日本再生に向けた提言/実践集『日本2.0 - 思想地図β vol.3』収録の『新日本国憲法ゲンロン草案』を元に、これからの憲法、"憲法2.0"を模索します。

「国民」と「住民」について

• 29 morikao morikao - 12/07/31 06:40:24

前文について疑問があったのですが、該当ページのコメント入力フォームにおける画像コードが表示されなく、他にコメントできる場所がなかったので、こちらに書き込みさせてもらいます。

前文における
    「単一の国土と単一の文化に閉じ込められるものではなく」
    上記の一文についての考察。

国家という概念そのものに挑戦しているような一文ですが、危うさがあると思います。国土や文化を「多様な大きな一つ」とみなすか、それとも「分割したそれぞれの存在」と考えるかという解釈の問題が生じる可能性があると思います。

上記の一文の解釈しだいでは、連邦国家制度や、もしくは防衛と外交は別としたいくつもの自治区、を目指しているという解釈も成り立つと感じました。これは主権の分割(つまり分権)の問題になる可能性があると思います。

こういった事にはいわゆる保守は敏感で、琉球アイヌ問題などを浮かべる人も多いでしょう。

提案された前文がそういった事を想定して書かれているのであれば、もっと明確な表現をすべきだと思います。国家の根本にかかわってくる問題なので、あいまいな表現は避けるべきかと。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

日本2.0 思想地図β vol.3

このWikiについて

みんなで作る憲法草案

前文

第三部 補則

第一一章 改正

ゲンロンについて

関連ツイート

どなたでも編集できます