多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。



本大陸の近世西域トロスで栄えたトロス三国が一。首都はミルフマーリュ?

エレヌールオルザウンニースフリルカラン・カリア?ハレといった優れた多くの優れた文化人が活動し、非常な文化的隆盛を見た。特に『槍のタングラム』のエレヌールは非常に有名。

語感が似るためか、亜大陸のトルメルキアとよく混同される。


この世界において、文学が非常に隆盛し、多数の文化人を輩出した国として、しばしば「トルクルトア」という名の国が挙げられます。
トルクルトアは、本大陸の西域、トロス?と呼ばれる地域で興ったトロス三国と呼ばれる国のうちの一つです。
首都ミルフマーニュ?は、周辺諸国とは一線を画す美しいレンガ造りの都市で、旅芸人や旅画家などが必ず立ち寄る場所でした。
この国は資源が豊富で、とても恵まれた国であったため、数々の娯楽施設が誕生しています。たとえば、演劇が毎日のように催される劇場などがそうです。

この国で生まれた文化人は数知れませんが、特に有名なのは、エレヌールオルザウンニースフリルカラン・カリア?ハレの五人です。
トルクルトア大文学とまで称される彼らの作品は、その時代の人々はもちろん、後世まで長く語り継がれるほどの名作ばかり。
機会があったら、「槍のタングラム」「オルザウン禁忌集」「林檎の木?」などを一読してみましょう。世界が広がるはずです。
また、有名な歴史学者集団として、しばしば「エイス・ロネ」があげられます。
秘密結社として認識されていたため、詳しいことはほとんどわかっていませんが、彼らの残した功績の大きさは計り知れません。
特に古代・中世・近世・近代の四部からなる『ロネ版トルクルトア史』は、トルクルトアを知る上で必読と言ってもいいくらいの重要書物です。
タグ

関連リンク

其の他のリンク

アマゾンアソシエイト

管理人連絡先

amogaataあっとまーくyahoo.co.jp

紹介サイト


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!