各種技解説

各種必殺、通常技についての解説など

通常技解説はこちら

各種必殺技のガード硬直はこちら


特殊技


◎フェイデリテ 6A
 手を前に出し外から内に叩く。攻撃判定は立ちAよりやや高い位置まである。
 連続技や牽制として使え、気絶値が高い。
 一部のキャラのしゃがみに当たらない。
 詳しくは6A関連
 なお、ガード時にはエリザベート有利。
 単発版:キャンセル不可
 キャンセル版:キャンセル&空キャン可

◎フィエルラ 6B
 中段技。
 発生こそそんなに速くないもののダメージがあり、QSも可能。
 キャンセル版は弱攻撃から繋がるようになるが、中段ではなくなる。
 キャンセル版のみ6Aや必殺技にキャンセル可。
 なお、空中の相手に当てると地面に叩きつける。


必殺技

◎エタンセル 
 光の槍のようなものがザザッと出る飛び道具。
 顔の少し上から足元まで判定があるが、射程は短い。
 外すとやや隙があるが、牽制や削りに使える。
 弱はガード時エリザベート有利で、密着時には近Aが連続ガードになる程。
 強はガードで密着五分〜先端若干有利である。
 ヒット後は僅かながら追撃判定が残るが(近Aや近Cで確認)、
 基本的に画面端以外では追撃が間に合わない。
 リーダー超必にのみSC可。
 弱は弱攻撃からも繋がり、強は強攻撃と各種キャンセル版特殊技から繋がる。

◎クー・ド・ヴァン
 ダッシュアッパー。
 弱は弱からも繋がる。コンボの締めはこれ。
 ヒット後は弱クーを二回振っても五分なくらいには余裕がある。
 強は移動距離が長く強攻撃からも繋がらないが、出始めに無敵がありヒット時は追撃可能。
 無敵時間を利用して色々な連携や技に割り込める。
 詳しくは強クー・ド・ヴァン無敵事情
 弱、強共にガード時の隙は少ない。
 基本的にヒット時は強のみ追撃可能だが(無条件を除く)、弱はリー超にSCすると繋がる。
 追撃判定がすぐ消える仕様なのかもしれない。
 各超必、リーダー超必にSC可能だが各超必は当たらない。

◎ブラティーヌ・ミラージュ
 発生の遅めな上、中段当て身技。
 手を伸ばしきったところで当て身判定発生。
 持続は短く、判定が消えたあと強攻撃を喰らうくらいの硬直有り。
 当て身成功時は相手の裏に回り、硬直を各種行動(通常技、必殺など)でキャンセル可能。
 →基本は成功後、2Cからコンボ。
 相手の空中技をとっても相手は強制地上立ち状態になる。


超必殺技

◎シエル・エトワレ 
 発生と共に投げる投げ超必。
 間合いはそんなに広くはないが、通常技からは繋がる。
 空振り時はガード不能の光を繰り出す。
 リーダー超必にDC可能。

◎グラン・ラファール
 非常に発生の速い超必。
 ダッシュ>アッパー>ジャンプ>叩き付け
 の動作で、Cで使った場合はダッシュ距離が長く、途中で相手に接触するとそこでアッパーを放つ。
 ガードされても五分なのでぶっぱなせる…というわけではない(無敵無し若干有る?)
 この技は、キャンセル版と単発で出した場合技性能が変わる。
 詳しくはネタページへ



リーダー超必殺技


◎ノーブル・ブラン
 非常に発生の速い技。イメージ的には光の雷光拳。
 無敵時間もあり、対空や割り込みとしても使える。
 多段ヒットではあるがそれほど削らない。体力の約9%(実は多い?)
 投げ無敵は無し。
 画面端で決めた際は、相手が画面端に密着していてもヒット後は
 相手キャラが画面端から1キャラ程度あいた位置にダウンするので
 めくりなどを狙っていける。



 戻る
2006年03月05日(日) 14:12:22 Modified by sethseth




スマートフォン版で見る