ウルティマオンライン、瑞穂シャードで遊んでいるページです。

匠のフェスティバルについて

 毎年クリスマスの時期に行われる、クリスマスツリー建設イベントです。
 ツリーを完成させるには完成済みの大口バルクを大量に寄付する必要があります。
 このページでは便宜上、大口バルクのポイントを5分の1にした分をツリー育成ポイントと記載します。
 ツリー完成に必要な育成ポイントは25500ptなので、かなり大変ですね・・・
 匠のフェスティバルの詳細はこちら、瑞穂トリンシック首長さまのページをご参照ください
  Mizuho New Trinsic News − 匠のフェスティバルとは

目次

 個人的おススメ順で大口について解説してみます。
 材料の入手性で結構変わってくるはずなので、順番は重要ではありません。
 作りやすいものが一番です。
味噌汁
 一番のおススメは味噌汁大口で700pt、育成ポイントは140ptです。
 結合する小口は、普通の味噌汁、赤、白、合わせの4種類で、材料はすべて同じ魚の切り身と水のみ。
 高品質100%ではないので無駄は出ますがバルクがあれば作成は簡単なので積極的に完成させたいところ。
 バルクの出やすさ、材料の入手性、高ポイントと三拍子そろって文句なしですね!
寿司
 寿司大口は料理で最高の750pt、育成ポイントは150ptです。
 結合する小口は、寿司、巻きずし、ワサビ、お茶の4種類と少な目。
 材料も店売りなので入手性は悪くありません。
 ただし高品質率が低く作成成功率も低いため作るのはちょっと大変かも。
生地
 小麦粉系の大口で450pt、育成ポイントは90ptです。
 個人的には粉と呼んでいます。。
 小口はDough、スイートココアバター、小麦粉の三種類と楽そうですね?
 実際に材料があれば作るのは非常に楽なのですが、その材料入手に難があります。
 スイートココアバターには砂糖とココアパルプ、小麦粉の高品質には小麦が必要です。
 難易度は低めでタリスマンとマスターシェフエプロンの数字が高ければ高品質100%も可能です。
フルーツ
 いわゆるエンチャント食料の大口で450pt、育成ポイントは90ptと少な目です。
 小口は青リンゴ、ブドウ、エッグボム、サベージペイントの4点。
 作成成功率、高品質率共に高いわけではありませんが、バルク自体が通常品質のみなので作りやすいです。
 問題なのはサベージペイントに使う部族の実の入手性が悪いことでしょう。
スイーツ
 あまーい洋菓子の大口で600pt、育成ポイントは120ptとなります。
 小口はクッキー、ケーキ、マフィンに三段ケーキの4種類です。
 三段ケーキのレシピを手に入れることができれば 作成難易度も高品質率も100%が可能で作りやすくおススメです。
 作成工程が多いのが面倒なくらいですね。
未調理パイ
 大口も小口も沢山手に入ります。
 ポイントはパイが500ptで育成ポイント100ptといい感じ。
 小口はフルーツパイ、ピーチコブラー、アップルパイ、パンプキンパイの4種類です。
 作成も高品質も100%可能なので作りやすいですね。
 今まであまり作ってこなかったので個人的おススメでは下位にしていますが、ポイント的には優秀なので味噌汁、寿司に次ぐ三番目かも。
バーベキュー
 丸焼き系大口で350pt、育成ポイント70ptです。
 小口が鳥、魚、卵、羊、リブの5種類とちょっと面倒かな。
 作成はラクチンなのでスキル上げ途中にも完成させることが可能です。
 350ptでマスタータリスマンを取ることもできますね。
 料理バルクには素材の種類がありません。
 賄賂の金額も0〜数百GPなので必ず高品質20にしましょう。
 最低ランクの通常品質10からでも賄賂3回だけですからね!
 入手が難しいもの、面倒なものを記載しておきます。
麦(高品質小麦袋用)
 ブリ郊外等の畑で小麦を収穫し製粉機のそばで作成します。
 畑にある大き目の小麦をWクリックするとその場に束が出来るのでそれを拾いましょう。
 ある程度集めたら製粉機のそばで料理作成メニューの素材から作成します。
 タリスマンとエプロンで高品質45%以上確保すれば高品質率100%となります。
 ちなみに小麦を使用した高品質のなにかを作るのに、高品質の小麦は必要ありません。
 間違えて使ってしまうともったいないので注意しましょう!
ココアパルプ、ココアバター(スイートココアバター用)
 エクソダス系モンスター等が持っていますが集めるのは大変かも。
 現実的なのはガーデニングでココアを栽培して資源を収穫することでしょう。
 ココアパルプ→ココアバター、さらに砂糖を加えてスイートココアバターを作ることができます。
砂糖(スイートココアバター用)
 パラゴンが持ってることがありますが、狩りで集めるのは現実的ではありません。
 こちらもココアと同じようにガーデニングで作りましょう。
 植えるのはサトウキビなのでトクノのカッパあたりから種を集めて育てましょう。
 収穫の際にスタックしないのは今後修正されるかもしれません(デブミ情報)
部族の実(サベージペイント用)
 沼地やイルシェナーにいるサベージ族のうち、女サベージが持っています。
 ドロップ率は体感で50%くらい?
 ペイント一個につき一つの実が必要となります。
ワサビ(ワサビ和え用)
 ワサビはトクノ西側の料理人が売っています。
 ちょっと謎ではあるんですが、このワサビに水を加えてバルクで要求されるワサビ和えを作ります。
 練りワサビじゃないようなんですけどね・・・
 スタックしない上に重さがそれなりにあるのと、近くに水源がないのでその場で作ることが難しい。
 初期数量が20なので、ベンダーを育てる必要もあります。
お茶(お茶用)
 見る限りお茶の葉のようですね。
 こちらもトクノの西北側に売っています。
 初期数量は500個なのでたくさん買って持って帰るのも大変じゃないかも。
三段ケーキのレシピ
 こちらは材料ではありませんが、三段ケーキを作るなら必要となるレシピです。
 入手先はWrong L2にいるオーガコックさん、超強いです><
 ごくごくまれにムーンストーンアクセサリーをドロップするモンスターですね。
 三段ケーキのレシピは100%ドロップのようです。
果物(パイ類用)
 色々な街にいる農家で売っています。
 洋梨→フルーツパイ、桃→ピーチコブラー、リンゴ→アップルパイ、カボチャ→パンプキンパイですね。
 農家さんは麦畑のあるブリテイン西郊外やムーングロウの北東、ヴェスパーの東側等にいます。
 場所さへわかっていれば入手は簡単ですね。
 エッグボム用の卵もこちらから。
 前提としてバルクオーダーを受け取るにはスキルが0.1以上必要です。
 スキル70以下では小口のみ、70を超えると大口や高品質が貰えるようになります。
 スキルが高ければ高いほど高品質や上級素材の確率が上がるそうです。
リセットの仕組み
 バルクオーダーは6時間に一枚、最大で3枚ストックされます。
 その6時間の待ち時間は完成したオーダーを納品するとリセットされます。
 つまり、使い道の無いバルクを渡すことで新規オーダーをおかわりすることができる小技ですね。
リセットバルク
 リセット専用のバルクがあるわけではありません。
 入手しやすく埋めやすいものが利用しやすいです。
 基本的には大口の存在しない小口の数量10を使いますが、結合先の大口が不足するくらい多く入手できる小口でも構いません。

 また、オーダーは自分が受けたもの以外でも納品できるので、スキルを0.1だけ入れたキャラで小口を貰っておき、提出はGMキャラで行うことが可能です。
 つまり、リセット用のバルクをたくさん作っておいて、時間のある時にGMキャラで大口や上級バルクを狙うことがバルク集めの重要なテクニックということですね!
 あると便利なもの、装備品を記載しておきます。
タリスマン
 料理用のタリスマンといえば、350ptのバルク報酬であるマスタークラフトマンタリスマンです。
 その他の職業でのバルクでも同じですが、材料プロテクト50回付の物が一番強度が高いらしい?
 MLボスからも高強度のタリスマンが出ますが、こちらは全種類出るので思い通りの入手は難しいかと。
マスターシェフエプロン
 410ptのバルク報酬です。
 高品質率アッププロパティ付きフルエプロンで、色が数色ありますが大体似たような罪人の衣色?
 数値は+15%〜+30%までランダムのようです。
水精のデキャンタ
 水を自動的に組んでくれる水ピッチャーです。
 はっきり言って必須!
 入手方法は、店売りの水ピッチャーをウォーターエレメンタルへ投げつけるとたまに投げ返してきます。
 使う前に近くの水場とリンクしておくと、あとは勝手に汲んでくれて延々と使用可能です。

Special

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

ほしいものリスト!

Wiki内検索

ランキング



管理人/副管理人のみ編集できます