日本再生に向けた提言/実践集『日本2.0 - 思想地図β vol.3』収録の『新日本国憲法ゲンロン草案』を元に、これからの憲法、"憲法2.0"を模索します。

元首の規定について

• 13 morikao morikao - 12/08/04 04:50:39

※12
    英王室と比べるなら、戦後GHQが没収した財産を返納すればよろしい。それですべての維持費がまかなえるでしょう。

現在、実質的な皇室の維持費は内廷費と皇族費を合わせて6億あまり、
    それ以外の宮廷費は、公務にあたる儀式や皇室外交で約56億。
    200億という数字がどこから出てきたか疑問ですね。
    特に宮廷費に関しては、政府の要望において費用がかさんでいる部分があります。

あとGHQにおいて、天皇の戦犯と自衛権の取引というのは初耳です。
    その根拠をお示し願います。

中共における反日感情において天皇はそこまで憎まれておりません。
    反日デモにおいて対象になるのは、時の総理大臣がほとんどです。
    直接的に天皇批判をする国民は韓国ではないですか?
    しかもその韓国におけるソレは天皇批判というより、日本を単に侮辱するアジテーションがほとんどですよね?

ちなみに中共で反日感情が急激に高まったのは80年代における反日政策が大きいです。
    それまでは、むしろ中共内部における政治闘争がほとんどだと思いますが?

又、戦後皇室制度維持にかかった費用は100兆円以上という根拠はどこにあるのか不明ですが(根拠の提示願います)、GHQが没収し、政府が管理している財産は現在の価格に換算してそれ以上と見積もられますので、もし、それが不満であるなら、それを返納し皇室独自で管理運用させればよろしい。

最後に人類は平等だと言うあなたの言動には、まさに排他的な差別主義が現れているので、その自己矛盾に気づいたほうが良いと思います。
    皇室制度そのもの以上に、あなたのその言動を支える権威主義的な思想態度の方がむしろ危険に感じます。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

日本2.0 思想地図β vol.3

このWikiについて

みんなで作る憲法草案

前文

第三部 補則

第一一章 改正

ゲンロンについて

関連ツイート

どなたでも編集できます