管理人がプレイしてるゲームのデータベース(メモ帳)になっています。元は大航海時代Online(自分用)用データベースでしたが変更しました。

神話TOP
指輪物語の用語集。
ネタバレが大量に含まれますのでご注意ください。


概略

トールキンの書いた作品で、現在では神話の1つとされています。
第3紀の終わり、力のあるエルフやドワーフが徐々に世界から姿を消し、現在の世界へつながっていく契機になった物語で、舞台は中つ国(現在のヨーロッパですが世界の姿が変わる前ですので地形は結構違います)。

指輪物語の1つ前の話でどうしてひとつの指輪が見つかったのかという内容の『ホビット』、完全に神話の時代である第1〜2紀が舞台の『シルマリルの物語』(シルマリルリオン)も存在します。
トールキンが書かなかった覚書などをまとめた短編集、終わらざりし物語も発売中です。公式発表されたわけでないので没ネタなども含まれている可能性もあります。

ひとつの指輪をめぐる戦いを描いた作品になっています。
日本ではあまり知られていませんが海外では子供の頃にはほぼ読むレベルの本とのことです。
現在のファンタジーでは当たり前に存在するエルフ、ドワーフといった種族を今の形にしたのもトールキンです。

ロードオブザリングの名前で映画化もされています。
長すぎるため原作をかなり省いた作品ではありますが、それでも3部作で累計9時間という大作です。

基本的には光(人間側)と闇(指輪の王側)の戦いの物語になり、白黒はっきりした陣営になります。

種族

指輪物語の世界の種族は血筋や生活圏によってまとまっている印象です。
寿命も王族などは長命だったりします(エルフの血が混じってる血筋だからかも)。

人間

ホビット

人間の子供ぐらいのサイズで、陽気な種族。足がやや大きいのが特徴。
ホビットについてはトールキン財団が厳しいのでハーフリングなどと変更されることが多いです。

エルフ

耳が長く背の高い種族。自然を愛する。
長命で第1紀から生きている者もいる。
ドワーフ嫌い。

ドワーフ

ずんぐりとした背丈の種族。鉱山などに住み、鉱石加工などが得意。
ゴブリンとエルフは嫌い。

不死の怪物

ワイト(死人)などのアンデッド。

ゴブリン/オーク

指輪物語ではゴブリンとオークは出身などで違う程度でほぼ同じ扱い。
基本的にオークという表現。

ドラゴン

イスタリ

魔法使い。(人間ではない)
サウロンに抵抗するためにヴァラール(神)から遣わされた者たちで、名前に色を冠する。
指輪物語では灰色のガンダルフ、白のサルマンがメインで登場。茶色のラダガストも名前が出ている。
青色のアラタール、青色のパラタールの2人は原作では名前が出てこない上、ガンダルフにも名前を忘れられている。
裏でそれなりに貢献している設定なようです。
この5名が第3紀の魔法使い。

エント

主人公たち

フロド・バギンズ

主人公。ホビット。

サム

ホビット。フロドの召使。

メリー

ホビット。

ピピン

ホビット。
ホビットでは珍しい冒険家魂を持つトゥック家の血筋。ビルボ、フロド、メリーも親戚。

ガンダルフ

イスタリ。

アラゴルン

人間。
小説では最初は馳夫(はせお)という名前で登場しています。

ボロミア

人間。

ギムリ

ドワーフ。

レゴラス

エルフ。

その他の登場人物

ゴクリ(ゴラム)

小説ではゴクリだが、映画ではゴラムで統一されている。

サルマン

イスタリ。

サウロン

指輪を作ったラスボス。
指輪物語ではあまり語られずシルマルリルに詳細の方に詳細が載っている。

指輪の幽鬼(黒の乗手)

サウロンから指輪を受け取ったものたち。
死ぬことも出来ずいいように使われてる存在になってしまっている。

アングマールの魔王

指輪の幽鬼たちのリーダー格。
映画で最初に追ってくるのはこの人。(だったはず)
本来はヌメノールの王様。

エルロンド

アルウェン

ガラドリエル

トム・ボンバディル

結構重要な役だが映画には未登場。

地名

ごく一部です。
MMOをやると良く分かるのですが、日本語版はサービス終了しています。

中つ国

ゴンドール

ローハン

裂け谷

ロスロリエン

アングマール

アルノール

モルドール

神様など

指輪物語の原作にはほとんど出てこない内容です。
詳しく知りたい場合は用語集やシルマリルなどを参照すると良いと思います。

唯一神

エル・イルーヴァタール。
最初にいた神様。

アイヌア

エルが最初に作った種族。
その後、ヴァラールとアイマールに分かれる。
すごい長いので詳細は指輪物語のwikiとか参照してください。

ヴァラール

世界を創った大神たち。(単数形はヴァラ)
男神が8名、女神が7名いる。

第3紀にもなると基本的に人間の世界には手を出さない方針。

ヽ(´∇`)ノ

帰ろう、帰ればまた来られるから。
 ―木村昌福

データ

DOL

知識

発掘場所から調べる地図

レシピ



神話系知識

その他のゲーム
Avernum: Escape From the Pit
キャラクター
魔法と戦闘特技
クエスト

Forsaken Isle
Craft

データ色々
  • LotRO
拡張パック
VIP

  • 艦これ
改二一覧



  • VOCALOID
結月ゆかり

メニューの編集

Wiki内検索

リンクについて

リンクフリーです。
報告無くリンクされた場合でもこちら(ブログ)からリンクするかもしれませんのでご了承ください。

メンバーのみ編集できます