ウルティマオンライン、瑞穂シャードで遊んでいるページです。

いろいろなスキルのこと

ウルティマオンラインの世界にはさまざまなスキルが存在します。
内訳はブリタニア伝承スキルが 50種、マラスより 2種、トクノアイランドより 2種、エルフより 1種の合計 55種類となります。
このページでは大まかな分類と、使用したことのあるスキルについてはちょっとした感想を書いてみたいと思います。
戦闘に関係あるもの
Archery
Fencing
Mace Fighting
棍棒
Swordsmanship
Wrestling
素手
それぞれの武器を使う技能です。
ここは剣と魔法の世界。
自分を守るためにも戦う術は必須でしょう。
遠距離の弓、近距離の槍棍剣、そして素手があり、スキルの高さは命中率と回避率に影響します。
Anatomy
直訳では「解剖学」とのことですが、イメージからすると生物の構造を熟知し、動きや特性、弱点を知ることで攻撃や防御、回復に役立てるためのスキルといえるのかもしれません。
Tactics
純粋に戦闘力を高めるためのスキル。
攻撃力の底上げと、武器固有の必殺技である、スペシャルムーブを使用するためのスキルです。
Parrying
武器で回避し損ねた攻撃を受け流すためのスキルです。
盾を効果的に使うためや、武士道によるブロッキングにはとても重要なんですよ。
Healing
包帯を用いて自分や他者の回復、はたまた解毒や蘇生を行うことができます。
戦士の回復手段といえばまずコレですね。
Resisting Spells
特定の魔法に対し効果を軽減したり抵抗し無効にすることができます。
毒やパラライズに対して効果があるため、場面によっては生死に直結することも多いでしょう。

ここまでの戦闘スキルに魔法を組み合わせたものが、ブリタニアに立つ戦士の基本だったと思います。
古きよき 7GMなんて言うつもりはありませんが、現代はだいぶ様変わりしましたね。
Chivalry
騎士の能力を使うための能力です。
高いカルマ、すなわち正しい行動を取りつづけることが騎士である条件です。
それは精神力を磨くものといってもいいでしょう。
Bushido
トクノアイランドから伝えられた技能です。
武士道とは何か、それを知り極めていくためのさまざまな技があるんです。
Focus
機械翻訳によると焦点となり、意味がさっぱりわかりません。。。
この世界ではスタミナやマナの回復速度を速める役割があります。

魔術/呪文に関係あるもの
Magery
ブリタニアでほぼ必須なスキルです。
攻撃したり防御したり、壁を作ったり出来ます。
ほかにも遠くまで一瞬で移動出来たりするのでとっても便利♪
Evaluating Intelligence
武器と解剖学に関係が良く似ているのが、魔法とこの知性評価でしょう。
一部を除く魔法の威力や効果を高める働きがあります。
また、大雑把ではありますが、マナの残量と INTの高さを図ることもできます。
Necromancy
「黒魔術」とでも言ったらいいんでしょうか。
邪悪な生物を召還したり、自らが変身する事によって邪悪なパワーを身につけることができます。
使っているうちにカルマが下がって、本当の悪人になってしまうかも!?
Spirit Speak
魔法に EIがあるように、ネクロマンシーにはこの「霊話」が補助スキルとなります。
単体では自身の回復を行ったり、死者と会話できるようになります。
Spellweaving
織成呪文とかグループ呪文と呼ばれている、エルフ伝来の不思議な力です。
基本的な能力はそれほど高くないと思いますが、能力が近い者達で織り成す、アーケインフォーカスという石を作ることで、呪文の効果が高まっていくことが特徴といえます。
しかし、能力が近い者達が曲者で、なかなか集めることができないような気がします><

動物に関係あるもの
Animal Taming
Animal Lore
Veterinary

音楽に関係あるもの
Musicianship
Provocation
Discordance
Peacemaking
Enticement

生産に関係あるもの
Alchemy
いわゆる錬金術です。
この世界では薬品を作成するためのスキルで、滋養強壮や解毒に使います。
ほかにも暗闇でもよく見えるように周りが明るくなる薬もあります。
薬品作成には秘薬という薬草が必要で、GMになるまでにそれはそれはたくさんの秘薬が必要でした。
Blacksmithy
鍛冶屋さんのためのスキルです。
トンカチもってトンカントンカンすることで、りっばな武器や防具を作成します。
もちろん修理だってしちゃうし、戦利品を加工してグレードアップすることもあるんですよ。
Tailoring
お裁縫の技術です。
洋服を作ったり修理したり、革製品の加工も出来ます。
作ったものに銘を入れることも出来るし人気のあるスキルですね。
だからブリタニアにはお針子さんがいっぱい(笑)
Carpentry
大工さんです。
ただし、ブリタニアの世界では家を建てることは大工さんの仕事ではありません。
どちらかというと家具職人、って感じですね。
他にも木製の武器防具も作れちゃいます。
Tinkering
彫金や道具を作成するスキルです。
生活に必要な裁縫道具、包丁などいろいろなものを作れます。
宝石を使えばアクセサリだって作れちゃいますよ。
Inscription
魔法のスクロールやスペルブックを作る技術です。
何も書かれていないスクロールに、書き書きしてたくさんの巻物を作ってスキル上げするんです。
Bowcraft/Fletching
弓を作成したり修理、強化したり、もちろん矢を作ったりするスキルです。
弓ルニックを使って、天然物にはない性能の弓を作ることができるのが特徴的かもしれません。
Cartography
宝の地図を解読したり、各所の地図を書くスキルです。
スキルをあげるために、ひたすら同じ地図を描いていくのが少し退屈かもしれません><
Cooking
ブリタニアでは必須ではない食事。。
でも数多くの調理が可能で、何気に楽しいお料理タイム♪
最近戦闘に関係のあるエンチャントフードもできたので、微妙に大切なスキルかもしれません。
Arms Lore
武器防具に精通することで作成時の効果を高めることができる補助スキルです。
他にも耐久性を調べることもできます、というかこちらが本分!?
Item Identification
アイテム鑑定の能力ですが、以前はアイテムのプロパティが表示されませんでした。
PUB16ではじめから表示されるようになったため、不要不遇のスキルとなってしまいました。。。
Lumberjacking
大工をはじめ、さまざまな製作に使われる木材を得るためのスキルです。
資材調達といっても自分の分だけではなく、販売するためにがんばってる人たちもいますよね。
Mining
こちらは鉱石堀りのお仕事^^
掘って溶かしてまた掘って、と地味ですがとっても需要があるんですよ。

その他もろもろ
Poisoning
武器や食品に毒を仕込むスキルです。
手作業でちまちまと塗っていくため手間がかかりました。
GMまで2年くらいかかったような気がします・・・・
Fishing
そのまんまですが釣りですね。
ただし!ブリタニアには魚以外の獲物も多く生息しているため、釣りをするだけでも命がけですよ〜
Hiding
いきなり隠れることが出来るスキルです。
危ないと思ったときにその場で隠れることが出来るのでとっても便利。
自宅やフレンドの家ならスキルがなくても 100%成功するので、ログアウトの時には必ず実行しましょう。
Stealth
ハイディングで隠れた後、そのままこっそり歩くためのスキル。
気がつかないだけであなたの近くにも歩いてたりして!?
シーフや PKのなかにはこっそり近づいてくる人もいるので、フェルッカ散策時には十分注意しましょうね。
Stealing
窃盗の能力ですね。。
ここブリタニアでは人からだけではなく、街中にある箱の中からも泥棒できちゃいます。
ほかにもダンジョンの中にあるオブジェを盗んだりできます。
Snooping
他人のバックパックを覗く能力です。
もちろん趣味で覗くわけではなありませんよね?
他人から盗みをするときに、まずはバッグを覗いて品物を見定める、そしてさっと盗み出す、という感じに使います。

個人的に未知のスキル
Begging
物乞いですね。。
Camping
野営スキルです。
Detect Hidden
他人を探知するスキル
Forensic Evaluation
検視
Herding
羊飼いのように動物を移動させることができます。
Remove Trap
罠解除ですが、魔法で代用可能。。。
Taste Identification
味見が得意になれる?
Tracking
追跡能力です。

Special

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

ほしいものリスト!

Wiki内検索

ランキング



管理人/副管理人のみ編集できます