多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。




【北辺帝国】~
義国鈴国が崩壊した際に北守将軍ソンバーユー?北辺大帝?を自称し、建国した国家。「北辺」とは「北方辺境」の略である。
大陸北西部の海岸線からステップ、大森林、ツンドラ地帯を経て大陸中央山脈にわたる広大な地域を支配下に置いた…
といえば聞こえはいいが、実際のところ農業が可能な土地は少なく、当時は資源も乏しいと考えられていたため、他国からは温かい目で無視された、というのが正しい見方のようだ。
北方帝国は分裂と統合を繰り返し、現在は北方五国として知られている。

・余談であるが、北方帝国の支配地域については北限氷原や大陸東岸まで広がっていたという説も有る。

・余談であるが、当時の正式な国号を直訳すると「北方蛮域を教化し馬とともに暮らす磐石なる統治」となるため、ミアスカ語に訳す際に一騒動あったことは有名。
「蛮馬磐」と略さなかった先人たちの熟慮と幸運に敬意を表したい。(バンババン帝国って…)

歴史

北辺帝国は早い段階で技術革新を起こし、他国とは一線を画した科学技術を誇っていた。契機となったのは七代目皇帝シーク一世の為政からである。

地理

地上太陽

地上太陽
北辺帝国の領内には「地上太陽」が存在する。
このため、北辺帝国の気候は年間を通じて概ね温暖である。

北方帝国との混同

歴史または地理の授業中に注意すべき点として、「北方帝国」と「北辺帝国」の混同があげられる。
経験上、児童の半数はこの二つの帝国を混同するが
・北方帝国→大陸東岸、比較的長く続く
・北辺帝国→大陸西岸、すぐに分裂
と整理してやると理解できるようだ。
ただし北守将軍ソンバーユー?については「二代祖国の分裂を決定付けた張本人」と「自分で辺境を切り開いた英雄」の二つの見方があるので、教える際には注意されたい。

主要都市

三千都市連合

三千都市連合
地上太陽の北東に広がるファガノン平野、其処に乱立する自治都市群を【三千都市連合】と呼称する。

北辺帝国に属する国家

文化・風俗

刑罰


北辺帝国における極刑は受刑者の脳を魔法と薬物で惑わせ、「地上太陽」に向かって突っ走らせるというもの。
近づき過ぎて暑苦しくなろうと、高熱で肌が焼け焦げようと
受刑者は走り続け、やがて消し炭と化すか「地上太陽」に触れて熔けることになる。
タグ

関連リンク

其の他のリンク

アマゾンアソシエイト

管理人連絡先

amogaataあっとまーくyahoo.co.jp

紹介サイト


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!