龍が如く4 を発売日前から攻略情報をまとめます。

ボクセリオス2について
クラブセガ「劇場前店」及び「中道通り店」で行えるシューティングゲームです。プレイ料金は100円。
無敵の青い戦闘機を操り、持ち時間30秒内にどれだけの敵を倒したのかを競います。

レベル上限
ボクセリオス2は、レベル100を上限としています。
また、レベル20/50/100の敵は、通常の敵とは異なる色で登場します。

ボクセリオス2のコツ
ボクセリオス2は、レベル20/50/100のボスを区切りとし、
  1.  一瞬で倒し、時間を貯める(状況A)。
  2.  貯めた時間を利用して、削って倒す(状況B)。
を繰り返すことになります。実際の進め方は、後述を参照してください。

敵のパターン
レベルスタート時に、敵の情報が表示されますが、気にする必要はないと思います(実際、筆者は見てもいません)。
以下、筆者が勝手に考えたパターンです。
  •  横に広いパターンの敵(状況A)
カモです。後ろからコアに接近して、貴重な1秒をものにしてください。
  •  横に広いパターンの敵(状況B)
レベル18や19に登場する極端に横に広い敵です。このタイプは辛抱強く後ろに近づき、コアへの最短距離を削ってください。
  •  縦に長いパターンの敵(状況A)
こちらもカモです。横からコアに接近して、貴重な1秒をものにしてください。
特にこのパターンの場合、常に傾きながら飛んでいるので、倒しやすい方向から近づくことが重要です。
  •  縦に長いパターンの敵(状況B)
レベル20やレベル40付近から登場する異常に縦に長い敵です。
このタイプは「横に広いパターンの敵(状況B)」に比べると倒しやすく、横からコアに近づくという攻撃方法で構いません。
上手く近づければ、このタイプからの敵でも貴重な1秒を手にすることが出来ます。

1500万以上を目指す方へ
このタイプの敵を瞬殺する方法に「相手の上を滑るように近づき、コアに接触する直前で攻撃する」というものがあります。
この方法を利用すれば、レベル20の相手でさえ1秒加算で倒すことが可能になります。
ただし、失敗すると吹き飛ばされてしまうため、あまりおすすめしません。
  •  分厚い敵(状況A)
レベル51以降に頻繁に出てくる敵です。コアに対する直接攻撃が出来ず、削りながら倒す形になります。
大切なのは「コアの位置をしっかりと見ること」です。
  •  分厚い敵(状況B)
レベル90以降に登場するボクセリオス2の最も難しい敵です(横に長い奴の方が……)。
コアは見えない。分厚い。長い。ということで、短気に攻撃しがちです。
ですが、ここは横から削り取り、その隙間から前方にあるコアを攻撃すると効率よく倒すことが出来ます。

実際の進め方 目指そう1000万点
ボクセリオス2は、桐生さんが大好きな「気合い」や「根性」とは相性が悪いようです。
桐生さんも41歳。他所様の自転車を投げ飛ばすヤンチャもホドホドに、ゲームの中でくらいは冷静に振る舞ってください。
でないと、遥のゴキゲンを損ねてしまうかもしれません。
最後に大事なアドバイスを「コアの位置をしっかりと見ること
ステージ進め方注意点・備考
1-10失敗することは少ないと思いますが、油断は禁物。ここで時間を消費してしまう場合は、アドバイスを読んでほしいです
11-20レベル15から状況Bに入ると考えてもらっていいです。パターン通りに倒していれば、レベル15の段階で40秒くらいは残ると思います。25秒から30秒を目処に、レベル20をクリアしましょう。筆者の実感ですが、レベル18と19がボクセリオス2の最も難しい敵だと思います。正直、この二つに比べれば、レベル90以降なんて雑種です。1000万点を目指す人は30秒、1500万点を目指す人は35秒、2000万点を超えたい人は35秒以上を目標にしましょう
21-30タイムボーナスここで稼いだタイムが、レベル51以降の点数に響いてきます。
31-40タイムボーナス。ただし、苦戦する場合もあるので、コアの位置を確認してくださいこのレベルの敵はコアに当てやすく、当たれば瞬殺です。削って倒す場合も最短距離を意識しましょう。間違っても縦長の相手に後ろから責めるなんてしてはダメです。
41-50レベル45から状況Bと考えていますが、人によっては40前後からかもしれません。その場合でも先のタイムボーナスで十分なタイムがあると思います。焦らず、短気を起こさず、パターンに従ってください。おそらく、40秒から45秒前後、上手な人ならば50秒以上のタイムがあると思います。1000万越えならば、レベル50撃破の時点で30秒、1500万超えを狙うなら40秒前後あると余裕が出てきます。
51-60タイムボーナスただし、分厚い敵が出てくるので、タイムを削られないようにしてください。
61-70タイムボーナス敵を一つ倒すごとに35万点以上も入ってくる稼ぎゾーンです。今までの頑張りがスコアに反映されてきます
71-80タイムボーナス70後半に倒しづらい敵が登場しますが、落ち着いて倒しましょう。ここからが「倒しやすい敵」と「倒しにくい敵」が入り交じる正念場です。
81-90判断の難しい場所。状況Bに値する敵がチラホラ出てきます。おそらく、ここまで来れる人なら問題ないでしょうが、脳裏に浮かぶ「根性で破壊だけ」は止めておきましょう。タイムが無くなってしまいますここで30秒を切っているか、いないかでスコアに雲泥の差がついてしまうと思います。人によっては2000万点超えも目前でしょう
91-100状況B とにかく倒しづらい分厚い連中の巣窟です。ゴリ押しで戦うと、敵一つに5秒以上も持っていかれる可能性もあるので、アドバイスを見てください。コアは前方です。ここに到達した人は1000万は超えているでしょう。1500万を超えれば、間違いなく全国100位以内ですよ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

ランキング参加中


ほな、ポチッしたろうやないけ!

どなたでも編集できます

メンバー募集!