みどり・市民派をめざす 井奥まさきが収集した情報、書き込んだ情報を整理して公開するために作った公開用のウィキです。

■高砂市の現状に対して、「もう一つの高砂市」を提案します。

・スリムな組織と新しい公共論を持った高砂市を

Q 577名の一般会計ベース職員でなんと役職づきが196名もいます。参事、主幹、次長、副課長と本当に必要なのか、役職のための役職では。廃止を提言します。

Q 「公」の役割を明確にすべきでは。民間委託すれば済むというのは行政の役割放棄。直営(公務員による運営)の仕事内容の改革もきちんと行うべき。

◎民間の営利企業を活用して安く・・・というのではなく、市民の力を引き出すような仕組みが必要では。埼玉県志木市、長野県栄村、東京都中野区、千葉県市川市の1%助成基金のような先進事例もあります。。

・トラブル続きのごみ焼却施設に対してきちんと対処する高砂市を

Q 22度のトラブルが起きています。会派共同で提言した「破砕機追加」「誘引通風機の威力向上」について検討をしていますか?

・病院の役割を見直して

Q 市民病院には毎年数億円の繰り入れをしています。民間の指定者管理制度、あるいは芦屋市の院内開業といったやり方も検討すべきでは。

ページ内検索

管理人/副管理人のみ編集できます