証が必要かもしれない。計算すると若干合わない部分があるので。

2回目…1ラウンド目に紫ズール先頭でコンビネーション。他の雑魚機体の撃墜方法は変えず、隊長機を紫ズール先頭にして3機攻撃、ノーマルと紫ズールの必殺技で撃破。
ノーマル1機(1コンビネーション1アシスト)、タイタス2機(1アシスト)、紫ズールは隊長機+1機(コンビネーション)を撃墜(スター+2)。
獲得スターはノーマル30、タイタス27、紫ズール29
スターの全体数が多くなったのは当然としても、予想に反しノーマルが一番多くなった。計3機を撃墜したせいであろうか。
それともミッション中発動した連撃のせいだろうか。現在は理由は不明である。
また、必殺技・コンビネーションアタックだと撃破時獲得スターは+1〜2されるようだ。先ほども言ったようにアシスト機体にも加算される。
タイタスのスター上昇量から考えると必殺技は一発ごとに+2が妥当か(恐らくは撃墜時)。
そしてコンビネーションアタックは一発ごとに+1
※なお、さらにもう一回プレイした際は隊長機に対し2連コンビネーションで実証してみたが、必殺技を2発放った時よりも明らかに表示されるスターの数が少なくなった。
スター数が2段になった時、1段目にどれだけ表示されているかなどが追い切れず、正式値ではないです^^;情報募集してます。

現時点でのまとめ。
必殺技・コンビネーションアタックを使用して撃墜した方がもらえるスターの数は多い
 (威力には関係なく、自動的にスターが増えるようである)
バースト・アクションを完全に成功させるともらえるスターの数が多い
・アシストでも撃墜すれば通常と同等の経験値がもらえる。要は多く参加させた方が機体が育ちやすい
・隊長機を撃墜すると先頭で攻撃した機体のみボーナス値が入る(値は不明。上記検証ではすべて学習型コンピュータ装備済みのため検証が重要。)
※報告だと、スター1個になってしまう狙撃での撃墜時、ボス(ハードのシナンジュ)をその攻撃で撃墜した時のスターが4。
 そのため、隊長機撃墜で+3が妥当か
 難易度に影響するかは不明
・学習型コンピュータの効果はもちろん発揮されるが、まだまだ検証が必要

これ以降に判明した追加情報

・バーストをしっかり通しても、相手のスキルなどで軽減され、ぎりぎり撃墜できる場合とHPを大幅に超過して撃墜した場合だとスターの数に違いが出る(ノーマル以上?)。2〜3個…バースト成功個数分くらいか。
(バースト・アクション関係なく入るため、必殺技投入などの事を考えない範囲ではアタックバーストの方がどちらかと言えばスターはためやすい事になる)
そのため、「しぶとさは1人前」などを発動してくるミッションでは相対的にスターの数は減少傾向
※全機体軽減スキル持ちのAGEミッション7話などで試すとわかりやすいかも。隊長機であるバクトを倒しきれない危険性はありますが^^;
・そして、ボーナスなどを使用した場合、スター数に上限があるらしいという事も、プレイスタンプの導入でわかりつつある。
ノーマル(AGE2話・難易度3)では97?(ハイパーボーナス込、同一機体(ここではイージスガンダム3機で計算))
※もしかしたら95説も(学習型コンピューターを常に装備しているため)。まだ確定はしていない
ハード(イノベイターの脅威・難易度5)では124?(こちらもハイパーボーナス込)
学習型コンピューターを装備した事で127も確認。アシストとはいえ3機撃墜している分か。

編集にはIDが必要です