チワックス「ロコ」とお取り寄せ大好き「ロコママ」がプロデュースするページです。

1月6日(土)

3日目の朝。
今日もホテル内の「Ilima Terrace」で朝食をとる。
胃薬と整腸剤を飲んでいるので、体調は良い感じ。朝食も昨日より沢山食べれそう。その場でオムレツを焼いてくれるサービスがあったので、それもいただく。ほうれん草、たまねぎ、マッシュルーム、チーズ、ハムなど具材も沢山入ったオムレツ。他にもフレンチトースト、サラダをいただく。
今日はストロベリーとバナナのスムージー。



今日は「カウアイ島1日観光」に参加予定。
昨日は普通の車での観光だったが、今日はホノルルからの観光の人たちとも合流があり、大型バスでの観光。
8時20分にホテルでピックアップしてもらい、一旦ホノルル空港へ。
ここで大型バスに乗り換え。このバスもまたしてもクーラーきき過ぎ。

大型バスで北に走ると左手に見える山並み。
「スリーピング・ジャイアント(眠れる巨人)」と呼ばれている。


ワイルア川に沿った道を走ると右に「オパエカア滝」が見えてくる。


道路を渡って左側のワイルア川を見学していると、山のほうに雲がかかり雨が降っているのが一目でわかる。まさしく雨のカーテンのようだ。他の人たちが「きれい〜!」と感激している横で、昨日の観光でほんの少しだけ雲を読む練習をしていた私たちは「そのきれいなカーテンがこっちに来るんだよね。」なんてつぶやいていると、すぐにポツポツと雨が。「やっぱり」と思ったのもつかの間、どんどん雨粒が大きくなりスコールのように。急いでバスに戻る数十秒の間にびしょ濡れになってしまった。


次の観光スポット植物園まではバスで10分ほどだったが、すぐに雨は上がり晴れてきた。びしょ濡れになっていたが、すぐに乾きそうな天気だ。

植物園はトラムで周る。
 

この島の植物はほとんどが移民が持ち込んだ外来種らしい。日本の竹などもある。植物園内には孔雀も放し飼いにされていた。
 

植物園のすぐ近くでボートに乗り換え、ワイルア川を上流にのぼる。


途中「アウトブレイク」の撮影場所も見えた。


30分ほどのぼるとカウアイ島で一番有名な観光スポット「シダの洞窟」の入り口に到着する。しかし現在工事中(?)のため、シダの洞窟を見学することはできない。見学再開の予定も未定のようだ。シダの洞窟で結婚式をあげるというのも人気があるらしい。

 
帰りの船内ではちょっとしたハワイアンショーが楽しめる。無愛想な顔をしたおばさんの予想外の歌のうまさにビックリ。
フラの即席教室も開催される。
 

船内ではツアーのガイドさんがノニの実とお花を見せてくれた。


そしてプレゼントしてもらったのがこの指輪。「TEA TREE」の葉でできている。このガイドさん、暇さえあればずっとこの指輪を作りツアー参加の女性にプレゼントしてくれた。


昼食は「アロハ・ビーチ・リゾート」でバイキング。


ご飯、牛肉、フルーツ、サラダ、ケーキ。こういうツアーでの食事はあまり期待していない。こんなものだろう。
 


カウアイ島でよく見かける背の高い木。「ハワイアン・クリスマスツリー」と呼ばれている。カウアイ島は建物の規制があり、あまり高い建物は建てることができない。車道から見ると周りはほとんど緑で何もないように見え、ポツポツとこの高い木が見えるところがある。実はこの木は家があることの目印になっているらしい。そしてこの木が大きいということはその家の歴史もあるということだそうだ。


次の観光スポット「ワイメア渓谷」までは時間がかかるのでバスの中で少し眠る。ワイメア渓谷はグランドキャニオンと比較すると規模ははるかに小さいが緑がありきれいだという。天気によっては摩周湖のように霧で見えなくなることもあるそう。さっきもらった指輪は幸運を呼んでくれるらしいので、ワイメア渓谷がきれいに晴れていますようにと願いをかける。

指輪の効果があってか、ワイメア渓谷はきれいに見えた。そして虹も出てきた!絶景だ。観光を終えバスで道を下っていると雨が降ってきた。ほんとにカウアイ島の天気は変わりやすい。
 

 

ハナペペという街の土産物屋に立ち寄る。今回買い物ができそうなのはここだけのようだ。お土産を買わねば!でもたいしたものはない。
 

買ったのはカウアイコーヒーとカウアイクッキー。
コナコーヒーは有名だが、実はカウアイコーヒーというのも有名らしいと聞き、必ず買おうと思っていた。手摘みのブラック・マウンテン・コーヒーというのを欲しかったのだが、ここには売っていなかった。昨日行ったグアバ園にあったのに、明日買えるだろうと思い買わなかったことを後悔した。

最後の観光スポット「潮吹き穴」


波が打ち寄せると溶岩の穴から波が吹き上がりすごい迫力だ。海ガメがいたようだが、私は見つけられなかった。すぐ近くの「シェラトン カウアイ リゾート」「マリオット・ワイオハイ・ビーチクラブ」でそれぞれ参加者が降りる。私たちのホテルも同じポイプ地区だが、シェラトンの近くの海岸は波もおだやかでとてもきれいだ。散歩をすると気持ちがよさそう。

16時頃ホテルに到着。
夕食はホテル内のイタリアンレストラン「DONDERO'S」。今日もコナビール。
 

グリーンサラダ、ロブスターピカタとピスタチオ・フィットチーネ、シーフード・チョッピーノ(ブイヤベース)。ハワイの料理って味が濃いイメージがあったが、どこのお店も意外とさっぱりしている。
 



今日は体調もいいので、お部屋でもう少しワインを飲もう。

コンテンツ

チワックス「ロコ」のブログ
ロコ様ランチ♪

旅行記

2009年1月<オアフ島>
KAHALA〜その1
KAHALA〜その2
KAHALA〜その3
Halekulani〜その1
Halekulani〜その2
Halekulani〜その3
帰国日

2008年1月<ラナイ島>
ラナイ島〜その1
ラナイ島〜その2
ラナイ島〜その3
ラナイ島〜その4
ラナイ島〜その5

2007年1月<カウアイ島>
カウアイ島〜その1
カウアイ島〜その2
カウアイ島〜その3
カウアイ島〜その4
カウアイ島〜その5

2006年5月<ハワイ島>
ハワイ島〜その1
ハワイ島〜その2
ハワイ島〜その3
ハワイ島〜その4

2006年1月<オーストラリア>
ポートダグラス〜その1
ポートダグラス〜その2
ポートダグラス〜その3
ポートダグラス〜その4
ポートダグラス〜その5

映画
ワンコが登場します!
IN HER SOES
DREAMER
JUST LIKE HEAVEN

FOOD&TRAVEL
オイシックス
okomenoomise
セコムの食
海外ホテル
鎌田醤油
mamapan
オリジナルストラップ

リンク
旧ロコブログ
ストラップ パーツ
ユニフォーム型 キーホルダー
缶バッチの自作

新ロコブログ
缶バッチ
房総半島Fishing Reports
缶バッチ製作屋
ステッカー
オリジナルキーホルダー
オリジナルステッカー

Menu

ここは自由に編集できるエリアです。

フリーエリア

管理人/副管理人のみ編集できます