SharePoint 2010における管理、開発、ユーザそれぞれの立場で使用方法を纏めます。情報がさまざまな場所に分かれてしまっているので、まとめる役割にしたいと思います。分かれてると検索もできないですし。また、実際に使用可能なサンプルを多く載せたいと思います。

コンテンツ管理

コンテンツ管理機能について書きます。

詳細はbeta版評価ガイド参照
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sharepoint/ff38...

リストの強化

リストにはユニークな列を指定可能。

リストには参照列を追加可能。参照列では、同一サイト内の他のリストの1つの列だけではなく、その列に関連する複数の列を参照することが可能。

参照列を設定する場合は、参照元のアイテムが削除された際に、アイテムを同時に削除する、もしくは削除しないといったRDBMSの参照設定のようなことを行うことが可能。

その他、列には入力値の簡単な妥当性検証(メールアドレスかどうか、日付かどうかなど)を行うことが可能。
列の値をユニークにするには、列の追加設定で [固有の値を適用する] を "はい" に設定。
1. 列を追加する際に、列の種類から [参照] を選択。
2. 参照先となる列を指定し、追加したい列を選択。
3. [リレーションシップの動作を実行する] をオンにし、"制限削除" または "連鎖削除" を設定。
1. 目的のリストにアクセスし、[リスト] タブから [リストの設定] をクリック。
2. [全般設定] にある [検証の設定] をクリック。
3. 式を指定。
4. 新規に作成したアイテムに不正な日付を指定して、エラーが表示されることを確認。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー

メンバーのみ編集できます