真・女神転生トレーディングカード Q&A(原文ママ)

Q:マグネストームなどの「発動から4ターン目が終了するまで」という継続効果は、自分のターン+相手のターン=1ターンと数えて「4ターン」なのですか。
A:違います。自分のターン=1ターンです。つまり、つぎのつぎのつぎのターンに効果が切れることになります。
Q:「ペルソナ」で受け継がれるのは「装備した仲魔の特殊能力のみ」で、タイプが歩行から飛行になる、ということはないですよね?
A:はい、なりません。
Q:「二億四千万の悪」の対象となるNEUTRAL系仲魔とは、仲魔の属性に「NEUTRAL」と記載のある仲魔ですか?
A:効果対象がすべてのNEUTRALの属性持つものです。Light-NEUTRAL、NEUTRAL-LAW、NEUTRAL-NEUTRAL、NEUTRAL-CHAOS、DARK-NEUTRALのすべてにダメージを与えることができます。
Q:シャッフの魔法を受けた仲魔がファイヤーブレスを発動させた場合その仲魔の攻撃力はどうなるの?
A:どんなに努力をしても、攻撃力0は0です。
Q:サイコロ数体に及ぶ攻撃(例/ザンマ、火砕烈風破、パララウェブ等)でサイコロの出目が敵の数を超えていた場合、超えた分の攻撃はどこへ飛んでいくのですか?
A:はずれたと考えて下さい。
Q:ネミッサの「ロマ・カロル」や瞳の「春一番」など、使用と同時にパートナーが黄泉へ送られる特殊能力を使用した場合に「グレイプニル」で割込まれた場合、パートナーはどのように取扱えば良いでしょうか?
A:コストとなったマグネタイトを消費した上で、パートナーを黄泉へ送ります。そして効果は無効化されます。
Q:「このパートナーを黄泉へ送ることにより」と記述のある特殊能力は、コストを支払い発動を宣言した段階で成否に関わらず黄泉送りとなるのですね?
A:はい、そのとおりです。
Q:「閃光動」、「瞬動」所有仲魔は召還したターンに合体素材として使うことが可能ですか?
A:不可能です。
Q:特殊能力のまひにらみの効果で、ブロック(防御)しかできないとありますが、この特殊能力を受けた仲魔やパートナーは、マグネタイトの放出はできるのでしょうか。
A:できません。まひにらみを受けた仲魔やパートナーは、そのターンの終了時まで、敵からのアタックをブロックするか、敵の発動させた魔法や特殊能力を受けることしかできません。
Q:「光る眼」は自分自身にも作用するのですか?(つまり、場に自分一人しかいなくなったらサタナエルは死ぬのでしょうか?)
A:適用されます。
Q:ヘルハウンドがアタック中に10点のダメージを食らえば、何体場に存在してもアタック宣言終了後には黄泉行きなるのでしょうか?
A:はい、そうなります。
Q:特殊能力のラッキーで任意指定をはずされた特殊能力や魔法はどうなるのか?
A:任意指定可のものが任意指定不可になると考えて下さい。つまり受け手側が対象を決定することができるのです(その攻撃が外れたわけではありません)。
Q:「ゲイボルグ」等連続して使った時、最後に割り込みをかけてすべてなかった事にできますか?
A:「ゲイボルグ」等の連続して使える能力はその度処理されるので、3回目に割り込みをかけたら、1回目と2回目のダメージは有効です。
Q:真空斬や飛刀と、ブリューナクやカドゥケウスといったタイプの特殊能力を同時に使用して、両方の効果を得ることはできますか?
A:できます。
Q:真空斬や飛刀の攻撃属性は物理系ですか?アイテム(剣)を装備させることで攻撃属性を物理系から変換することはできますか?
A:基本的に仲魔やパートナーの攻撃力は物理系です。よって真空斬や飛刀の攻撃属性は物理系になります。また、アイテム(剣)による変換も可能です。
Q:「抵抗:〜無効」とはダメージを受けない(触れられてもいない)ものなのか、それとも触れられてはいるけどもダメージを0にすることができるか?
A:触れられてはいるが、ダメージを0にすることができます。
Q:0ポイントのダメージでもダメージを受けたことになりますか?
A:なりません。
Q:このターンに召喚した仲魔を、ガリアンソードなどの対象に選ぶことはできますか?
A:選べます。
Q:「ガリアンソード」の対象として、合体素材は仲魔1体に数えないのですね?
A:はい、数えません。
Q:抵抗:火炎無効化の仲魔に、堕天の微笑みなどで弱点:火炎を付けるとどうなるか?
A:抵抗と弱点が打ち消しあって、抵抗も弱点も無いノーマルな状態になります。
Q:抵抗:火炎を持つ仲魔に弱点:火炎を付けてノーマルな状態にされた仲魔に対し、さらに弱点:火炎を付けた場合、その仲魔は弱点:火炎に変化するのですか?
A:変化しません。ノーマル状態なままです。
Q:弱点:魔法の仲魔に弱点:火炎を与えたとします。この仲魔がアギを受けたとき、受けるダメージはいくつですか?120でしょうか?
A:60です。弱点の重複効果というのはありませんので、受けるダメージがさらに倍になることはありません。
Q:「抵抗:魔法無効化」を持つ仲魔に「弱点:火炎」を与え、アギを唱えた場合、この仲魔の受けるダメージは幾つになるでしょうか?
A:抵抗:魔法無効化が消されているわけではないので、受けるダメージは0ポイントになります。※魔法以外の方法で火炎系ダメージを与えた場合は、2倍のダメージを与えられます。
Q:「霊壁」は与えられたダメージを防ぐのですか、それとも最終的に弱点などで増えたダメージを防ぐのですか?
A:じゃ句点などのすべてのダメージ算出後に霊壁で防ぐことになります。
Q:自分の行動に対して、自分で割り込みはかけられるのでしょうか?たとえば、アギをかけて割り込みでマイトブレスとか。
A:可能です。
Q:エナジードレインの結果、場に残ったノーマル仲魔を、そのターンのうちに特殊能力を使ったり、再び悪魔合体の素材にしたりできますか?
A:合体仲魔がエナジードレインを受け場に残ったノーマル仲魔(合体素材だったのも)は召喚したばかりの仲魔と同じ扱いになるので、コストのいる特殊能力を使ったり、そのターン中に合体素材にしたりすることはできません。
Q:バインドボイス等の「〜この仲魔はつぎのアンタップフェイズにアンタップできない」に対して、いやしの角等でアンタップさせることはできますか?
A:できません。これはコストの一部として扱われるためです。
Q:忠義の衝撃や忠義の業で、「場にいる味方仲魔の数」とはこの特殊能力を発動したその瞬間に場にいた数をそのターンの終了時まで加え続けるのですか?
A:違います。この特殊能力(忠義の衝撃、忠義の業)を発動したあとは、味方仲魔が増えたり減ったりすることで修正の値が異なります。
Q:「生体マグネタイト抜き」などで敵仲魔や敵パートナーの放出マグネタイトを0にしたとき、その敵仲魔や敵パートナーは、マグネタイト放出のためにタップすることはできるのですか?
A:できません。
Q:敵が1体の仲魔(パートナー)でアタック宣言した場合、「グレイプニル」で瞬間的にタップさせたらアタック宣言は取り消しになるのか?
A:取り消しになりません。敵が1体の仲魔(パートナー)をアタックに参加させるだけでアタック宣言を終了したときに割り込んでグレイプニルを使用された場合、アタック宣言は参加仲魔(パートナー)は0体のまま終了します。アタック宣言はターン中1回だけなので、すぐあとにもう一度アタックすることもできません。
Q:アタックしてきた敵仲魔をこちらがグレイプニルでタップさせた場合、ブロックしたこちらの仲魔は、ダメージを与えることができてしかも反撃は受けないということになるのですか?
A:アタック仲魔は疑似タップ状態なので、ブロック宣言後にグレイプニルでタップさせた場合はQのとおり、ダメージを与えることができて、しかも反撃は受けないということになります。
Q:ブロック側の仲魔はタップマークのある特殊能力を使用出来るのか?
A:使用できますが、ブロックした仲魔がタップ状態になるので、自身の攻撃力が0になってしまいます。よって反撃によるダメージが与えられなくなります。
Q:こちらがアタック宣言し相手が飛べないキャラでブロック宣言した後に、飛びひざ蹴りやカタパルトで飛行させた場合の処理はどうなるのか?
A:ブロック宣言後ですので、止められます。アタック側はブロックしたものに攻撃を仕掛けるため、タイプ:飛行になっていても、地上に降りてきてますので、歩行でも飛行にダメージを与えることはできます。※ブロック宣言後はタイプの変更に関係なくダメージ判定が同時に発生します(つまり、歩行が飛行にダメージを与えられるようになるのです)。
Q:アタック宣言前に飛行能力を得た歩行仲魔はアタック時の戦闘において、敵飛行仲魔に攻撃を加えることは可能でしょうか?例:敵が「アタック宣言」をした瞬間に「念動飛行」を使用し、飛行能力を得た場合など。
A:ブロック可能です。
Q:ベルセルクを合体素材にした仲魔はアタックに参加してもタップしませんが、この場合はアタック中にTマーク付きの能力を使えますか?
A:可能です。ただし、アタックによるダメージは、与えることができません。
Q:ブロックした死亡予定の仲魔をタップしてマグネタイトを放出できますか?また、瞬間の特殊能力(魔法発動含む)は使用できるのか?
A:マグネタイトの放出も、魔法や特殊能力の使用も、その仲魔が死亡するまでなら行えます。(アタック宣言時において、ダメージ判定は一番最後になります。)
Q:マハラギオンやマハサイオなどの複数攻撃魔法をマカラカーンで反射された場合、それを唱えたパートナーもしくは仲魔が「ダメージ×相手の人数」をダメージとして受けるのでしょうか。
A:1体分のダメージだけです。あくまで反射できるのは、本人に来たダメージのみです。
Q:テトラカーン、マカラカーンで反射された攻撃、魔法を、再度テトラカーン、マカラカーンで反射させることは可能でしょうか?
A:反射できません。
Q:テトラカーン、マカラカーンで反射されるダメージの系統は、反射元と同じであると考えて良いか?
A:はい、そうです。
Q:ギリメカラの直接攻撃がテトラカーンで反射された場合はどのようにすればよいのか?自分自身の特殊能力の影響により合体解除されるのでしょうか?
A:ギリメカラは物理無効ですので、テトラカーンで反射されてもダメージは受けません。また自分自身のエナジードレイン能力の影響で合体解除されることはありません。(ヒュプノスの妖美手も同様です。)
Q:「この仲魔に触れた敵仲魔は・・・・・・」と記述のある特殊能力に関してですが「敵に触れる」=「アタック(攻撃)する」ということでしょうか?
A:アタックしても触れたことになりますが、ブロックをした場合も触れたことになります。
Q:場に6体の仲魔がいる状態で合体仲魔が敵仲魔の「エナジードレイン」で合体解除されたとき、場に6体以上の仲魔が存在することになり、仲魔が余ります。この場合余った仲魔の黄泉送りを選択するのはどちらのプレーヤーでしょうか?また、合体解除された仲魔だけでなく、場にいる仲魔も含めて、どの仲魔を黄泉送りにするかを選択することが出来るのでしょうか?
A:余った仲魔は黄泉へ送られます。黄泉に送る仲魔は、プレーヤーが自由に選択することができます。
Q:合体仲魔がエナジードレインで合体解除された場合、素材となった仲魔は場に残ります。これは素材仲魔が合体仲魔(2身、3身)の場合は素材0の状態で場に残ると考えて良いですか?
A:はい、そうです(その場合、合体素材0の合体仲魔はノーマル仲魔として扱います)。
Q:パララマを任意指定不可で発動した場合、敵味方どちらに使うかを決めてから、任意指定不可として処理するのでしょうか?それとも、どちらに使うか、ということも任意指定不可となるのでしょうか?
A:任意指定不可で発動させた場合、どちらに対して発動させたかの決定権は、発動させたプレーヤーにあります。あとは受け手側が対象を決定することになります。
Q:魔法のパララマは、瞬間消耗品のアイテムをタップさせることができますか?
A:瞬間消耗品(消耗品)のアイテムは場に出ず効果を発揮したらそのまま黄泉へと送られるので、タップ状態にすることはできません。
Q:配置品のタップ能力のタイミングは?
A:一度配置してしまえば、使用するタイミングは【瞬間】となります。
Q:ロザリオ(または逆十字)を複数場に出して、たとえば+40/+40の修正を与えることは可能か?
A:効果は重複しますので可能です。場にロザリオが4枚出ているのならば、ライト系仲魔に+40/+40の修正を与えることができます。
Q:「破魔矢」で「既に配置された配置品」が使用される瞬間に破壊することは可能ですか?
A:不可能です。「破魔矢」はすべてのアイテムを破壊できる便利なアイテムですが、欠点として、すでに場に出されたアイテムを破壊することはできません。
Q:VRシアターの新月の夜とフルムーンが同時に敵味方の場に出た場合はどうなるのか?
A:新月状態でもあり、フルムーン(満月)状態でもある場になります。種族による修正は打ち消しますが、闇討ちや月夜のもちつきといった月の影響を受ける特殊能力は、両方とも使用することができます。
Q:VRシアターの新月もしくは満月が出されているとします。そこにHPが0以下になってしまう仲魔を出してマグネタイト放出の後、死亡。ということはできますか?それとも出せるけど、マグネタイト放出できずに即死?それとも出すことすらできない?
A:場に召喚することができません。

真・女神転生TCG Q&A(原文ママ)

Q:“呪獄”の文章に「ドローフェイズ以外にドローできない」とありますが、これは「高速プログラム」や“ドローマテリアル”等でカードが引けないということでしょうか?
A:はい、その通りです。
Q:場に“呪獄”を持つユニットがいる場合、水野編集長の“原稿回収”は有効ですか?
A:はい、有効です。“原稿回収”はドローフェイズに効果が発揮されるので、“呪獄”の効果を受けません。
Q:場に“呪獄”を持つユニットがいる場合、仲魔魔法を発動したときに発生する「発動の成否に関わらず1枚ドローする」という効果はどうなりますか?
A:ドローできません。ただし、それ以外の効果は通常通り発動します。
Q:場に“呪獄”を持つユニットがいる場合、「ヒロえもん」の効果は発動しますか?
A:はい、発動します。“呪獄”はドローのみを制限し、山札のなかからカードを引く効果には無効です。
Q:抵抗:物理を持っている悪魔に“封身鏡”を使用し、抵抗のない状態にしました。このターン中にもう一度“封身鏡”を使用すれば弱点:物理を与えることができますか?
A:いいえ、できません。
Q:敵プレーヤーが“ミステリーサークル”を含む仲魔を素材にした合体に対して、ニャルラトホテプの“邪念の影”を使用した場合、合体を阻止することはできますか?
A:いいえ、できません。
Q:“時間城”で敵の「天誅殺」を阻止した場合、「天誅殺」の効果でカードを引くのが先ですか、“時間城”の効果で山札に「天誅殺」を戻すのが先ですか?
A:“時間城”の効果で「天誅殺」を山札に戻す方が先になります。よって、“時間城”の効果で発動しようとした「天誅殺」は無効になりますが、すぐその後に同じカードを手札にすることになります。
Q:「魔法ビン」を使用したとき、サイコロの目が1の場合はどうなるのですか?
A:何も起こらず、発動に失敗します。
Q:ネミッサの“ロマ・ウェントス”を発動してすぐにネビロスの“黒男爵”を発動した場合、“ロマ・ウェントス”は効果を発揮しますか?
A:いいえ、発揮しません。“黒男爵”を発動してネミッサを手札へ戻した場合、“ロマ・ウェントス”の「このパートナーを黄泉に送る」という条件が満たされなくなるためです。
Q:“ガーディアン”を持つパートナーが黄泉へ送られた瞬間にネビロスの“黒男爵”を発動した場合、“ガーディアン”は発動しますか?
A:はい、発動します。左記“ロマ・ウェントス”との違いは、これらの特殊能力が「黄泉へ送る」ことが条件であるかどうかにあります。つまり、“ガーディアン”はカードが黄泉に送られることが条件ではなく、黄泉に送られる瞬間に自動発動するため、“黒男爵”と同時に効果を発揮することが可能なのです。
Q:弱点:火炎の悪魔に「アギ」を使用されました。このとき「重力子弾」を使った場合ダメージはいくらですか?
A:0になります。(P44ダメージの算出)
Q:敵が味方ユニットに対して+30のコストを追加した状態で「アギ」を発動してきました。その「アギ」に「ガネーシャリング」を使用して対象をプレーヤーに変更させた場合、「アギ」は敵プレーヤーの手札に戻りますか?
A:はい、戻ります。元々の対象がユニットであったため、結果的にプレーヤーが対象になっても手札へ戻す効果を受けます。
Q:「モブ」が「ワンダーストーリー」を発動した場合、その「モブ」は手札へ戻りますか?
A:「モブ」はいかなる手段を用いても、手札に戻ることはありません。さらに、「発動者を手札へ戻す」という条件も満たされないので、「ワンダーストーリー」の効果も発揮されません。
Q:“ヘヴンズヒエラルキー”や“ヘルズヒエラルキー”が有効になっている時に、その仲魔が“喝采”を持つ仲魔を素材にしていた場合、敵の任意指定はどうなりますか?
A:“喝采”の効果は無効となります。“喝采”は任意指定が可能な場合のみ、その任意指定をこちらに向けるというものなので、“ヘヴンズヒエラルキー”や“ヘルズヒエラルキー”の効果でその仲魔が任意指定できない場合は効果を発揮しません。
Q:敵パートナーが“ガーディアン”を持っているときに、味方パートナーのフィレモンが黄泉に送られた場合、“フェイスチェンジ”の効果で“ガーディアン”は発動しますか?
A:いいえ、発動しません。“フェイスチェンジ”は場にいるあいだのみ効果を発揮します。
Q:場に召喚された瞬間に発動する特殊能力を持つ敵パートナーがいるときに、フィレモンを召喚した場合、その効果を“フェイスチェンジ”で得ることはできますか?
A:効果を得ることができます。
Q:敵パートナーの「マハ・ラギオン」の発動に割り込んで「マカラカーン」を発動した場合、発動者の敵パートナーに与えるダメージはいくらですか?
A:50ダメージです。「マハ・ラギオン」のダメージは一度に処理されるためです。
Q:「アギ」の発動が成功することを確認してから追加コスト+30を支払って「アギ」を手札へ戻すことはできますか?
A:いいえ、できません。追加コストは発動宣言と同時に支払われなければなりません。つまり、手札へ戻す効果を持つ「アギ」のコストは70ということです。
Q:+30のコストを追加した状態の「アギ」の発動に割り込まれて発動者が黄泉へ送られた場合、「アギ」は手札へ戻りますか?
A:いいえ、戻りません。発動者が黄泉へ送られたり、タップされたりして魔法の発動に失敗した場合、追加コストを支払っていても、その魔法カードが黄泉へ送られます。
Q:「真・女神転生トレーディングカード」では、男性パートナーと女性パートナーは、どのように見分けるのですか?
A:「真・女神転生トレーディングカード」第4弾〜第6弾には、パートナーの名称の欄に男女を示すマークが入っています。第4弾より前のカードにつきましては、以下の男女別リストを参照してください。

男性パートナーリスト

女性パートナーリスト

このページへのコメント

原文通りに記載しました
なので×「レディキュリアン」→〇「レティキュリアン」などの誤植もそのままです

0
Posted by 名無し(ID:1ohcnWDrLQ) 2018年01月12日(金) 11:51:22 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます