多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。

宗教

自己鍛錬に重きを置く

セラティス正教は、その宗教というよりも思想的側面が重要視された。

後にその宗教的側面を廃し、思想的側面のみを追求する一派が現れる。
この一派の始祖の一人こそが、キュトスの姉妹ディオルその人であると伝えられている。

オウゾウル?語りて曰く、
セラティス正教、それは隠された宗旨、表には現されない教義、正しく力を信奉する者は、自分で意識するにせよしないにせよ、すべて等しくセラティスの正教徒である。

教義

セラティス正教は物々しい寺院や神殿を立てたりはしない。彼らにとって自分自身がセラティスの寺院であり、自分達そのものがセラティスの神殿であるからだ。

関わり

非仙教

同様に自己の鍛錬を旨とする教義を持つからであろうか。
【セラティス正教】の者は【非仙教徒】たちとすこぶる友好的な関係を築いている。
十二賢者山脈】に籠って修行する共同合宿が、毎年の恒例行事となっているくらいである。

宗派

ディオル派

ディオル派
キュトスの姉妹ディオルが見出したセラティス正教の一派。

専従信者

セラティス正教など鉄願神信仰に良く見られ、俗世との関わりを捨て、我執を滅却し、自己鍛錬の果てに己を高めんとする人々。

関連リンク

其の他のリンク

アマゾンアソシエイト

管理人連絡先

amogaataあっとまーくyahoo.co.jp

紹介サイト


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!